ページの先頭へ△

2024年02月06日

本土は大雪も沖縄は過ごしやすい陽気!ただしこの先1週間は真冬モード?

本土はかなりの降雪になったみたいですが、沖縄は予想外に真冬モードにはなっていません。といっても昨日の夜明け前は23度も気温があり、今朝は17度と一気に急降下もこれでも平年以上の気温。なにせ今朝の本土は都心であわや氷点下の0.3度まで気温が下がったそうで。そして本土は都心で8cmの降雪を記録しており、確実に今の首都圏は銀世界でしょうね。

っといっても我が家にテレビがないですし、ネットも画像をオフにして見ているので実際の映像はわかりませんが、アメダスを見る限りはそんな感じかな?って思います。でも記録的な大雪にまではなっていないようですし、さらに雨雲レーダーを見ても雨雲群(雪雲?)はほぼ抜けきっているので、これ以上の積雪はない気がします。あとは今朝の道路凍結かと思いますが、長靴履いての通勤通学をおすすめいたします。ちなみに沖縄はまだ温暖なのでビーサンでOKですw

その沖縄。本土に雪を降らせる南岸低気圧通過後は暴風が吹き荒れ極寒モードになるはずも、先の話のように気温は17度もあって下げ止まっており、風も今のところ強いものの暴風レベルまで至っていません。なので室内はまだ温暖で、ここ最近蒸し暑かったのである意味快適に過ごせる空気感です。しかも今日の沖縄は予報では晴れになっていますので、日中は程よい空気感になりそうな気がします。

桜の開花も進みそうなので、可能な範囲で今日も桜チェックしてきます!
https://img.ritou.com/blog/sakura20240202sintosiny0294.jpg

ただ昨日の雨はまだ季節感の変わり目にはなっておらず、この先もう一波急激な気候の変化がありそうです。当初の予報ではその季節の境目は2/7(水)でしたが、予報が変わって2/8(木)頃にふたたびひと雨あって一気に極寒モードになるとのこと。そしてその先1週間は寒さが続き、そして1週間後はまた夏模様になるみたいです。相変わらずこの冬の沖縄は「七夏七冬」が繰り返されるみたいです。なのでこの先曇りがちになりそうなので今日の晴れ間はかなり貴重っぽい。

でも今度の3連休の沖縄は基本「晴れ」のようですので、夏模様にはならなくとも快適な空気感で過ごせそうですよ。海遊びは無理でもキレイな海がある景色を見るには最高の3連休かもしれません。

そういえばその3連休初日「2/10(土)」は旧正月。

今年は見事に旧正月3が日と連休が重なっています。なので本来なら旧正月は休みのお店も多いのですが、連休ともなれば営業している可能性が高いので、ご旅行でお越しの方にも旧正月の影響は少ないかもしれません。まぁ離島だとそういう訳にはいかないと思いますが…(離島のお店は連休でも旧正月は休みだろうな…)

っといっても個人的に旧正月は一切関係ないですけどね(そもそも本土で旧正月は認知すらされていない)。のんびり桜探しの散策するぐらいかな?春節ですので本土で言う春を探しに散策でもできればと思います。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2024/02/06-05:04 | 沖縄ライフ
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲