新都心公園天久側
新都心エリアで最も桜の開花が早かった「新都心公園」の天久側ですが、狙い通り見事に咲き誇っていました。しかも日当たりが良い場所ではほぼ満開レベル。ちなみに沖縄の桜は本土の桜のように細かい枝が多いわけではないので、満開でも本土ほどの桜の密度にはなりません。その代わり色鮮やかな桜になりますので、まさに「南国の桜」って感じです。でもこの新都心公園の天久側には桜の木はこの写真のものぐらい。同じ新都心公園でも銘苅側に行った方が桜の木の数は多いです。
新都心公園銘苅側
そしてその新都心公園の銘苅側。こちらも予想通り良い感じに開花している桜がありました。ただこちらの桜は若いものが多く枝振りはそんなに大きく無いので、先の天久側ほどダイナミックな桜の光景は望めません。その分、背が低い桜が多いのです桜の花をすぐ近くで見れます。接写も楽々できることでしょう。しかもこの銘苅側は滅多に人が通らないので、のんびり桜を眺めるには先の天久側よりもおすすめです(先の天久側の桜は遊歩道沿いにあるので人の流れが慌ただしい)。
天久公園
そしてマイナーな天久公園。正式には「天久(なんとか)公園」という名前ですが面倒なので天久公園と言っています。いわゆる那覇新都心のショッピングタウン「天久楽市」がある場所で、スポーツデポの裏手にあります。こちらの桜も若いものが多く枝振りは小さく背も低いですが、そこそこ桜の木はありますので開花しているものも見つけられるかもしれません。今回は公衆トイレのすぐ裏手に開花している桜を発見しました。
黄金森公園
最後は南北に長く延びる新都心公園の南端の先にある黄金森公園。「くがにむい公園」と読み、那覇新都心高台の南端にあるので景色もなかなかいい公園です。でも桜は高台にはなく、高台から下る階段途中に何本かあります。ここの桜はあまり早咲きではないのであまり期待しないで行って見ましたが、案の定どの桜も開花しておらず。唯一開花していた桜も花は数輪レベル。まぁその分、開花時期が長くなるのでこちらは2月いっぱい楽しめそうな感じです。
ちなみに今日の朝ランでも新都心公園を越えたエリアもチェックしてきました。住宅街のものはほとんど開花していませんでしたが、那覇市街から遠く離れた浦添の某公園ではほぼ満開レベルのものを発見。しかし夜明け前のランニングだったので公園もあって真っ暗。幸いその桜の木の真上に街灯があって、良い感じの夜桜を楽しめました。
その代わり今朝の沖縄は猛烈な暑さで、朝ラン中もあって桜鑑賞している間は全身から汗吹き出すレベル。しかも今朝は夜明け前で気温20度、湿度に至っては90%超と完璧に夏の空気感で蒸し蒸し。さすがに今朝は長袖は無理で2月もまだ3日なので半袖半ズボンで走っても寒さどころか暑くて全身汗だくの状態でした。
このまま週末の沖縄は夏模様になりそうなので、観光客は桜よりも海でしょうねw(私もその気持ちだけど週末海行く暇無し…)