ページの先頭へ△

2024年02月27日

この先1週間の沖縄は体調管理が難しい!さらに栄養管理も自炊だと大変だ…

<昨日の朝の月>
moon202402260255.jpg

昨日も1日「冬空」で1日中曇っていた沖縄でしたが、何故か朝ランのほんの僅かな間だけ奇跡的に月が望めていました。しかも朝ラン前半は雲天で望めずも、終盤は徐々に見えてきたので撮影したい一心で終盤ペースアップ。そして自宅に戻って月も撮影できるデジカメで外に出るとまさかの晴天。朝ラン中は雲の隙間から見える程度でしたが、自宅に戻ったときはスッキリ晴れて夜空に「ほぼ満月」が望めていました。

ただ「ほぼ満月」と言うだけあって実際の満月は1日前。なので下弦部分が少しだけ欠けていますが、それでも久しぶりに見る月はとっても良い感じ。やっぱり月は芸術的でいいな〜って思いますね。

また気温も極寒だった日曜日の日中より昨日(月曜)の朝の方が高く、朝ランも意外と汗かきました。走り終わった後のシャワーもそんなに熱々なものは要りませんでしたし、意外と快適な空気感の沖縄。ただ日中は朝と気温はほとんど変わらず、気温上昇ないまま1日終わった感じです。


そして今朝も雲の切れ間から一瞬だけキレイな月が望めました!

<今朝の月>
moon202402270261.jpg

しかし今朝の月はリアルに1分のみですぐに雲の中へ。それもそのはず、沖縄本島海域の西には雨雲群があって徐々に東へ移動。沖縄本島も特に北部はひと雨の可能性あるかも。っといっても水事情を改善できるほどの雨にはならずお湿り程度。大雨になるときは気温が上がって南風になるものの、今朝は北風でまだ気温低めですからね。なので今日の沖縄は午前にひと雨ありそうですが、その雨雲群が抜ければ今日も1日「冬の曇り空」って感じになりそうです。

そして明日(2/28)も1日曇り、明後日以降(2/29〜)に至っては一時雨予報も出ていますが、気温的には最高気温23度と雨予報の時だけは寒さも和らぐとのこと。そして3月に入るや否やまたしても極寒モードへ。最高気温で「16度」とか言っているものの、週明け以降(3/4〜)は気温10度上がって夏日とまさに「気温乱高下」のこの先の沖縄です。

真冬なんだか夏シーズンスタートなんだか訳わかりません。

この先の沖縄生活では体調管理がかなり難しそうですね。服装もさることながら栄養をしっかり取って免疫力を高めねば。なにせ今の沖縄はインフルもコロナも流行中で、特にインフルは悲惨レベル(子供がいる家庭は確実に被感染)。しかしその栄養補給も自炊だといろいろ準備も必要で、暑い時用のものを準備して寒くなると身体が冷えてしまいますし、逆に寒い時用のものを準備して暑くなると汗だくで食べることになってしまい、服装よりも栄養管理の方が寒暖の差が激しいと大変です。

まぁ外食すれば良いだけの話かもしれませんが、基本「外食嫌い」←好きでもない味付けで欲しくもない量を押しつけられるからw

自炊はすぐに変更きかないので、この先の栄養管理はかなり大変です。でも「自炊は大好き」ですけどねw

<この先の那覇の予想気温>
2/27 曇り20度/17度(真冬並み)
2/28 曇り21度/18度(平年近い)
2/29 曇りのち雨23度/20度(平年並み)
3/01 雨19度/19度(真冬並み)
3/02 曇り16度/15度(真冬以上の極寒)
3/03 曇り時々晴れ21度/14度(真冬並み)
3/04 曇り24度/18度(初夏の陽気)
3/05 晴れ時々曇り26度/21度(汗かく夏模様)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2024/02/27-05:00 | 沖縄の服装/天気

2024年02月26日

【桜レポート2024/2/25】国際通り周辺桜スポットへ!国際通りは横断のみw(用無し)

北風ピューピューで昨日は朝からかなり寒いはずも、室内はまだ夏の空気が残っていてかなり寝苦しかったです。寝汗もかなりかいていて「もしかして風邪?」って思ってしまうほど(体温は平熱でした)。それもそのはず、昨日は深夜でも外気温で20度もあって気温的には夏モードのままでした。しかし日中は気温下がりさらに風が強かったので体感温度は一気に急降下。深夜0時は気温19.8度/体感温度13度でしたが、本来は気温が最も高い正午で気温16.2度/体感温度5度台でした。ちなみに今朝はまだ風は強いものの、深夜0時で気温17度、夜明けまで18度もあって室内は快適な空気感に戻りつつあります。

そんな昨日、極寒の日中に国際通り近辺の桜巡り。もちろん国際通りには一切用無しで、宅配便の窓口が国際通りをまたいだ先にあったので仕方なく「横断」した次第です。まっ、そのついでに普段は滅多に行かない公園にも脚を伸ばしてきました。

希望ヶ丘公園

sakura20240225kibou.jpg
このブログでも聞き慣れない「希望ヶ丘公園」。そもそも那覇市民としてもそこに公園があるのは知っていましたが、名前は全く知らずてっきり「大綱公園」と思っていました。その理由は那覇大綱挽の大綱のレプリカが展示してある公園だから。「てんぶす」の裏にある公園といえば分かりやすいかもしれません。そもそも那覇市民としてはアーケード街の花笠食堂からそのてんぶす側に通過するための「抜け道」でしかなく公園自体に用はありません。でもその公園の高台部分に僅かながら桜があるのを知っていたので今シーズン初めてこの公園へ見に行きました。しかし結果は写真の通りで咲いてはいるものの見応えイマイチ。まぁ高台にあるので那覇中心街にありながら景色は開けた場所ではありますけどね。

そして国際通りを横断してモノレール高架側へ。

緑ヶ丘公園国際通り側

sakura20240225midori2.jpg
すでにレポ済みの那覇の桜の中でも穴場「緑ヶ丘公園」。ここも本来「抜け道」目的で通る人が多く今回も美栄橋駅近くまで通過するために通りました。まずは国際通り側の入口の桜の銘木。1週間前は満開でしたが現在は3割葉桜って感じになっていました。それでも枝振りが豊かなのでまだ見応えはありましたね。日曜日もあって公園内のバスケットコートではバスケしている子供達も居て、国際通りが近いにもかかわらず観光地の雰囲気はなく居心地良い感じでした。

その公園も「抜け道」的に利用するのですがその抜けた先の美栄橋駅側に桜スポットあり。

緑ヶ丘公園美栄橋駅側

sakura20240225midori1.jpg
美栄橋駅側の緑ヶ丘公園入口は知らない人はどこにあるか全く分からないような場所なので、美栄橋駅側から緑ヶ丘公園へ行こうとすると必ず迷います。桜を見に行くなら国際通り側(JALシティ裏)から行くのが無難です。この美栄橋駅側には公園遊歩道脇に桜並木があって意外といい雰囲気。ただここも先週までは良い感じに開花も今週は完全に葉桜モード。その代わり三毛の野良猫が居てちょっとだけ遊んできましたw

最後は国際通りにギリギリ面しているいつもの公園。

牧志公園

sakura20240225makisi.jpg
牧志公園も公園内の桜は完全に葉桜になっているものもありましたが、現在は公園の外周にある街路樹的な桜の木が良い感じでした。特にモノレールの高架脇の桜はかなり良い感じのものもありますので、脇の歩道を「牧志駅〜マックスバリュ牧志店」まで散策するだけ桜を楽しめることでしょう。

そして牧志公園といえばモノレールの高架を挟んだ反対側にあるヒマワリスポット!

himawari20240225.jpg
鮮やかなピンク色の桜も良いけど、寒い日は夏を連想でいるヒマワリの方が良いですね。そもそも桜は花自体が小さいので、ヒマワリのような豪快な大きな花の方がなんかスッキリします。でもヒマワリならやっぱり背景は青空の方が映えますね。逆に桜は青空よりも昨日のようなグレーな空の方がピンク色が映えているような気がします。

そんな感じで日曜日は国際通り周辺の桜および花をレポ。ちなみに国際通りは本気で「横断」のみでどれぐらい人が居たかはノーチェックでございますw

那覇市民に国際通りは無用の長物な場所でございますが、少し離れた場所はいろいろな桜スポットがあります。でも国際通りもドンキホーテの地下食品街にだけたまに行来ますけどね。(その際も国際通りは横断のみですが…)

<昨日の桜ルートの一部(緑ヶ丘公園横断)>


<昨日の桜ルートの一部(一番下の灰色線の希望ヶ丘公園横断)>
posted by 離島ドットコム管理人 at 2024/02/26-05:00 | 沖縄ライフ

2024年02月25日

2月の沖縄だけど夏以上の繁忙期?那覇市街は大混雑!その中に…

沖縄の繁忙期と言えば言わずと知れた「夏」なんですが、今年はこの2月が何故か夏以上に混んでいるとうな気がします。特に現在の3連休はどこへ行っても「人・人・人」でビックリ。冬の沖縄へ何しに来ているの?って思って知り合いに聞くとそういうことだったのね。

プロ野球キャンプのオープン戦がピーク!

2月23日(金)
・13:00 巨人vs阪神(那覇)
・14:00 中日vs広島(北谷)

2月24日(土)
・13:00 日本ハムvsDeNA(名護)
・13:00 ヤクルトvs阪神(浦添)
・13:00 中日vs楽天(北谷)
・13:00 広島vs巨人(沖縄)

2月25日(日)
・12:30 DeNAvs楽天(宜野湾)
・12:30 中日vs阪神(北谷)
・13:00 日本ハムvs広島(名護)
・13:00 巨人vsヤクルト(那覇)



特に昨日の午前の那覇は各地へ出発する人達で街中がごった返していました。逆に午後は閑散するもその試合いが終わったあとの夜はまたごった返すんでしょうね(夜に外出歩かないので分からないが…)。ちなみに試合があるキャンプ地にも宿泊できる施設は多いですが、ほとんどの人が那覇に泊まってオープン戦が開催されるキャンプ地まで日帰りするスタイルみたいです。まぁ沖縄本島内での話なので、最大でも60〜70kmしか那覇から離れていないですからね(東京都心から湘南の海へ行くレベル)。しかも最大でも那覇〜名護の話で、那覇〜北谷/宜野湾/浦添なら自転車でも行けるレベルですw

ってことでこの連休の那覇はかなりバブリーw
まぁ沖縄経済としては良いことなのかもしれませんが、沖縄生活としては何もメリットありません。

しかーーーし、既に速報的につぶやきましたが普通に那覇市街を移動中にとんでもない方に遭遇!私は阪神ファンでさらにその方が監督就任時はキャンプ地であった(過去形)久米島までその監督見たさに島まで行ったほど。その方とは・・・

「田尾安志さん」

最初は気づきませんでしたが、遠くでその名前が聞こえてまさに「二度見」。監督時代に比べてかなりお歳をとられていましたが、がっちりした身体とあの目鼻立ちはまさに田尾さん。そもそもその名前は沖縄もさることながら本土でもなかなか居ませんよね。なので間違いないはずです。ちなみに田尾さんは引退時は阪神タイガースでしたが、西武時代からファンでした。(中日時代はチーム自体が好きじゃなかったので…西武は好きでしたので西武時代もファンでした)

しかし現在の田尾さんは退団したものの沖縄の某自己破産球団の関係者だった気がしましたし、確か難病を患われたとの話もあった気がしましたが、でも昨日の姿はとても元気そうでした。

沖縄生活はかなり長いですが、プロ野球キャンプ時期に選手らしい人は見たことは何度もありますが、有名な人を見たのは初めて。しかもファンといっても過言ではない選手に街中で遭遇するとは思いもしませんでした。っといってもこれが最初の最後の出来事(沖縄プロ野球キャンプのメリット)で終わりそうですけどねw

そして今日も沖縄各地でオープン戦開催!今日も午前の那覇はごった返して、そして夜はプロ野球キャンプのピークも終わり、そして連休最終日ということもあって那覇空港がごった返しそうな雰囲気です。まぁ空港方面に行くことは絶対にあり得ませんがw

しかし今日の沖縄は猛烈な暴風モード。プロ野球のオープン戦もかなり寒そうですし、帰りの飛行機もかなり揺れそうなので沖縄から本土へお帰りの方はお気を付けあれ!


posted by 離島ドットコム管理人 at 2024/02/25-05:00 | 沖縄の服装/天気

2024年02月24日

昨日は北風に変わるも夏の空気感変わらず!今朝になってようやく快適な空気感

sky20240223x0628.jpg

とにもかくにも今週に入ってからは暑かった沖縄。月火水は3日連続でどこかしらの離島で「2月の観測史上最高気温」を記録。中でも奄美は猛烈に暑かったようです。昨日も那覇では午前快晴で日差しも刺さるほどのものでしたが、昨日は朝から乾いた北風で湿度が下がった分、午前は心地の良い夏模様でしたね。(暑かったけど)

ただ午後になって気候が急変。午前まで雲一つない青空が、午後に入るや否や一気にグレーな空になってしまいました。そして北風も徐々に強くなり、海も那覇市街から遠目で見える西岸海上もかなり白波が立っていました。といってもまだ風の吹き始めなのでそれほどシケている訳ではありませんが、真夏の景色が一気に真冬の景色になってしまいました。

そして今朝はその冬の空気が入ってきていて、気温はさらに下降し一気に3度も昨日までより気温下がりましたが、それでもまだ平年並み以上。

ただこの気温下降は今週の暑さで一気に開花した桜が散るのを防いでくれそうです。連日夏模様だと一気に散って葉桜になってしまうものの、今日以降気温がそれほど上がらなければ散らずにしばらく残っていそうな気がします。っていうか期待しています。(この連休は桜散策できなさそうなので)

ちなみに冒頭の桜は公園ではなく那覇の川というか運河沿いに何気なく植えられているもので、全く目立たない場所なんですがそこはほぼ満開状態でした。なので今の段階で満開になった桜は、散らずに満開状態がしばらく続きそうです。とはいうもののそもそも2月も終盤ともなれば桜も終わる時期。これから先の沖縄での桜は遅咲きのものを上手く見つかられるか否かって感じかと思います。

そーいえば日曜日(明日)は国際通りを「横断」する予定ですが、そのついでに国際通り近くの桜スポット・公園をチェックできればと思います。さすがにもう終わっているかな・・・

そしてこの先の気候。連休以降は平年並みの快適な気候で推移しそうですが、3月に入るや否や何故か極寒の真冬より寒い気温になるとの予報。この予報はずっとこの状態なのでいくら当たらない沖縄の天気予報でも3月以降の寒さは当たりそうです。

「3月3日・最高気温18度/最低気温12度」

ちなみに沖縄・那覇の場合、1年で最も寒い時期だと「最高気温19度/最低気温14度」ぐらいですので、それより3月に入ると寒くなるとのこと。でもその寒さも1日か2日で終わりそうで、もしかすると本格的な夏シーズンに入る前の「最後の冬のあがき」かもしれませんw

3月は今年も夏模様の日々になるかな?そして3月末から4月中旬にはリアルな梅雨入り(机上の梅雨入りは作為的にGW以降)。水不足の沖縄なので「ガッツリ雨降る梅雨」を期待しています!
posted by 離島ドットコム管理人 at 2024/02/24-05:00 | 沖縄ライフ

2024年02月23日

那覇市街にまさかの「アレ」出現!沖縄の暑さも度を超えているようですw

sakura20240222w0070.jpg

冒頭の夜桜は昨日の朝ランの光景ですが、那覇ならびに那覇近郊の桜スポットも徐々に葉桜になってきています。なにせここ数日はずっと夏日の沖縄ですので、桜も暑すぎて散っちゃっているのかもしれませんね。なので今シーズンの沖縄の桜はかなり開花期間が短いように感じます。しかし昨日の朝ランでは桜以上にビックリするシーンに遭遇!



ジージー鳴いていました。



最初はこの時期はあり得ないことなので、高圧線の音でもしているのかな?って思いましたが、そもそも那覇中心街に高圧線はありませんし、ジージー音が途中で途切れてまた再開するという、まさに蝉ならではの音。残念ながら朝ランの往路で気づいたものの走り始めなので撮影とか録音できず、復路で余裕があれば録音しようかと思いましたが帰りは鳴いていませんでした。

でも明らかに夏に聞き慣れた音だっただけに、昨日の朝はホントにビックリしました。

そもそも那覇市街の蝉は梅雨明けしてもなかなか鳴かず、梅雨明け1ヶ月後(7月)ぐらいから鳴き始めるのですが、今年はまさかの2月で蝉の鳴き声を聞くことになるとはね。もちろんその原因はここ最近のあまりに暑すぎる気候のせいで、蝉も夏と勘違いして羽化してしまったのでしょう。幸い、この暑さはもうしばらく続くので蝉の生きている間は蝉も夏模様で過ごせそうですね。(定説の羽化後1週間なら)

しっかしまだ桜の開花時期ですが、そろそろ真夏の花・サガリバナも開花チェックしないといけないかもって空気感の沖縄です。まぁ蝉に比べてサガリバナは異常に早い時期の開花もあり得ますので、朝ラン中も匂いセンサー全開にして今後はサガリバナ探ししたいと思います。(毎年GW前には開花しているものを発見)

まずは桜探しでしょうけどね。

ちなみに今日から令和天皇誕生日3連休ですが、この3日間はいろいろ忙しくて桜探しはできても那覇市街の住宅街のみになりそうです。そして連休明けは公園などの桜スポットは開花ピークを越えて葉桜が目に付くようになっているでしょうね。まぁそういう意味ではこの2月終盤は公園などの桜スポットより開花時期が遅い那覇市街の住宅地を桜チェックした方が無難かもしれません。(結果オーライ?)

そして桜が終わると今度は黄色やピンク色の「イペー」が開花する時期。黄色が「キバナイペー」でピンク色が「モモイロイペー」で、どちらも那覇市街の比較的背が高い街路樹に多いです。桜やサガリバナよりもかなり背が高い高木なので分かりやすいと思います。那覇新都心のメインストリート「那覇中環状線」の街路樹の多くがイペーだったかな?

那覇市街だと街路樹に桜はほとんど無いと思いますので、那覇市街散策の際も街路樹がある大きな道ではなく裏路地に入ってみた方が桜も見つかるかもしれませんね。連休を沖縄でお過ごしの方は今シーズン最後の桜をお楽しみくださいませ。






昨日(2/22)の沖縄奄美の最高気温

西表島西部28.0度★
南大東島27.6度★
波照間島27.6度
石垣島北部27.5度
石垣島空港27.4度
西表島東部 27.3度
石垣島市街27.1度
北大東島26.8度
南大東島空港26.8度
与那国島空港26.8度
那覇市街26.7度
多良間島26.7度
与那国島市街26.7度
下地島26.6度
宮古島空港26.6度
宮古島市街26.5度
久米島空港26.4度★
本島北部辺戸岬26.2度★
久米島市街26.2度
那覇空港26.0度
徳之島空港25.7度★
奄美大島中部名瀬25.6度
本島北部名護市街25.6度
宮城島25.6度
奄美大島空港25.4度
徳之島南部25.4度★
沖永良部島25.2度
喜界島25.1度
与論島25.0度
奄美大島南部古仁屋24.0度
渡嘉敷島23.8度
本島南部南城市23.8度

★2月の観測史上最高
posted by 離島ドットコム管理人 at 2024/02/23-05:00 | 沖縄ライフ

2024年02月22日

暑さのピークは今日まで!明日以降は熟睡できそうですw

2月と言えばさすがの沖縄でもまだ寒さも感じる時期で、服装もさることながら食事に関しても暖かいものを食べたくなる時期のはずなんですが、昨日はさらに気温上昇し完璧に「冷やし中華はじめました」的な空気感。といっても我が家のメニューは1週間前ぐらいから準備していて今週は基本的に身体が温まるものを予定も、計画が完全に狂いました。

夏模様の中でまさかの「肉じゃが」や「グラタン」自炊。下拵え済みなので食べざるを得ないこともあり、汗かきながら食べていました。嗚呼、冷やし中華食べたかった・・・(さすがの沖縄でもまだ売っていない)

ちなみに昨日も沖縄は猛烈な夏模様で、八重山ではついに28度台。那覇でも市街で26.5度ともともと今が夏なら良いのですが、季節的にはまだ冬の時期でこの暑さはいろいろ困ります。暑さに慣れていないのでやたら汗出るし、その汗が乾くとイヤな臭いがするし、身体はだるいし、暑くて良いこと全くありません。水分補給したくても沖縄の水道水は飲めないので、単なる水でも飲めば飲むほどコストかかるし何より水を買いに行く手間がかかります。まぁ真夏でもその手間は一緒なんですが、冬にここまで水消費が多いのは沖縄でも珍しい。

なお今の沖縄本島は渇水傾向で水事情は厳しいですが、先の話で書いたものはあくまで「買った水」なので水事情とは一切関係ありません。(へたすれば本土で採られた水なので)

<昨日2/21の沖縄・奄美の最高気温>
石垣島空港28.2度
波照間島28.0度
西表島西部27.7度
多良間島27.4度
石垣島北部27.2度
石垣島市街26.9度
西表島東部26.8度
久米島市街26.6度
宮古島空港26.6度
与那国島空港26.6度
那覇市街26.5度
久米島空港26.3度
下地島空港26.3度
宮古島市街26.3度
与那国島市街26.2度
奄美大島中部名瀬26.1度
那覇空港26.0度
南大東島市街25.9度
奄美大島空港25.8度
徳之島空港25.6度
沖縄本島北部名護市街25.6度
北大東島空港25.6度
宮城島25.3度
奄美大島南部古仁屋25.2度
徳之島南部25.2度
南大東島空港25.2度
沖縄本島北部辺戸岬25.1度
喜界島25.0度
与論島25.0度
沖永良部島24.9度
渡嘉敷島24.9度
沖縄本島南部南城市23.8度


そして今朝も夜明け前で気温22度・湿度90%と3日連続で梅雨の空気感。夏バテしそうですw

さらに今朝は湿った南風も風が弱いので窓を開けても全然空気の循環できず。あまりの寝苦しさに布団なしで寝ても何度も暑くて目が覚める状態でした。あと少しでエアコンのリモコンに手が伸びる、そんな感じ。そして今日も沖縄は晴れ予報で最高気温は昨日より上がるとのこと。

ただ暑さのピークは今日の日中までで、今夜から明日にかけて本土を通過中のプチ台風の雨雲群末端が沖縄を通過しそうなので、それ以降は北風に変わり気温も落ち着きそうです。暑さへの我慢は今日までで済みそう。

ちなみにこの先の天気は気温下がれば天気が不安定になる傾向なので、恵みの雨は多少ですが期待できるかも。といってもダム貯水率が増えるレベルの雨は当分期待できそうに無いのでこれからも沖縄は節水が必要です。っていうかいい加減、ホテルのプール使用禁止させろよ・・・(嗚呼無能集団沖縄県&無脳沖縄県知事…お願いと言うだけで実行力ゼロ)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2024/02/22-05:00 | 沖縄の服装/天気

2024年02月21日

2月の夏模様も度が過ぎる!昨日は沖縄・奄美のほぼ全てで夏日記録!!

昨日の沖縄/奄美の最高気温 全観測点一覧

波照間島27.7度
奄美大島中部名瀬27.6度
石垣島空港27.4度
石垣島北部26.9度
西表島西部26.8度
西表島東部26.8度
多良間島26.7度
与那国島祖内26.5度
石垣島市街26.5度
南大東島26.4度
宮古島市街26.4度
宮古島空港26.4度
与那国島空港26.4度
久米島空港26.3度★
久米島市街26.3度
那覇空港26.3度
下地島空港26.3度
南大東島空港26.1度
北大東島25.9度
那覇市街25.8度
沖縄本島北部辺戸岬25.7度
奄美大島北部空港25.6度
徳之島北部空港25.5度★
喜界島25.4度★
徳之島南部25.4度★
名護市街25.4度
宮城島25.4度
奄美大島南部古仁屋25.3度★
与論島25.3度
沖永良部島25.2度

渡嘉敷島高台23.0度
南城市糸数高台23.0度

★:2月の観測史上最高気温

もはやこの一覧だけを見ると「5月や6月のの気温?」って感じですが、紛れもなく昨日「2月20日の気温」です。幸い観測点の2ヶ所だけ夏日になりませんでしたが、ただあの2ヶ所は沖縄でも気温が低く計測される山の上の観測点。正直なところあまり他とは比較できません。つまりの所、昨日の沖縄/奄美は全観測点で夏日の様相。

中でも奄美群島に関しては100%「全観測点で夏日」!

2月の観測史上最高気温を記録した離島も多く、もはや季節感が訳分からない沖縄と奄美だったのでした。もちろん昨日は本土も異常な気温で「千葉県横芝光町」「群馬県桐生市」「群馬県高崎市」「群馬県伊勢崎市」で25度以上の夏日を記録。沖縄/奄美だけではなく日本各地(90ヶ所の観測点)で「2月の観測史上最高気温」を記録したようです。

ただこの時期にこういう異常な暑さになるってことは、確実に嵐の前触れでもあります。

特に本土は広域で雨予報ですし、那覇もタイムラグはあるものの連休以降は不安定な天気になり、そして来週はまさかの極寒モードとの予報。特に3月1日は逆に記録的な寒さになるとの予報になっています!(最高気温17度)

3月の沖縄と言えば海開きも開催されるほど夏の空気。観光客なら泳ぐ人いはじめるものの、最高気温17度じゃさすがの観光客も泳ぎませんよね。そもそも今の沖縄も気温こそ27度も海水温は21度とか22度のサウナ後に入る水風呂レベル。いくら気温が高くてもいきなり飛び込むのはヤバイ海水温です。極寒になるとの予報がちょうど1週間後なので、今回の最高気温データは残しておいて1週間後に比較してみるかなw

ちなみに今朝の那覇は相も変わらず梅雨時期の5月の空気感。昨日の夜なんかは寝苦しくて掛け布団なくても寝苦しいほど。暑さにまだ身体が慣れていないので今朝はかなりの睡眠不足です。でも沖縄近海には雨雲群は無いので今日も日中は晴れて気温もさらに上昇しそうな雰囲気。

2月で夏バテか?

まぁ連休以降は過ごしやすい空気感になるとのことなので、今を乗り切ればなんとかなるかな?それより3月1日の極寒モード。冬物を早く片付けたいのでもしその気候になるとするとまだまだ片付けられません。2月ならまだしも3月で暖房が欲しくなる沖縄生活は初めてかも?

1週間後の沖縄。はたしてどんな気候になっているか!?
posted by 離島ドットコム管理人 at 2024/02/21-05:00 | 沖縄の服装/天気

2024年02月20日

今の沖縄は梅雨入り後の空気感!温暖を越えて暑すぎ!!しかし水事情が…

road20240219w0067.jpg

昨日の朝ランの光景ですが、去年の4月に入院してから未だに本格的な運動(ランニング)ができていませんが、どうにかこの光景の場所まで往復できるようになりました。そういう意味ではこの光景も約1年ぶり。徐々にですが身体も自由に動くようになってきたのかもしれません。(といってもまだ手術箇所は走ると違和感強く痛みもありますが…)

しっかし昨日は朝から暑かった。この朝ランの時間も夜明け前なのに気温22度。さらに湿度は90%超もあって、明らかにGWの梅雨時期走っている感じでした。おかげで汗すごくて朝ラン後の計量では体重がとんでもないことに…(ガチなマラソン大会参加直前レベルで痩せすぎ)。さらに日中も夏模様で那覇の最高気温「25.7度」、西表島に至っては「27.5度」と完全に「夏」でした。

そして今朝も最低気温22度超・湿度90%超と昨日と変わらない空気感。ただ今日は朝ラン休養日なので体重がさらに減ることは無さそうですw

そしてこの先も連休前までの22日(木)までは夏モードが続くらしいですが、連休に入るや否やまた冬モードに戻るらしい。ただ連休中はまだ夏と冬の中間でこの時期らしい過ごしやすい気候も、連休明けは一気に真冬モードへ。なにせ予報では「2/28・最高気温17度」と真冬より気温が下がるとのこと(沖縄の真冬19度台)。今週と来週とでは気温だけでも10度も下がり、さらに冬モードの沖縄は風が強くなるので、体感温度は今週と来週とでは20度近く下がるかもしれません。


ホントにこの冬の沖縄は「極寒」「夏」のどちらかしかなく、その中間の「平年並み」が全く無いんですよね。結果、平年は雨季の冬の沖縄なのに雨が全く降らないという事態になっています。でもここ数年「3月末ないし4月には梅雨入り」している沖縄なので、水事情はあと1ヶ月ないし1ヶ月半の辛抱かな?

そもそも沖縄本島の水道水は「飲めない」し、お風呂も「シャワーのみ」が多いので、沖縄の一般市民による水の利用は本土ほど多くないです。現にどちらのエリアでも生活している経験からしても明らかに沖縄生活での水道水利用は少ないです。


そもそも水道水を多大に使うのが「ホテル・医療施設・工場」。最後の工場は沖縄だと大量に水を使う重工業が少ないので除外も、前者の2つは沖縄に山ほどあります。

いくら一般市民に節水を呼びかけてもこの2つが水を垂れ流しては無意味。医療施設については生命に関わるので仕方ないとしても、ホテルは生命には直接関わらないので本気で節水するなら沖縄だと「ホテルに取水制限させるべき」だと思います。しかし沖縄のアホ知事を初めとする政治家は旅行業界との癒着半端ないので絶対にやりませんけどね。

プール施設なんて最悪で、さらに水を常に垂れ流しっぱなしの「いんふぃにてぃプール」なんて悪の根源です!(平仮名表記はあえて)

節水するなら、まずは「沖縄ホテルのプール施設利用禁止」でしょう。また客室内の浴槽も排水栓を加工して貯められないようにすべきです(簡単にできます)。この2つだけでももの凄い節水になるのですが、無能知事を筆頭とした沖縄の行政がアホだから。市民に節水を呼びかけてももともと沖縄はシャワーメインですし水道水も飲めないので無意味でございます!!!

まずは沖縄県庁ならびに県関連車の洗車禁止。そして県施設トイレ使用制限でしょうwww(奇数時間しか使えないとか)


とにもかくにも節水を他人(県民)にお願いするならまずは自分(沖縄県庁ならびにアホ知事)自らやるべき。自分がやらないのに他人にお願いだけするのは筋が通りません!


posted by 離島ドットコム管理人 at 2024/02/20-05:00 | 沖縄ライフ

2024年02月19日

【桜レポート2024/2/18】名所は葉桜モードも!?逆に民家は満開モードへ!?

すでに与儀公園レポートでお伝えしましたが、沖縄の桜もついに葉桜モードになっているものも出てきました。さらに昨日は那覇市街の「いちばん桜」もチェックしてきましたが、つい1週間前まではピンク色一緒でしたが・・・

那覇新都心公園天久側・いちばん桜

sakura20240218sintosina.jpg
なんと「逆一輪咲き」。本来なら咲き始めの一輪咲きも、昨日は散りきって残ったのが一輪咲きレベルでした。ちなみに沖縄の桜は本土のように花びらだけが散ってすぐに葉桜になるのではなく、萼ごと花が落ちるのですぐに葉桜にはならないものもあります。昨日の新都心公園のいちばん桜はまさにそんな感じで、散った後なのに葉桜無しの枝のみって感じでした。まぁそのいちばん桜が開花したのが約1ヶ月前なので、1ヶ月もの間開花していたと思えば、本土に比べても開花期間は長いんですけどね。

そしてそのいちばん桜よりやや遅れて開花した同じ那覇新都心公園の銘苅側の桜スポットへ。

那覇新都心公園銘苅側

sakura20240218mekaru.jpg
こちらは先の天久側より遅咲きもあって今は見頃って感じです。でもこちらは葉桜になっている部分も目立ってきていますので、来週末はちょっと厳しいかな?でも天久側に比べてこの銘苅側は桜の木が多いので、葉桜はあっても桜の花自体は当分望めそうですけどね。

そして新都心公園南端にある黄金森公園。

黄金森公園

sakura20240218kugani.jpg
こちらは遅咲きもあってまだ開花前のものもありましたが、徐々に桜の花が目立ってきています。でもこの黄金森公園は新都心公園と同じ標高部分には桜は無く、公園内の階段を下った途中にあるので桜の存在がわかりにくい。でもこの黄金森公園から新都心公園を縦断する那覇新都心南北方向をかなりショートカットできるので、通行する人は意外と多いです。ただ沖縄では花見の習慣が無いので、桜が開花していても見るどころか写真すら撮りませんね。むしろ写真撮りまくりの私の方が珍しい存在のようです。

こんな感じで公園巡りは徐々に葉桜も多くなってきたので、今後はレポートもできなくなるかもしれませんね。逆に那覇市街の民家の軒先では・・・

何気ない那覇市街の住宅

sakura20240218nahacity.jpg
もともと那覇市街の民家には桜の木が多く、住宅を造った後に植えたようで基本的に遅咲きの若い桜。つまり公園の桜が散った頃に今度は民家の桜が開花する傾向です。昨日も桜があると思わず通った道にいきなりの満開レベルの桜。もちろん民家の軒先なので枝振りは小さいですし、何より剪定されているのでボリューム感は少なめ。それでも庭がある家なら桜の木がある確率が高いので、今の那覇は公園よりも住宅地を散策した方がいい桜スポットが見つかるかも。

ちなみに昨日の那覇は最高気温24.9度とほぼ夏日。さらに天気が良く日差しがかなり強かったので、感覚的には初夏を越えて夏そのものって感じでした。暑すぎて昨日は半袖1枚でずっと過ごしたくらいです。もはやホットドリンクはタダでも飲みたいとは思わずお金を出しても氷入りのドリンクを飲みたくなる気候です。そりゃ桜も葉桜になりますわな・・・

<昨日の沖縄最高気温>
西表島26.3度
与那国島26.2度
石垣島26.0度
下地島25.9度
多良間島25.8度
波照間島25.8度
宮古島25.4度
久米島25.0度
那覇24.9度

posted by 離島ドットコム管理人 at 2024/02/19-05:00 | 沖縄ライフ

2024年02月18日

おきなわマラソンの日だけど本島中部走るなら断然海中道路!海の上走れます!!

Let’sRun〜本島中部で走ろう
letsrunchububride201903.jpg


Let’sRun〜本島で海の上を走ろう
Let’sRun〜本島で海の上を走ろう




今日は「おきなわマラソン」の日だったと思いますが(興味ゼロ)、沖縄本島のマラソン大会って先のNAHAマラソンしかり、なんで「海が見えない内陸ばかりのコース」になるんでしょうね。NAHAマラソンなんかは一度も海の近くを通りませんし、おきなわマラソンもスタート&ゴールで海というか埋立地の運河脇を走るものの他は9割以上が内陸コース。何が悲しくて沖縄のマラソン大会なのに内陸ばかり走らすのか謎。

NAHAマラソンも内陸のつまらない糸満市街など走らさずに331バイパスを通れば海の上を走る感覚を味わえるし、おきなわマラソンも無駄な埋立地に迂回させずに海中道路まで行って折り返せば最高なのにね。まぁ以前の宮古島マラソンよりはまだマシですが…(海に囲まれた離島なのでスタートからゴールまで全て内陸で42.195kmという沖縄マラソン史上最悪なコース)。

ってことで沖縄でランニングするなら先の331バイパスか、冒頭の映像の海中道路が断然おすすめです。特に後者はフルマラソンではありませんがハーフマラソンの「あやはしロードレース」で走ることができ、2024年は3月3日に開催されます。でもこの海中道路はマラソン大会だと車道を走らねばならず海はあまり見えませんが、大会では無い時期に歩道を走ればまさに海の上を走っているかのような感覚を味わえます。実は冒頭の写真も那覇からウルトラマラソンのトレーニングで走って行った時のものです(往復70km)。

特に海中道路の歩道は上りも下りも広々していて歩道の方が走りやすいかもしれません。さらに途中にトイレもあって食事もできるロードパークがあり、那覇からでも車でロードパークまで行ってそこを基点にランニングするってこともできちゃいます!(那覇から自分の脚で走って行くのは止めましょうw)

まぁランニングせずに散歩するだけでも気持ちいい歩道なので、海中道路へ行く際はロードパークに車を停めて、上下線の歩道を散策してみましょう。



ちなみに今日はその海中道路へ行くのは止めましょう。おきなわマラソンで海中道路まで行く道路が交通規制されていますので、おそらく簡単にはたどり着けないと思います。今日は本島南部の「国道331号線バイパス」「ニライカナイ橋」が絶景を見ながら散策するにはおすすめだと思いますよ!(本島中部東岸・沖縄市/うるま市には行くべからず)

<331バイパス>

※車は「あしびなー」の駐車場に停めて散策

<ニライカナイ橋>

※車は橋上部にある駐車スペースに停めて散策
posted by 離島ドットコム管理人 at 2024/02/18-05:00 | 沖縄マラソン情報

2024年02月17日

【桜レポート2024/2/16】那覇ど真ん中なのに今帰仁城跡?超満開の桜も!?

昨日は深夜0時に最高気温を記録し、陽が高くなるに従い気温下降。天気的にも夜明け時間は好天も、日中は常にどんよりした雲が立ちこめていました。そもそも昨日の沖縄はその深夜0時前までは夏の南風も、徐々に冬の北風に変わり昨日の日中はずっと北風。夏模様は終わりすっかり冬モードになってしまいました。でもその風が変わるまでは夏模様もあって那覇市街の桜も開花しまくり。しかも今回は今シーズン初チェックのお気に入りスポットも見てきたので仔細レポートいたします。

まずはその初チェック桜スポット。

緑ヶ丘公園沖映通り側

sakura20240216midoriw.jpg
城跡とまではいきませんが沖縄らしい芸術的なお墓と桜の光景。心なしか今帰仁城跡の桜かのような雰囲気もある場所です。もちろんこの場所は那覇市街。それどころか那覇中心街で国際通りまで100mとか200mとかの場所なんです。その名は「緑ヶ丘公園」で、那覇中心街の建物に隠れてその存在はかなり薄いです。まさに知る人ぞ知る公園で、このお墓の近くに桜並木があることはあまり知られておらず、那覇中心街の桜スポットの中でもかなりの穴場です。ただここの桜はやや遅咲き傾向なのを知っていたので、今までチェックしていませんでしたが、現在は徐々に開花し良い感じになってきました。



緑ヶ丘公園パラダイス通り/国際通り側

sakura20240216midorix.jpg
さらに同じ緑ヶ丘公園の国際通り側にある公園入口には、毎年見事にピンク一色になる桜があるのですが、今回は見事に超満開になっていました。つぼみなし・葉桜なしのまさに「満開」のタイミング。毎年2月も半分を過ぎた時期にここに来るとこの光景が望めています。ちなみにこの緑ヶ丘公園は那覇市民にとってショートカットできる公園としてよく知られていて、美栄橋駅から浮島通りや松尾交差点まで国際通りを通らずショートカットできます。それ故に公園内を通過する人は多いも足を止めて桜を見る人は少なめなので、ここもまた花見の穴場かもしれません。



国道507号線新国場橋周辺

sakura20240216kokuba.jpg
桜の穴場という意味では先の緑ヶ丘公園以上の「国道507号線新国場橋周辺」ですが、穴場以前に桜スポットとしてほとんど認知されていません。ある意味「自分だけの花見スポット」的で、この近くに来た際は必ず寄り道するようにしています。ここも満開レベルで葉桜も無くとても良い感じでした。



与儀公園ガープ川沿い

sakura20240216yogi.jpg
そして最後は定番の「与儀公園」。桜の本数が那覇市内の中では最も多いと思われ、開花期間も長いので2月いっぱい花見を楽しめます。ただし本来なら今週末にあるはずだった「那覇さくらまつり」はその形跡もなかったので開催されていない模様。先週だったのかはたまた来週だったのかわかりませんが、毎年今時期開催だっただけに今年は無いのかもしれません。その代わり桜は満開のものも増えてきて良い感じ。ただし早咲きのものはなんと既に葉桜になり始めています。この様子だと見頃は今週末までで来週末はもう葉桜になっているものも。



ちなみに那覇ないし那覇近郊以外の桜はどういう状況か分かりません。桜は那覇で十分楽しめますので、本部や今帰仁とかまで行く気は那覇に住んでいると湧きません。ホントに花見は那覇市街だけでも十分です。そもそも先の緑ヶ丘公園やレポートによく登場する牧志公園は那覇市街もど真ん中にあるので、那覇でも郊外には足を伸ばしませんね(首里・識名方面とか)。

とにもかくにも那覇の桜は今週末がピークのような感じです。といっても沖縄の桜は開花期間が長いので今月中ならどこかしらで花見も楽しめますけどね。そして桜が終わる3月以降はいよいよ夏シーズンって感じです。はたして今年の夏は順調に訪れるかな?
posted by 離島ドットコム管理人 at 2024/02/17-05:00 | 沖縄ライフ

2024年02月16日

最近の沖縄の夏は3月-11月!2月は季節の変わり目!!温暖化で1ヶ月気候がズレてます

いやはや。夏模様を通り超して夏シーズンスタートか?ってぐらいの昨日の暑さでした。

昨日の沖縄最高気温

1位 #与那国島26.3度
2位 #石垣島25.8度
2位 #西表島25.8度
4位 #波照間島25.8度
5位 #宮城島25.7度★
6位 #那覇25.5度★
7位 #久米島25.4度
7位 #宮古島25.4度
9位 #南大東島25.1度
9位 #多良間島25.1度



まぁ宮古・八重山ならわかるものの、上記の★の部分は実質沖縄本島ですからね。ちなみに宮城島ってあまり聞き慣れないかもしれませんが、沖縄本島中部・東岸の海中道路先にある離島ですが平安座島とくっついており、沖縄本島ともその海中道路で繋がっていることもあってあまり島の感覚がありません。さらにその先の伊計島へ行くために通過で終わってしまう人も多いので存在感はイマイチ。要は「宮城島=海中道路先」って考えると良いかもしれません。

その宮城島と我が那覇市街が昨日の沖縄最高気温の5位と6位。宮古エリアの上をいっています。しかも昨日は風が弱かったですし天気もほぼ1日快晴もあって、室温がうなぎ登り。今朝は24度まで落ち着きましたが、昨日の夕時は27度以上。半袖でも空気を循環させないと暑くて仕方ないレベルでした。

ただ昨日はもわっとした南風も今朝はまだ風向きは安定していないものの北風に変わっています。沖縄で風向きが急に変わる際は必ず雨が降るのですが、昨日から今朝にかけては雨なし。沖縄近海に雨雲群も特にありません。

まぁ季節の変わり目(冬シーズン⇔夏シーズン)はこの風向きが急に変わることは多いので、いよいよ沖縄の冬も本格的に「終了」って感じなのかな?まぁもともと沖縄の冬は「1月のみ」で、その前後の「12月」とこの「2月」は季節の変わり目って感じですけどね。そして実質的な夏シーズンは「3月〜11月(公には4月〜10月)」なので、あと2週間で沖縄は夏到来って感じです。以前の沖縄の夏は4月〜10月でしたが近年は温暖化で始まりも終わりも1ヶ月伸びています。その分梅雨入りも1ヶ月早く近年は3月末か4月上旬になっていますけどね。

でもこの季節感が1ヶ月ズレていても、桜の開花は平年並みの時期。他の花々もサガリバナ以外は開花時期がずれることはほとんどないので、自然界ってすごいな〜ってホントに思います。ただ真夏の花・サガリバナは以前は梅雨明け後のわずかな期間(6月〜8月)しか開花しないはずでしたが、近年はGW前にはすでに開花しており11月ぐらいまで開花という異常事態ですけどね。

そして今日の沖縄は風向きが変わったからなのか予想最高気温21度と平年並み。天気も1日曇り予報で昨日のような暑さからは開放されそうです。っといっても平年並みの気温は今日・明日のみで日曜以降はまた夏モードに戻るらしいです。今日は外に居る時間が長くなりそうなので、涼しい分には助かりますけどね(寒いではなく涼しいというレベルの今の沖縄w)。

しっかし今の沖縄は「雨季=冬」なのに雨が全然降らないな・・・(おかげで超水不足)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2024/02/16-05:05 | 沖縄の服装/天気

2024年02月15日

「平日は夏模様/週末は平年並み」先週も今週も来週もそんな気候の沖縄

急に夏に戻った沖縄!

昨日は夜明け前で20度もあり、2月もまだ中旬にもかかわらず寝苦しい空気感でした。今朝も同じレベルで21度もあり、もはや室内着は半袖半ズボンじゃないと過ごせない状態。さすがにエアコン(冷房)は使いませんが、最近は窓を開けてサーキュレーターで常に空気の循環を促してちょうど良い感じです。幸い、まだ湿度が低いので夏シーズンに窓を開けておくと入り込む「虫」系がまだ居ませんので安心して窓を開けて過ごせます(夏は網戸あっても入り込んでくる)。

そういう意味ではここ最近の沖縄の空気感は例年なら4月頃のベストシーズンの様相。っといっても海水温はまだ低いのでさすがの観光客でも泳ぐのは厳しいとは思います。ちなみに沖縄では4月から夏シーズンも、沖縄在住の人で4月や5月に泳ぐ人はまず居ません。基本は5月末ないし6月以降の海水温が上がる梅雨明けしてからですね。個人的にも以前は4月に泳ぐこともありましたが、ウエットスーツ的なものを着用しないと到底無理。住んでいるのもあってそこまでして泳ぐ必要はありませんしね。

はたして今シーズンは水中遊泳できるか否か!?(昨シーズンは入院とリハビリで夏を全て棒に振る)

っていうかいくら夏模様でもまだ2月も中間地点(2/15)。海開きも3月後半以降もあって、この先の沖縄はまだ夏と冬が交互にやってくる感じで、安定した夏模様はもう少し先になりそうです。

ちなみにこの先の沖縄の気候は昨日・今日は夏日を記録する島もあるものの、週末は平年並みの冬の気候になるとの予報。そして週明け後の来週はまた夏模様と「週末は平年並み/平日は夏模様」という1週間毎のサイクルになるとのことです。まぁ週末遊びに行く人にとっては逆の気候の方が望ましいですが、個人的には週末は仕事が忙しくて、平日は比較的楽なのでこの気候サイクルは歓迎です。といっても離島へ遊びに行くことはできませんけどね。

でも3月は泊まりがけで離島へ行く可能性有り。っといってもまだ妄想レベルですが、1月に日帰りですが離島行きを再開できましたので、いよいよ泊まりがけでの離島行きにチャレンジしたいと思います。ちなみに去年の10月末に飛行機で離島へ泊まりがけで行きましたが、やっぱり船でしか行けない離島じゃないとね。飛行機だと本土へ行くのと同じ感覚なので、船でのんびり離島へ渡り、離島に泊まって島時間をのんびり楽しみたいものです(さすがに退院してからまだそれは出来ていません)。

そもそも4月に離島行きの飛行機、確保しちゃっていますけどねw

なのでこの2月は充電期間で、3月は船で離島行き、4月は飛行機で離島へ行って「離島巡り完全再開」を目指します。そして本格的な夏シーズンは水中遊泳も!?って感じが2024年の目標かな。そのためにも今年こそは事故を起こさず夏シーズンを迎えたいと思います。2年連続入院なんて絶対にイヤですからね・・・

ちなみにこの夏シーズン序盤にその事故を起こした場所へも行きますw(事故直後にお世話になった宿に挨拶しに行く予定)そもそも去年の長期入院についてはその原因は一切明かしていませんが、まぁそのうちね(まだ退院1年経ってないし)。

<昨日の沖縄の最高気温>
1位 波照間島26・1度
2位 西表島25・7度
3位 石垣島25・5度
4位 与那国島25・4度
5位 多良間島25・0度
6位 那覇24・8度

<昨日も桜咲き乱れる沖縄>
sakura20240214x0523.jpg
posted by 離島ドットコム管理人 at 2024/02/15-05:00 | 沖縄の服装/天気

2024年02月14日

海の上を散策!もちろん道/橋の話ですが心地いい空気感でした。そして3月は…

まずは昨日の光景。

<上り序盤>

<上り中盤>

<上り終盤>


ちなみに後半の下り坂は景色がイマイチなので割愛。この前半の上りがホントに良い光景なんですよね。しかーーーしこの光景は自力移動限定。車だと海はほとんど望めませんので、この雰囲気を味わうことはできません。しかも歩くには次の交差点まで2kmもあるので普段の移動でここを歩くことはまずないでしょう。基本は自転車かランニング限定の光景かもしれませんね。さすがに那覇中心街からここまで遠いのでランニングで来ることはありませんが、自転車の場合は豊見城に用事がある際は遠回りしてここを通ります(昔はランニングでも来ていましたが)。

そして昨日はこの光景に加えて空気感は初夏でかなり心地いい移動。さすがに長袖は着ていましたが、乾いた空気が心地よくて何往復もしたくなるくらいでした。ちなみにこの光景の先にある某離島は完全スルーで近づきもせずにそのまま那覇方面へ行ってしまいました。そもそも昨日から南風になったので某離島での北風限定着陸シーンは望めませんからね。さらに北風でも最近の着陸機は辺野古と同じ面積を埋め立てて造られた遠い第2滑走路なので、もう以前のようなダイナミックな着陸シーンは望めません。

結果、某離島には全く近づかなくなったのでした。そもそも某離島にある施設群に一切用がないですからね。なんとかテラスは今まで1円も使ったことないし、丘の上のホテルっていうか温泉は以前の朝風呂のようなお得プランがなくなったし、露天風呂からの景色も第2滑走路と淀んだ海しか見えなくなったのでもう行く価値無くなりました。あの離島はいろいろな意味でもう終わっているな…(元々離島っぽくない岬みないな場所ですし)



ちなみに最初の写真の道/橋の北端にあるのでがこの離島で南端にあるのが埋め立てて造られた商業地。その埋立地も5年に1回しか用がないので毎回素通りですけどねw(5年に1回は免許更新のため)

そーいえば昨日の埋立地を「通過」の際に、昔大型書店だったところがいつの間にか「コーナン」になっていてビックリ!そもそもコーナン、いつの間に沖縄進出していたの〜?って感じでした(2023年4月オープン)。でも出店したのは「コーナンPRO」とホームセンターと言うより土建屋センター的。そもそも埋立地まで行かずともこのエリアには沖縄一有名なホームセンター「メイクマン」がありますので、コーナンまで行く必要はありませんけどね。

ちなみ旧書店隣のY家電量販店はてっきり潰れているかと思ったらまだ営業していました。その向かいのアウトレットはチラ見すらしていないのでどういう状況か分かりません(興味ゼロ)。個人的にこの埋立地は先の道/橋へ行くための通過点でしかありませんのであしからず。



そんなこんなで昨日は初夏の心地いい空気感の中、用事を済ませつつもいろいろ楽しんできました。なかなか離島へ行けないので今は那覇から陸続きの様々なスポットで我慢です。やっぱり船に乗ってのんびりとどこか行きたいですね〜

3月はついに日中に潮が大きく引く時期になるので、幻の浜系が楽しめる島へ行きたいな〜

久米島はての浜
与論島百合ヶ浜
竹富島コンドイ沖
浜島/幻の浜
奄美大島かくれ浜
(リンクで画像表示)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2024/02/14-05:00 | 沖縄ライフ

2024年02月13日

花見習慣ない沖縄!あるのは宴のみ!?結果は全国ワースト肥満&生活習慣病

sakura20240212z0057.jpg

写真自体は昨日アップ済みですが、昨日の朝ランでこんな光景を見てきました。夜桜ならぬ夜明け前桜でしたが、こんなベンチがあったらのんびり花見したくなりますね。こんな場所で桜見ながらホットドリンクでも飲みたくなります。まぁ本土なら花見と言えばお酒かもしれませんが…

しかし沖縄には「花見」という習慣が全くありません。桜満開の公園でも本土のようにブルーシートやレジャーシートを敷いて花見する人はほぼ皆無です(居ても観光客や移住者)。沖縄では「花より団子」っていうか「花要らず宴会のみ」って感じ。まだ気温が低い今時期はあまり居ませんが、夏が始まる3月以降になると「公園=宴会場所」になる沖縄です。

ちなみに沖縄のビーチは飲酒禁止ですし火気厳禁なのでBBQも禁止です。飲酒もBBQもビーチそばの決められた施設内のみ可能ですので勝手にビーチパーティーは絶対に止めましょう!(通報されます)

それはさておき現在の沖縄の桜。

開花は序盤のピークになっています。といっても沖縄の桜は木によって開花時期がバラバラなので、花見できる期間は本土の桜よりも遥かに長いです。さらに沖縄の桜は本土のように開花後すぐに花吹雪となって散ることはなく、開花後も1〜2週間は咲いたままで散るときも本土のように花びらからではなく花そのものが落ちるので、そういう意味でも開花している期間は長いです。暖冬傾向だったこの冬の沖縄でしたが、桜の開花は平年並みって感じでひと安心です。

沖縄生活としては花見する習慣はありませんが、観光でお越しの方は是非とも桜咲く公園にお弁当を持って花見にしに行って欲しいですね(飲酒は迷惑なので止めましょう)。

ちなみに沖縄・那覇の桜の名所には近くにスーパーがあることが多し。スーパーなら様々なお弁当や食材が手に入りますので、2月に沖縄へお越しの方は「沖縄で花見」にチャレンジしてみましょう!

【与儀公園】
公園隣にスーパー「かねひで」


【牧志公園】
公園から徒歩1分に24時間営業スーパー「マックスバリュ」


【新都心公園】
公園周辺が広域ショッピングセンター/エリア

posted by 離島ドットコム管理人 at 2024/02/13-05:00 | 沖縄ライフ

2024年02月12日

沖縄にも離島にも関係ないが今日のスーパーボウルは昔からのファンとしては悩ましい

以前、このブログがコメント可能な時に沖縄にも離島にも関係ないことを綴ると「沖縄や離島に関係ないこと書くな!」と一方的な非難をされましたが、そもそも個人ブログで何書こうか勝手じゃん。でもその批判が面倒くさかったので、現在も続いていますがこのブログはコメントもトラックバックも全て禁止しています。

ってことで今回は沖縄にも離島にも全く関係ないこと書きますw

2024年2月11日のアメリカ時間夜(日本時間朝)
「第58回スーパーボウル」開催
9198-769-a26eb33591828fc73a289926228a2045-3900x3011.jpg
(ロゴ引用:PRtimes)

NFL(アメリカンフットボール)のことですが、実は小さな頃からNFLを見ていて昔からあの青色と黄色の特徴的なユニフォームの「LAラムズ(一時期セントルイスラムズ」の大ファン。なにせ初めて見た試合でNFL記録となるプレイを見てしまいとりこになってしまいました。一時期弱小時代もありましたが、2年前の第56回スーパーボウルでは22年ぶりにスーパーボウル制覇。どことなく阪神に似ているところも好きですw(私は阪神ファンでもあります)


(ロゴ引用:NFLjapan)


しかしNFLの選手としてはその子供の頃に見た別のチームの人が今なお大ファン。もちろんとっくの昔に引退していますが、今なおNFLの伝説となっているプレイヤーです。

「ジョー・モンタナ」
(写真使えないので楽天の商品画像で代替)

SF・49ers(サンフランシスコ・フォーティナイナーズ)の伝説のQB(クォーターバック)で、LAからすると宿敵のライバルでしたが、あまりの凄さにチームを越えて大ファンでした。現役時代の晩年は故障に苦しみましたが、SF・49ersからKC・チーフスに移籍し、そして引退するときはまた49ersに戻ってきました。

そして今回の第58回スーパーボウルは「49ers」VS「チーフス」


VS

(ロゴ引用:NFLjapan)


モンタナファンとしては悩ましいカードです。モンタナが居た時代は否応無しに在籍チームも応援していただけに、今回のスーパーボウルがまさかのこの両チームの対戦になるとは。ちなみにLAラムズと49ersが対戦する際は必ずLAを応援しますが(同じディビジョンなので毎年対戦有り)、この49ersとチーフスが対戦するとなるとどっちを応援して良いかホントに分からなくなります。

でもモンタナと言えばやっぱり49ersの「赤色と金色」なのでやっぱり今日は49ersの応援かな?ちなみにKCは「赤色と白色」のユニフォームです(ホーム/アウェイで白基調のユニフォームになりますが)。まぁどっちが勝っても「モンタナが居たチーム」ということで嬉しいですけどね。でも去年はKCがスーパーボウルチャンピオンだったので、今年は49ersに優勝して欲しいかな?

ちなみに我が家にはテレビが無いので今回も文字情報のみですがネット観戦予定です。


posted by 離島ドットコム管理人 at 2024/02/12-07:30 | 沖縄ライフ

桜開花もホームレスと暴走だらけで3連休の沖縄は治安悪すぎ!今日は危険回避!!



朝ラン中の光景。夜桜ならぬ夜明け前桜堪能してきました。気候的にも半袖だと肌寒いものの、アームウォーマーをしてちょうどいい空気感(ボトムスは半ズボン)。そもそも今シーズンは寒い日でも半ズボンでOKで一度も長ズボンでランニングしていません。そういう意味では極寒の日もあるものの、全般的には暖冬だった沖縄かもしれません。

ただ今朝は空気感は良かったものの街の治安最悪。

「旧正月帰省ホームレス&旧正月バカ暴走スクーター」

特にコンビニ前は「ショーワかよ!」ってホームレス(若年層)がたむろしている状態で、できる限り近づかないようにしてきました(コンビニが無い反対側に移動)。また暴走スクーターっていうか騒音スクーターだらけで、特に沖縄の暴走系は貧乏なのでスピードが出ない原付ないし原付に毛が生えたものしか乗っておらずとにかく遅い。結果、騒音が長く続いてホントに迷惑でした。

どちらも「お店に入るお金ない貧乏人&速いバイクを買えない貧乏人」ってことで、お金に余裕がない人は他に気を配る余裕もないという典型的な状態。まぁ旧正月の休みも今日までなので、明日以降は平和な状態に戻るとは思いますけどね(期待しています)。

ちなみに今日は個人的な用事がありましたが、このバカが至るところにいそうなので延期。今日は朝ランで十分運動したので日中はのんびりすることとします。その代わり明日は別の用事があるので、日中にいつもとは違った場所の桜もチェックできればと思います。

でも今日はお休みだし天気も良さそうなのでホントは離島へ行きたかったんですけどね〜

離島ならバカも居ないしのんびりできそうですが、いかんせんまだ2月もあって冬ダイヤ。なかなか気軽に離島へは行けそうにありません。やっぱり離島へ行くなら気候的にも船のダイヤ的にも4月以降ですね。ちなみにその4月は離島行き決定。既に宿も抑えていますので、去年のような悪夢(笑)がない限りは4月の離島行きは確実です。

さらに3月もまだ確定ではないものの離島へ行く可能性あり。でもこちらは用事があって行く予定で滞在時間も短くなりそうです。

とにもかくにも2月の沖縄はいろいろな意味で「我慢」。公な夏シーズンは4月以降ですが、気候的には3月から夏が始まる沖縄なのでこの2月はしっかり充電して3月以降に放電(発散)したいと思います。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2024/02/12-06:35 | 沖縄ライフ

2024年02月11日

【桜レポート2024/2/10】穴場1ヶ所と定番2ヶ所を桜チェック!ほぼ満開の木も!?

桜チェックは特に「この日」とか「この曜日」とかの狙いは無く、ほぼ「たまたま」でチェックすることが多いです。今回もたまたま行くエリアに桜がありそうだったのでついでにチェックしてきました。といっても頭の中には「なんちゃって桜データーベース」があるので、どこに桜があってどの時期に開花するのは瞬時に照会できますけどねw

ってことで今回は穴場1ヶ所と定番2ヶ所を桜チェック。早い時間もあって序盤はやや暗めの写真が多いも、後半は明るい写真になっています。

新国場橋周辺

sakura20240210kokuba.jpg
「新国場橋」と聞いても沖縄県民でも「どこ?」って感じかと思いますが、国道507号線の国場交差点と仲井真交差点の間にある見た目道路も実際は橋って感んじの場所です。でもこの橋周辺にはホントに桜が多いんです。全般的には遅咲き傾向で開花前のものがほとんどでしたが、新国場橋南西にあるポケットパークの桜がほぼ満開状態。国道507号線からはその存在は確認できませんが、歩きや自転車移動なら確認できると思います。



牧志公園

sakura20240210makisi.jpg
そしていつもの牧志公園。モノレール牧志駅から信号を渡ったすぐ先にあり、国際通りにも一応面している公園です。でも開花している桜は公園やや奥にありますが、もともとこの公園内の桜は早咲き傾向。今回もほぼ満開の桜の木もありました。またこの牧志公園はモノレール高架側にも桜並木がありこちらは遅咲き傾向なので、公園自体ではかなり長い期間桜が楽しめます。



与儀公園

sakura20240210yogi.jpg
そして最後は定番の与儀公園。ついにあの「桜とパームツリー」という春と夏が同居する光景が望めるようになりました。でも与儀公園も開花時期がバラバラで、今回のチェック時期だと公園内を流れるガープ川の北東側のみ開花。パームツリーがある南西側はまだほとんど咲いていませんでした。でも桜とパームツリーを一緒に望むならその北東側の桜だけで十分。さらに公園内にあるガープ川にかかる橋のすぐ脇にある桜がかなりの満開モード。橋すぐ脇にある那覇市中央図書館側の桜は要チェックです(地図でも正確な位置をプロット)。


そして最後にオマケの今週の画像「桜」
↓↓↓

これは去年のものですが、国際通りとモノレール高架に挟まれた雑多なエリアにある「緑ヶ丘公園」のものです。JALシティの裏口からすぐの場所にある公園入口近くの桜で、ここは満開時だとかなり見応え有ります。個人的には滅多に行かないエリアですが、去年は何かの用事でたまたま行ってみたら凄かったです。去年の2月17日の光景なので今週はこんな感んじの光景も望めるかもしれません。

国際通りなんか通らず、裏通りを通ると桜も含めていろいろ発見有りますよ。むしろ国際通りは通る価値無しw(ボッタクリ土産屋通り)

Let’sGoNahaSakura〜沖縄で花見
Let’sGoNahaSakura〜沖縄で花見


Let’sGoNahaSakura〜沖縄で桜
Let’sGoNahaSakura〜沖縄で桜






posted by 離島ドットコム管理人 at 2024/02/11-05:00 | 沖縄の服装/天気

2024年02月10日

新暦も旧暦も正月休む節操ない沖縄。でも今年の春節は3連休ですが…

沖縄に長年住んでいても完璧に忘れる「旧正月」

今日が春節でしたw

そもそも日本は基本「新暦」。中国ならまだしも新暦の日本で未だに旧正月がどうこう言うのは都道府県レベルで言うと沖縄ぐらい。鹿児島も奄美の離島ではまだ残っていますが、県全体で未だにこだわるのは沖縄ぐらいではないでしょうか。ショーワ以前に江戸時代ですw(明治5年12月に入れ替わる)

しかも沖縄の場合は旧正月3が日休むのに新暦の正月3が日も休む始末。元旦は祝日なので仕方ないとしても、新暦正月の3が日全て休み、そして旧暦の正月も今日から3日間平気で休みます。下手すれば1週間休む輩も居るほど。ただ2024年は旧正月3が日と3連休がモロに重なっているので、どのみち休みかもしれませんが。。。

ちなみに旧正月とは中国で言う「春節」
Gooleで「春節」と検索すると検索結果に花火上がりますw

shunsetsu20240210.jpg

中国系インバウンドにかなり依存している沖縄は、この春節こと旧正月に休んでいる場合じゃ無いと思いますけどね。今日から沖縄にも中国系インバウンドがたくさん訪れそうです。しかしそんな春節ですが気候的には春まだ遠しで昨日からの冷たい空気が今日も残っています。ただ昨日は1日雨が降ったり止んだりでしたが、今日の沖縄海域には雨雲群はほとんど無いので、昨日よりは温暖に感じるかもしれませんね。

できればここ最近、まともな日差しが全く無い沖縄なので、今日っていうかこの3連休こそは日差し期待したいものです。そして春節と言葉に導かれるように桜の開花も進んで欲しいですね。

ちなみに沖縄で春節と言えば何をするのかは全く分かりません。基本、首都圏などに出稼ぎしている沖縄県民が沖縄に戻ってくるとか来ないとか。でも首都圏は旧正月と言っても休みにはならないので基本帰省は沖縄県内のみの話ですが、今年は先の話のように3連休と重なっているので戻ってくる沖縄県民多いかも?

まっ、どっちにしても新暦生活だと旧正月はどうでもいい話ですが…

ただ出稼ぎに出ている沖縄県民は戻ってくると暴走行為をする輩が多い。旧正月の暴走行為&騒音公害は毎年嫌気が差します。そして明日の祝日「建国記念日」ウザいRightWingや凶惨党関係が出没しまくりますので(騒音公害)。ホントこのウザい連中は沖縄では野放し。どっちも勘弁して欲しいものです(暴走族も建国記念日公害)。

ちなみに近年の中国系インバウンドは以前のような集団爆買いしてゴミをばらまくマナーの悪い人はほとんどおらず、基本は家族連れの富裕層が多くてマナーはとてもいい人ばかり。なので最近の中国系の人は沖縄だと日本人観光客と見間違えるほどです。むしろ最近マナーが悪いのは東南アジア系不法就労者で、集団で歩道を自転車爆走させたり、道路に座り込んだり、タバコを投げ捨てたり、本当に迷惑千万の人ばかり。マナーのいい東南アジア系の人はほとんど見たことありません!(断言)

なので春節ですが中国系インバウンドはむしろ歓迎で、逆に迷惑なのは皮肉にも沖縄県民ないし沖縄在住者ですね。春節(中国系の人)で荒れることはないですが、旧正月(沖縄県民・沖縄在住者)では荒れる沖縄になりそうです。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2024/02/10-10:00 | 沖縄ライフ

沖縄住むなら南風原が一番!那覇はホントに最悪なことばかり!!そろそろ…

昨日の朝ランの際は気温17度もあって風もほとんど無くかなり汗かきましたが、日中は正午で14.8度と朝より低気温。その気温差からなのか昨日は朝ラン中も終わった後もとにかくお腹の鈍痛に苦しめられました。特にお腹を下している訳では無く、お腹の上側が全般的に痛くてかなりキツかったです。あまりの辛さに自宅周辺の内科(消化器系)を調べるほど。なにせ内科に行くと言えば「風邪」だと思いますが、もう10年以上風邪をひいたことないので、内科が何処にあるかさっぱり分からず(もちろんコロナも未感染)。

ちなみに入院していた総合病院にはもちろん内科もありますが私が受診しているのは整形外科。内科だと初診扱いになってしまいます。その病院は基本的に紹介状無しでは初診できず、どうしてもという場合は診察費が100円でも+5000円とか初診料がかかかるんですよね。なので昨日はあまりに鈍痛が辛かったので、午前中はずっと医療情報ばかり見ていました。

ただ昨日は朝の段階で日中は朝より気温が低くなると予想し、予め厚着をしていたら徐々にその腹痛も治まってきた。もしかして・・・

お腹冷やしていただけ?(笑)

腹痛が酷い朝の段階では「虫垂炎」とか「胃がん」とかその前日にアジフライ食べたのでアジ寄生の「アニキサス」とかネガティブにばかり考えていましたが、まさかの子供レベルのことが原因だったりして。もちろん痛みが完全に治まった訳では無いので、まだ分かりませんがとりあえず今日診療してくれる内科をピックアップしたものの今のところ様子見で通院せず。基本「医者=ひたすら待たされる」の印象しかないのであまり行きたくないもので…(入院していた病院は予約制なので外来でも比較的待ち時間少なめ)

そういえば今年度は入院していたのもあって健康診断受けていない。その前もコロナで怖くて行っていないしかなり長期間健診受けていないな・・・

なにせ入院中は毎週血液検査していましたので、その時点で健康診断になっていると思っていましたからね。でも入院中の血液検査はあくまで手術後の経過観察ってことで健康診断している訳では無いんですよね。さすがに今年度内の健康診断は無理としても(3月の健康診断は超混雑時期でもう予約無理)、4月か5月の健診が落ち着いた時期に健康診断したいですね。そろそろ人間ドックも受けたいものの、残念ながら那覇市には補助制度が一切なし。お隣の南風原町なら補助制度あるのにな…(人間ドック費用の半分ぐらい補助出る)

沖縄唯一の海無し自治体の「南風原町」ですが、この手の補助など住みやすさは沖縄ナンバーワンであることは沖縄県内では周知の事実。一度南風原町に住んだらみんな他に引っ越しませんからね。友人も絶対に引っ越さないと明言していますしw

それに引き替え那覇市は沖縄で最も税収多いのに無駄な箱物と道路ばかりにつぎ込んで市民への還元ゼロ。空港と港がある以外で那覇に住んで良かったと思うことはほぼ皆無です。ただ私の場合はその空港と港へのアクセスが最重要なので那覇は住みにくくても今の段階では「我慢」の一言です。

でも今年は住処についていろいろ検討だけでもしようと思っています。引越はなくとも二点居住とか短期移住とかいろいろ考えようと思っています。

まぁ妄想で終わりそうですが・・・(結局、那覇で我慢)

そう言えば以前、南城市と那覇で二点居住していたな〜(南城市メインで那覇オマケの沖縄本島二点居住は悪くなかった)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2024/02/10-05:00 | 沖縄ライフ

2024年02月09日

2月初旬で沖縄の冬は終わり?寒さは連休まででそれ以降は夏モード!!

sky20240208s0428.jpg

昨日の正午の那覇。予報では「1日中雨/降水確率60〜80%」でしたが、正午過ぎにこの空模様。まぁ写真をよく見れば下端に真っ黒な雲があり、さらにこのアングルが西向きということもあり、確実にあの黒い雲がこの後やってくる状態でしたけどね。

でも昨日の那覇はアメダスの記録上、ほぼ雨なし。記録したのは午前0〜1時の4mmだけで、それ以外の23時間は1mmも雨を記録していません。予報は1日中雨でしたけどねw

っといっても冬の沖縄の雨は、アメダスに記録されない小雨が降ったり止んだりするもの。現に昨日も沖縄在住の人は誰も傘を差さないものの、観光客はみんなビニール傘を差していました。冬の沖縄では雨の際に傘を差すか否かで地元民か観光客か明確に分かりますw(夏は信号待ちの際に日影に居るか否かで分かる)

そして今朝も昨日と同じような感覚でしたが、朝ラン中は雨なし。風も程よいレベルで運動するには快適な空気感でした。ちなみに今日の沖縄の天気予報は昨日の夜の時点で雨なし晴れ予報も、朝ラン終了後に雨雲レーダーを見ると確実に雨モード。天気予報も昨日のものから180度変わって雨になっていましたし、相変わらず沖縄の天気予報は「予報」になっていませんね(現況じゃん)。

<今朝6時の雨雲レーダー>
nowc_hrpns_20240208210000_20240208210000.png

そして先週までの「今週後半は極寒の沖縄」という予報は今のところ見事に外れています。まぁ平年よりはやや気温低めも沖縄の冬特有の冷たい北風が無いので、比較的過ごしやすい空気感です。今週後半の極寒予報をアテにしてストーブも出したままにしていますし、部屋着も厚手の長袖長ズボンを準備していましたが、今のところどちらも使わないままで終わりそうです。

ちなみにこの先の沖縄は今週末の3連休までは気温低めも、連休明けの来週半ばはまたしても夏モード。那覇でも25度以上の夏日を記録しそうです。そして桜的にも今が気温低めで来週が一気に気温情報ともなれば一気に「開花」ということになりそうです。来週は半袖半ズボンで花見ができそうな沖縄かも。

長期予報を見ても今の寒さがこの冬最後のもので、この先は今のところ夏模様が続くとのこと。この2月初旬で沖縄の冬は完全に終わりかな?
posted by 離島ドットコム管理人 at 2024/02/09-06:29 | 沖縄の服装/天気

2024年02月08日

【桜レポート2024/2/8】那覇を離れて郊外へ!浦添エリアを桜チェック

いつもは地元の那覇の桜チェックですが、今回はお隣の浦添の桜をチェックしてきました。といっても住んでいる訳ではないので、どこに桜があるかはあまり分かりません。朝ランでたまに行く浦添の公園で桜開花を既に確認していましたので、今回は明るい時間に行ってみました。


浦添大公園・丘下

sakura20240206urasoe.jpg
言わずと知れた浦添の名所「浦添大公園」。といっても公園にダイレクトアクセスできる国道330号線は公園下のトンネルを通過してしまうので、意外と公園自体には行きにくい。しかも公園があまりに広大なので何処に桜があるかわかりにくいです。浦添大公園で桜を楽しむなら国道330号線ではなく通称「パイプライン(県道251号線)」でアクセスすると良いでしょう。

那覇からだと牧港通りとの交差点を右折し(信号有)すぐに左折し(信号有)さらに右折する(信号無)と、桜並木の道に出ます。その先は国道330号線をアンダーパスし、浦添大公園高台へとアクセスできます。その左折ポイントから桜ゾーンは始まり、アンダーパスまで各所で桜が望めます。早咲きから遅咲きまで桜がいろいろありますので、比較的長い期間楽しめることでしょう。今の狙い目はアンダーパス直前の桜の木です。ほぼ満開でした。




浦添・伊祖公園

sakura20240206iso.jpg
先の浦添大公園までパイプラインからアクセスする際、最初の交差点を右折せずに左折してすぐにあるのがこの公園。ここにも各所に桜の木があります。ただこちらは比較的遅咲き傾向で、今回も1部咲きレベル。ただこの公園は駐車場が完備されていますし、パイプラインから宜野湾方面へ行くのに好アクセス。那覇〜宜野湾以北移動の際についでに寄るのにもってこいの桜スポットです。ちなみに先の浦添大公園は駐車場が桜スポットから離れた場所にしかないので車だといろいろな意味でアクセスしにくいので気をつけましょう。




那覇新都心公園・天久側

sakura20240206sintosin.jpg
そしていつもの那覇新都心公園天久側の桜スポット。那覇でも2番桜だった桜の木も徐々に満開モードになりつつあります。しかも那覇市街の桜の中でも枝振りが広く桜も見応え十分。またこの桜を見て180度後ろにある博物館の裏手にも開花中の桜を発見。ついでに見に行くと良いでしょう。




那覇新都心公園・銘苅側

sakura20240206mekaru.jpg
こちらもいつもの那覇新都心公園銘苅側の桜スポット。枝振りは狭いものの桜の背が低いので、花をすぐ近くで望めるのがメリット。しかも那覇市民としてはこの桜がある遊歩道はいいショートカットになるので桜が開花していなくてもよく通ります。保育所の散歩道にもなっているので小さなお子さんもよく見る遊歩道です。



那覇市街のみならず浦添の桜も徐々に開花してきたこともあり、次は那覇の桜の名所「与儀公園」へ桜チェックしに行かないとね。でも与儀公園は那覇中心街からはやや離れた場所にあるので、新都心公園ほど気軽に行けないのが難点ですが、桜が咲き乱れる頃には「なはさくらまつり」なるものも開催されます。例年だと2月中旬から水木金土日の5日間開催なので今年は2/14〜18頃かな?しかし個人的にその時期は超多忙で催事開催中は行くの厳しそうですが…

まぁ那覇市街なら民家の軒先にも桜はいっぱいありますので、とりあえずは那覇市街をいろいろ巡ってみたいと思います。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2024/02/08-05:00 | 沖縄の服装/天気

2024年02月07日

Twitter復活?Bluesky使ってみた!垢は今度もritoucom

social-card-default.png

「Twitter」が「X」になっていろいろ不便になるも、FBの「Threads」はガン無視して「X」使い続けたが、ついにTwitter創業者が新サービス「Bluesky」をスタート。そして今日(2024/2/7)、一般開放されたので早速「垢」作ってみた。今度も「ritoucom」を無事取得。

https://bsky.app/profile/ritoucom.bsky.social

しかし垢は「ritoucom」でもその後に「.bsky.social」が付くのが少々ウザい。ツイッターなら

https://twitter.com/ritoucom

ですからね。ちなみに

https://bsky.app/ritoucom

でアクセスしようとすると「404エラー(ファイル有りません)」が出ます。リライトないしリダイレクトすればいいだけなのに…

そしてBlueskyをいろいろ使ってみるとTwitterとほとんど変わらないが、文字数が日本語でも140字が300字に拡大され文字数気にせずつぶやけるようになりました。画像はツイッターと同じ最大4つまで。動画はまだテストしていませんしアプリもまだ使っていません(WEBのみテスト)。ただ問題は「タグ(#)」が一切使えないこと。さらにツイートしたものを埋め込む機能がないので、このブログにBlueskyを埋め込むことができません。またまだ一般開放されたばかりなので公な垢がほとんど無く、フォローしたい垢が全く無いので今のところ独り言をするだけの場になっています。

まぁ独り言の場も悪くは無いですけどねw

個人的にはこのBlueskyに「Twitter/Xに同時投稿する」機能があれば最高なんですけどね。もしその機能ができればツイッター/エックス止めてブルスカに完全移籍あるかも。っといってもWEBやアプリのつぶやきボタンは今のところ全て「Twitter/X」なので引用するつぶやきは全てあっちになっちゃいますが。

まぁまだ一般開放されたばかりなのでこの先いろいろ改善も改悪もあるかもしれませんが、長い目で見て垢を作っておく価値はあると思います。

でも個人的に「Bluesky」といえばどうしても「JAL空港ショップ」の印象が強いんだよな〜。でもJAL空港ショップの名前はこの新しい「Bluesky」システムとの商標トラブルを避けるためか去年秋に「JAL PLAZA」に変更になっていたんですよね。

download.png


まずは垢は早い者勝ちなので、Blueskyに皆様も登録してみてはいかがでしょう?でも登録の際にメアドだけではなくSMS認証のため携帯番号も登録必須なので障壁高めです。


posted by 離島ドットコム管理人 at 2024/02/07-14:34 | 沖縄離島ドットコム

何気ない朝ラン中に驚きの光景!思わず…

朝ランコースは走る前におおよそは「このエリア」とだけ決めてスタートするも、明確なコースはケースバイケースで変えています。例えば信号に引っかかりそうなら別ルートにしたり、調子が悪かったらショートカットしたり逆に調子が良ければ遠回りしたりなどなど。今朝もそんな感じで朝ランしていると、まっすぐに伸びる道の先にやたら明るいものを発見。当初の予定より遠くまで行くことになりますが、光に導かれるように走って行くとまさかのこの光景!

ship202402070418.jpg

普段は貨物船しか停泊しない倉庫街の港に、まさかの超大型クルーズ船。そりゃ明るいわけだ。

さすがに停泊してる場所まで行く気は無くこの光景が見える場所でUターンも、朝ラン中は暗い中走ることが多く景色的にあまり面白くないのですが今朝は結構満足。そもそもクルーズ船をこの距離感で見たのは初めてで夜景を見ているようで良かったです。

しかしこのクルーズ船が停泊している場所は、本来のクルーズ船バースがある那覇市街の若狭なら近くにお店もあるものの、今回の場所は周辺に何も無いどころか人気すら無い場所。あんな場所に停泊されても海上にいるのと一緒かと思います。ちなみに本来の若狭バースには別のクルーズ船が昨日は停泊したので致し方なくこの第2クルーズ船バースを使っているようです。船を下りても目の前がコンクリートとアスファルトしかない倉庫街では寂しすぎますね。

そしてクルーズ船を見てからUターンし那覇市街へ。距離にして2kmでようやくまともな街並みに戻りました。そして暫く走ると今度は暗い街並みに鮮やかな黄色いものを発見。



「夜桜」ならぬ「夜向日葵」

真っ暗な中の向日葵も悪くないですね。そもそも向日葵って常に太陽を向いていて、夜になると下を向いていると思っていたので、この上向き向日葵にも驚き。それ以前に夜にヒマワリを見に行ったことないですけどね。今回は夜桜チェックはしませんでしたが昨日の日中にチェック済みなので、今日中にまとめて明日にでもレポできればと思います(写真多すぎてなかなかまとまらない)。

ちなみに今朝の沖縄は予報では寒さのピークとなっていましたが、全然温暖な空気感。半袖1枚でもOKでしたが、この時期に半袖のみで走るのは恥ずかしいので長袖着用も終わったときは中は汗びっしょり。極寒の空気感はどこ吹く風で、初夏に朝ランしている感覚でした。雨予報もどこ吹く風で乾いた空気感で運動するには最適な朝の沖縄でした。

しかしその極寒モードの境界線となる雨は今夜から明日にかけて降るらしい。なので温暖なのは今日までで明日以降はいよいよ沖縄も極寒モードになるかもしれませんね。海も明日以降はシケそうだな…(クルーズ船ってシケるとどの程度揺れるのかわかりませんが…)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2024/02/07-07:09 | 沖縄ライフ

「ですからスタジアム」行ってきた!野球には興味ないも看板見たくて…

もともとスポーツは「見る」より「する」方が好きで、「観戦」自体はほとんど興味ありません。さらに試合ならまだしも練習光景は自らの意志で見たことありません。今の沖縄はプロ野球キャンプ真っ盛りのようですが、練習場がある公園近くに行っても完全素通り。ただし今シーズンは「ある球団」だけは興味あり。っていうか球団ではなくそのチームが利用する「施設名(ネーミングライツ)」に興味津々。

「ですからスタジアム」

ginowandesukara202402060358.jpg

正式には「ユニオンですからスタジアム宜野湾」ですが、沖縄では「ですからスタジアム」と認識されていると思います。「ですスタ」と略しても良いのですがどうしても「DEATH」の印象があるのであまり使いたくありません。むしろ「ですから」という言葉に沖縄では非常に意味があるので、今後も「ですからスタジアム」と呼びたいと思います。でも本土の人だと何故に「ですから」と思われるかもしれませんが、沖縄だとみんな納得。特に沖縄本島中南部在住の人ならこの言葉を聞くとあのお店に思わず行きたくなっちゃいます。

「フレッシュプラザ ユニオン」

365日年中無休の24時間営業のスーパーマーケット。台風直撃でもちょっとやそっとじゃ休業しない沖縄でも有名なスーパーです。そのテレビなどのCMの決め文句が

「ユニオンですから!」

それ故にネーミングライツも「ユニオンですからスタジアム宜野湾」となった次第です。

そして昨日は宜野湾エリアに用事があり、本来なら素通りの宜野湾海浜公園なのですが、このスタジアム名が見たくて寄り道。ただプロ野球キャンプが行われているのでギャラリーがいっぱい居そうなのもあってあまり近づきたくなかったものの、あのスタジアム名を見たくて勇気を振り絞って行ってきました。でも練習開始前だったみたいでギャラリーは少なめ。公園内を自転車で一周していろいろチェックしてきました。



「ですからスタジアム」外野スタンド側入口。大きな「ですからスタジアム」の看板あり。沖縄在住としてはなんか嬉しくなっちゃいます。でもこの場所、ある時間以降は関係者以外立入禁止だったことが後になって判明。でもその規制時間直後もあって見逃していただきましたが、ある意味早めに行って良かったのかもしれません。おかげで選手らしき人と何人かすれ違いましたが、選手には全く興味が無かったので誰かも分からず素通り。後になって「あれ選手だったの?」ってレベルでした。

とりあえず目的は達成できたので、そのまま本来の目的地へ向かおうとすると他の施設でも「ですから」の文字発見。



「ですからドーム」

球場に併設されているいわゆる体育館こと屋内練習場。スタジアムだけではなく体育館にもネーミングライツが適用されていました。まぁスタジアムとともに常にある施設なので理解できますが、問題はもう1個の施設の名前。



「ですからブルペン」

ブルペンってプロ野球キャンプ時のみじゃない?キャンプ期間以外は絶対にブルペンとして使われていないと思います。そこにまでネーミングライツ?それともプロ野球キャンプが終われば別の名前になるのかな?

ちなみにこの「ですから施設群」がある宜野湾海浜公園周辺にもフレッシュプラザユニオンは2店舗あり。公園北に「伊佐店/スタジアムから2km」、公園南に「宇地泊店/スタジアムから1km」があります。よくよく考えたらフレッシュプラザユニオンが最も多い自治体がこの宜野湾市/5店舗。那覇でさえ4店舗(うち1店舗休業中で現在3店舗)ですからね。

うるま あげな店/赤道店
沖縄市 松本店/宮里店/あわせ店
北谷町 北谷店
宜野湾 普天間店/新城店/上原店/伊佐店/宇地泊店
中城村 中城店
浦添市 仲間店/経塚店
那覇市 古島店/真嘉比店/赤嶺店/前島店(一時閉店中)
南風原 津嘉山店
豊見城 豊見城店



プロ野球キャンプ観戦で宜野湾へお越しの方は是非とも宜野湾のフレッシュプラザユニオンにも足を運んでみましょう。おすすめはですからスタジアムからも近く、さらに駐車場も広々としている宇地泊店。目の前にこのエリア最大のショッピングセンターもありますし、国道をまたげば宜野湾マリーナ(公園付き)もありますので、いろいろ楽しめると思います。

またこのユニオンはテレビCMのインパクトが強く、観光客でもテレビで見たことある人も多いと思います。「今あいてます」と「ユニオンですから」という言葉が耳について離れないかも。沖縄滞在中はテレビCMも必見です。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2024/02/07-05:00 | 沖縄ニュース

2024年02月06日

本土は大雪も沖縄は過ごしやすい陽気!ただしこの先1週間は真冬モード?

本土はかなりの降雪になったみたいですが、沖縄は予想外に真冬モードにはなっていません。といっても昨日の夜明け前は23度も気温があり、今朝は17度と一気に急降下もこれでも平年以上の気温。なにせ今朝の本土は都心であわや氷点下の0.3度まで気温が下がったそうで。そして本土は都心で8cmの降雪を記録しており、確実に今の首都圏は銀世界でしょうね。

っといっても我が家にテレビがないですし、ネットも画像をオフにして見ているので実際の映像はわかりませんが、アメダスを見る限りはそんな感じかな?って思います。でも記録的な大雪にまではなっていないようですし、さらに雨雲レーダーを見ても雨雲群(雪雲?)はほぼ抜けきっているので、これ以上の積雪はない気がします。あとは今朝の道路凍結かと思いますが、長靴履いての通勤通学をおすすめいたします。ちなみに沖縄はまだ温暖なのでビーサンでOKですw

その沖縄。本土に雪を降らせる南岸低気圧通過後は暴風が吹き荒れ極寒モードになるはずも、先の話のように気温は17度もあって下げ止まっており、風も今のところ強いものの暴風レベルまで至っていません。なので室内はまだ温暖で、ここ最近蒸し暑かったのである意味快適に過ごせる空気感です。しかも今日の沖縄は予報では晴れになっていますので、日中は程よい空気感になりそうな気がします。

桜の開花も進みそうなので、可能な範囲で今日も桜チェックしてきます!
https://img.ritou.com/blog/sakura20240202sintosiny0294.jpg

ただ昨日の雨はまだ季節感の変わり目にはなっておらず、この先もう一波急激な気候の変化がありそうです。当初の予報ではその季節の境目は2/7(水)でしたが、予報が変わって2/8(木)頃にふたたびひと雨あって一気に極寒モードになるとのこと。そしてその先1週間は寒さが続き、そして1週間後はまた夏模様になるみたいです。相変わらずこの冬の沖縄は「七夏七冬」が繰り返されるみたいです。なのでこの先曇りがちになりそうなので今日の晴れ間はかなり貴重っぽい。

でも今度の3連休の沖縄は基本「晴れ」のようですので、夏模様にはならなくとも快適な空気感で過ごせそうですよ。海遊びは無理でもキレイな海がある景色を見るには最高の3連休かもしれません。

そういえばその3連休初日「2/10(土)」は旧正月。

今年は見事に旧正月3が日と連休が重なっています。なので本来なら旧正月は休みのお店も多いのですが、連休ともなれば営業している可能性が高いので、ご旅行でお越しの方にも旧正月の影響は少ないかもしれません。まぁ離島だとそういう訳にはいかないと思いますが…(離島のお店は連休でも旧正月は休みだろうな…)

っといっても個人的に旧正月は一切関係ないですけどね(そもそも本土で旧正月は認知すらされていない)。のんびり桜探しの散策するぐらいかな?春節ですので本土で言う春を探しに散策でもできればと思います。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2024/02/06-05:04 | 沖縄ライフ

2024年02月05日

気候が極端だった昨日の立春<沖縄真夏・本土真冬>そして今日はともに大荒れ?

昨日、日曜日もあって本土の友人からマラソン大会の報告がてらのメッセージあり。その内容を見てビックリ!

「日曜日の東京 気温3度台・雨」

昨日も25度以上の夏日を記録した沖縄から見るとアンビリバボー!

1月ならまだしも立春の2月でこの気温差。まぁ明らかに「沖縄暑すぎ×本土寒すぎ」の結果でしょうが、あまりの気候の差に驚きを隠せませんでした。思わずそのメッセージへの返信で「ごめんなさい」と謝ってしまいましたw

しかも本土はこの先大雪予報。まぁ本土の雪予報は「降る降る詐欺」も多いのでどうなるかわかりませんが、おそらく今の沖縄の夏模様からすると「南岸低気圧」が本土を通過するんでしょうね。その南岸低気圧に向かって南から湿った空気が入るので沖縄がこの夏模様になっているってこと。

ってことは沖縄もその南岸低気圧の端っこが通過すると北風に変わって一気に真冬モードになること必至。既に今日の朝ランでも蒸し暑い夏模様でしたが、家まであと5分というところでいきなりの土砂降り。でも30分ほどで収まったので季節感が変わる雨ではありませんでしたが、夜明け以降に降る雨はまさに季節の変わり目となるもので、その雨が収まると沖縄もいよいよ冬モードへ。

っといってもすぐに真冬モードにはならずしばらくはこれまでの温暖な空気が残るので、室内に至ってはまだ今日なら半袖のみでOKのような気がします。ただし屋外は暴風吹き荒れそうなので、体感温度はかなり低くなりそうです。そして今夜以降は温暖な空気も消えて底冷えの沖縄へ。

また風が強くなると波も高くなるので、今日の沖縄では離島行きはお止めになった方がよろしいかと。そもそも離島行きの船は多くが欠航して行くに行けないかもしれませんけどね。っていうか昨日までの安定した気候なら今日はどこかの離島へ行こうかな?って個人的に思っていました。しかしこの気候の急変を察知していたので既に離島行きは取り止め。案の定、今朝の沖縄は大荒れになってしまいました。まぁ島は逃げたりしませんのでまたの機会ってことで。

ホント、冬シーズンの沖縄は天気も季節感も読みにくいです。昨日までは真夏モードだったのに、今日は行きに也の真冬モード。まぁ沖縄在住なら離島行きも気候次第で決められますが、ご旅行でお越しの方は真夏の陽気になるのか真冬の陽気になるのか、冬シーズンの沖縄はまさにギャンブル。昨日まで沖縄にお越しの方は「当たり」で今日以降お越しの方は「外れ」になってしまいますね。

でも海は無理でも今の沖縄は桜が各地で開花中なので、のんびり桜巡りして欲しいですね。水族館方面に行く際は内陸の「八重岳」に行ってみましょう!もしかすると満開の桜並木が望めるかもしれませんよ。

sakura20240204asatogawa0311.jpg
posted by 離島ドットコム管理人 at 2024/02/05-07:11 | 沖縄ライフ

2024年02月04日

とかしきマラソン参加の皆様お疲れ様でした!今日も夏を先取りできそうですね

Let’sRun〜離島を走ろう
Let’sRun〜離島を走ろう


Let’sRun〜絶景ロードを走ろう
Let’sRun〜絶景ロードを走ろう




昨日はほぼリアルタイムにつぶやきましたが、昨日は渡嘉敷島で「とかしきマラソン」の日でした。でも気づいたのはそんな渡嘉敷島へのフェリーが発着する泊港の近くを通ったとき。午前9時台なのに10時出航のフェリーがいなかったので「何故?」って思った時に思い出しました。そういえばとかしきマラソンの日はフェリーが早朝と夕方の1日2往復になるんですよね(通常は日中の1往復のみ)。以前は島に宿泊しないと参加できないタイムスケジュールで非難囂々だったのもあって現在の日帰り参加できるスタイルに変わったとのこと。

私もこの「島に1泊しないと参加できない」というスタンスが嫌で参加せずにいましたが(1回エントリーも宿が取れずキャンセル)、まぁ渡嘉敷島は那覇からいつでも日帰りできますので「勝手とかしきマラソン」は好きな時にできますあkらね。なのでわざわざ大会に参加する必要も感じませんのでその後もエントリーしていません。現に冒頭の写真も今年1月中旬のもので、阿波連やトカシクはもちろんのこと、東岸のアランなども「自力」で巡りました。

まだ退院から7ヶ月しか経過していないので、あのアップダウンだらけの道は身体への負担が重く、走ると言うよりもジョギング程度のものでしたがそれでも心地よく島巡りできました。

<勝手にとかしきマラソン・大会以上のハードコース>
tokashikirun202401.jpg

しかしその時は最高気温22度とほどよい気温も、昨日の沖縄は各地で25度以上の夏日。渡嘉敷島にもアメダスあって最高気温22.9度でしたが、渡嘉敷のアメダスは島北側の超高台で吹きさらしもあって地上の気温とは全く違うので参考になりません。マラソンコース部分では沖縄本島同様に25度以上の夏日の中のマラソン大会だったのかと思います。

まぁとかしきマラソンはハーフコースなので最長でも21.0975kmと暑くてもなんとかなる距離ですが、いかんせん渡嘉敷島はアップダウンだらけで沖縄のマラソンコースで最もハード。そういう意味では昨日の暑さは上り坂などではかなりキツそう。しかも実際に1月に走った際もどこへ行っても日向で日除けできないから気温以上に暑く感じます。その代わりゴール後には海に飛び込めれば気持ちよさそうですけどね(しかしゴール地点は港なので飛び込める海ありませんが…)。

ちなみに昨日は個人的にも那覇市街ですがランニング。早朝なのにあまりの暑さにバテバテでした。そういう意味でも昨日の渡嘉敷島でのマラソンのキツさは島を走らなくても分かります。本来の2月の沖縄はマラソンするには良い季候なんですが、この週末の暑さはホントに異常レベルでした。

そして今朝はランニングお休みなものの、朝から気温20度超・湿度93%と夏モード全開です。今日2月4日は「立春」ですが沖縄は完璧に「立夏」ですわ(リアル立夏は5月5日)。連日の夏日でやや夏バテモードの沖縄生活です(マジで)。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2024/02/04-05:00 | 沖縄の服装/天気

2024年02月03日

【桜レポート2024/2/2】真夏の空気感の中、桜チェック!ほぼ満開部分も発見!

ホントは今日の通院ついでに桜チェックするつもりでしたが、昨日は外出の予定が予想外に早く済んだのでちょっと足を伸ばして桜チェック。今回は那覇北部の「那覇新都心エリア」の桜を見てきました。前回の新都心は2週間ぶりの桜チェックです。はたしてその結果は!?

新都心公園天久側

sakura20240202sintosin.jpg
新都心エリアで最も桜の開花が早かった「新都心公園」の天久側ですが、狙い通り見事に咲き誇っていました。しかも日当たりが良い場所ではほぼ満開レベル。ちなみに沖縄の桜は本土の桜のように細かい枝が多いわけではないので、満開でも本土ほどの桜の密度にはなりません。その代わり色鮮やかな桜になりますので、まさに「南国の桜」って感じです。でもこの新都心公園の天久側には桜の木はこの写真のものぐらい。同じ新都心公園でも銘苅側に行った方が桜の木の数は多いです。



新都心公園銘苅側

sakura20240202mekaru.jpg
そしてその新都心公園の銘苅側。こちらも予想通り良い感じに開花している桜がありました。ただこちらの桜は若いものが多く枝振りはそんなに大きく無いので、先の天久側ほどダイナミックな桜の光景は望めません。その分、背が低い桜が多いのです桜の花をすぐ近くで見れます。接写も楽々できることでしょう。しかもこの銘苅側は滅多に人が通らないので、のんびり桜を眺めるには先の天久側よりもおすすめです(先の天久側の桜は遊歩道沿いにあるので人の流れが慌ただしい)。



天久公園

sakura20240202ameku.jpg
そしてマイナーな天久公園。正式には「天久(なんとか)公園」という名前ですが面倒なので天久公園と言っています。いわゆる那覇新都心のショッピングタウン「天久楽市」がある場所で、スポーツデポの裏手にあります。こちらの桜も若いものが多く枝振りは小さく背も低いですが、そこそこ桜の木はありますので開花しているものも見つけられるかもしれません。今回は公衆トイレのすぐ裏手に開花している桜を発見しました。



黄金森公園

sakura20240202kugani.jpg
最後は南北に長く延びる新都心公園の南端の先にある黄金森公園。「くがにむい公園」と読み、那覇新都心高台の南端にあるので景色もなかなかいい公園です。でも桜は高台にはなく、高台から下る階段途中に何本かあります。ここの桜はあまり早咲きではないのであまり期待しないで行って見ましたが、案の定どの桜も開花しておらず。唯一開花していた桜も花は数輪レベル。まぁその分、開花時期が長くなるのでこちらは2月いっぱい楽しめそうな感じです。


ちなみに今日の朝ランでも新都心公園を越えたエリアもチェックしてきました。住宅街のものはほとんど開花していませんでしたが、那覇市街から遠く離れた浦添の某公園ではほぼ満開レベルのものを発見。しかし夜明け前のランニングだったので公園もあって真っ暗。幸いその桜の木の真上に街灯があって、良い感じの夜桜を楽しめました。

その代わり今朝の沖縄は猛烈な暑さで、朝ラン中もあって桜鑑賞している間は全身から汗吹き出すレベル。しかも今朝は夜明け前で気温20度、湿度に至っては90%超と完璧に夏の空気感で蒸し蒸し。さすがに今朝は長袖は無理で2月もまだ3日なので半袖半ズボンで走っても寒さどころか暑くて全身汗だくの状態でした。

このまま週末の沖縄は夏模様になりそうなので、観光客は桜よりも海でしょうねw(私もその気持ちだけど週末海行く暇無し…)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2024/02/03-07:47 | 沖縄ライフ

2024年02月02日

沖縄で一足早い夏を楽しむなら今週末までがチャンス!夏の空気感ですから

<昨日の沖縄/奄美の最高気温>
西表島26.9度
石垣島26.4度
奄美大島26.0度
与那国島26.0度
久米島25.8度
波照間島25.7度
宮古島25.6度
下地島25.5度
多良間島25.5度
那覇25.1度
与論島25.0度


以上が25度以上の夏日だった離島です。

西表島ではあわや27度台も、那覇市街も気温こそ25.1度でしたが夕時の室温は27度台。毎日恒例の夜のリハビリ中も扇風機使ったのに着ている服が汗でびっしょりになるレベルでした。なにせ沖縄/奄美全域でGW時期の気候でしたからね。ちなみに沖縄/奄美のGWの気候は完全に「夏」。リアルでは梅雨明け間際の陽気ですから(机上は梅雨入り前ですがw)。

そしてこの暑さは今日も続くらしく、気温に至ってはさらに上昇!桜もあまりの暑さにビックリして咲かないのでは?ってぐらいです。むしろサガリバナが焦って咲きそうな空気感かもしれません。

ちなみに那覇市街の桜状況。既にレポ済みですが明日、月1回の通院がてらに桜スポットも立ち寄ってみたいと思います。そのポイントは2週間ぶりぐらいに見に行くので、状況もかなり変わっているかもしれませんね。もしかすると満開レベルの桜も発見できたりして。

しかしこの暑さは桜を探すよりも向日葵を探したくなりますね。っていうか那覇市街の向日葵スポットは熟知しているので行こうと思えばいつでも行けますが、今日も時間があれば桜チェックついでに向日葵チェックもできたらと思います。

とかく沖縄と言えば「海=夏」ですが、夏は暑すぎて散策する気にならないものの、この今時期の暑さなら散策もしたくなりますし夏より確実に花盛り。花好きなので冬の沖縄はかなり好きです。まぁ晴れればの話ですが・・・(冬の沖縄は雨季なので曇りがちで雨も多い)

来週は曇りがちで気温も急降下するとの話なので、今週末までがいろいろ散策するチャンスですね。


posted by 離島ドットコム管理人 at 2024/02/02-05:00 | 沖縄ライフ

2024年02月01日

今の沖縄「七夏七冬」1週間で季節コロコロ変わります!今は夏ですが…

昨日の夜は寝苦しかったです。冬物の羽布団が本気で邪魔でしたw

なにせ日中の気温も25.3度の夏日でしたし、室温に至っては西岸の那覇だと猛烈な西日が入ってくるので日中の最高気温以上の26度台(今朝も室温24度台)。今週初めは寒さの峠が越えても室温は20度止まりで屋外より室内の方が気温低かったですが昨日は1日晴れたこともあって室温も急上昇。室内夏日になった次第です。

そして昨日も今日も半袖半ズボンのみでOKな感じ。せっかく出したストーブもこの冬の利用は2回のみ。片付けるか否か悩むところです。

っというのも来週の半ばまでは夏日予想も、来週後半はまたしても真冬の空気になるとかならないとか。WNIとTenkijpではややブレがありますが、どっちにしても来週末は真冬モードにまた戻りそうな感じです。ストーブは念のためまだ出しておかねばならないかな…

<この先の那覇の気温(WNI・Tenkijp)
2/01 25度/19度25度/18度
2/02 25度/20度25度/20度
2/03 25度/19度25度/18度
2/04 25度/19度25度/20度
2/05 24度/20度24度/22度
2/06 23度/18度21度/17度
2/07 24度/17度19度/17度
2/08 19度/16度18度/17度
2/09 18度/15度17度/15度
2/10 17度/14度18度/14度



WNIとTenkijpとで2/7(水)の最高気温が5度違いますが、まぁその2/7に季節感の境目があるみたいです。2/8以降は真冬より寒い最高気温20度未満ですからね。特に2/10の予想最高気温17度はかなり強烈だな…(ストーブ利用レベル)

三寒四温ならぬここ最近の沖縄は週替わりで夏と真冬がやってくる感じですね(七夏七冬?)。

もちろん今は夏で昨日なんかはリアルに「冷房」入っているところもありましたが、1週間後には先の話のようにストーブレベルの寒さになりそう。といっても結果的に双方を足し引きすると「平年並み」というのが悲しいところです。

ってことでこの夏模様はあと5日間。離島へ行くなら今しかありませんねw(個人的にはこの先4日間は予定びっちりで無理っぽい)

ただ沖縄在住だと臨機応変に気候に対応できますが、ご旅行で沖縄にお越しの方は夏になるか冬になるかまさにギャンブル。こればかりは予測できませんので苦労をお察しします。まぁ夏シーズンも夏シーズンで台風到来はギャンブルのようなものですけどね。

沖縄で一番気候がギャンブルにならない時期は梅雨明け後の6月と台風シーズン明けの10月後半かな?ちなみにハイシーズンの7月から10月体育の日連休までは思いっきり台風シーズンですのであしからず。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2024/02/01-05:00 | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲