ページの先頭へ△

2023年05月30日

#離島ドットコム入院中 沖縄本島東岸最接近コースも遠い場所でも要注意!

typhoon20230530-no02.jpg



台風2号の予想進路。米軍予想ではほぼ固定(確定)になってきました。

当初は多良間島最接近コースも徐々に東に逸れ、昨日からはずっと沖縄本島東岸を通過するコースになっています。ってことは沖縄では大東島以外は台風の影響が少ない西側に入り、沖縄・奄美全域で猛烈な嵐にはならないかもしれません。その代わり那覇など沖縄本島南部は台風2号の中心がかなり接近しそうなので、南城市を中心に大規模停電が発生する可能性があるかも。以前その南城市に住んでいるときに台風直撃を食らい、24時間超の停電になったな・・・(2007年台風4号マンニィ・那覇で最大瞬間風速56.3m/s)

ただ今回は中心気圧はやや落ち着くものの、沖縄本島接近時で970hPaあって最大瞬間風速も40m/sに迫る勢い。南城市は高低差があって配電網が限られ、停電しやすいばかりか一度停電するとなかなか復旧しないんですよね(実体験)。また本島中部のうるま市や中城エリアでも同じような状況になりそうなので、とにもかくにも沖縄本島でも宮古島でも東岸が要警戒です(宮古島も東岸城辺で影響有り)。


でも沖縄は梅雨明け間際もあって梅雨前線など他の雨雲群がないから台風が通過すれば一気に落ち着くと思います。影響はあくまで一過性のもので1日耐えれば済みそう。

むしろ梅雨前線が停滞中の本土の方が何日も豪雨が続いて大水害の恐れあり。台風が接近しなくても、台風が台風が接近しない方が豪雨の影響が広くて長くなるので、予想進路に惑わされずに遠くのエリアでも水害対策をしてほしいものです。

毎回言っていますが「北側に高い山がある地域の方は特に要警戒」です!

このエリアは台風によって南から湿った空気が入り、北側の山にぶつかって雨雲が延々発生して猛烈な豪雨が長時間続きます。つまりのところ、本土の太平洋側全域は台風から離れた場所でも水害対策を万全にして望んで欲しいものです。

最後に今回の台風2号のポイントはこの2つ。

@南城市
A太平洋側

大災害にならないことを切に願っています。でも入院中の那覇でも予想通り台風が進めば影響大で、那覇でもエリアによっては停電する可能性もあります。沖縄本島のXデーは「6月3日の24時間」かな?
posted by 離島ドットコム管理人 at 2023/05/30-06:00 | 沖縄の服装/天気

#離島ドットコム入院中 1ヶ月ぶりに外の空気を感じる。同じ気温も…

hospitalgarden20230509.png

昨日、リハビリがバージョンアップし、1ヶ月ぶりに屋外へ。屋内だと超平面しか移動できないので、退院後に直面するでこぼこな地面には対応できませんからね。といっても病院敷地外に出ることはできず、あくまで病院敷地内の庭に出ただけ。それでも今の病院の庭はかなり広くて、病棟以上の距離を歩くことができます。高低差も程よく作られており、まさにリハビリのための庭って感じでした。

病室から見る限りは池もあれば木々も多種多様で、様々な花が咲いていましたが、いざリハビリで歩くとなると足元の遊歩道を見るのが精一杯。木々も花々も一切チェックすることができませんでした。まぁ昨日がリハビリで初めての屋外でしたので、今後はいい感じの光景もレポできればと思います。ただし屋外リハビリは必ず看護士同伴となるので、気軽に撮影とかできませんけどね・・・

ちなみに昨日の気温は30度弱。確か入院した日も同じぐらいの気温も、暑さの感覚は雲泥の差でした。その理由は「湿度」で、昨日も1ヶ月前も同じ晴れ模様あったのですが、湿度は20%も違っていました。

昨日 最高気温30.1度/湿度90%台
入院時 最高気温29.6度/湿度70%台

まさに入院前は梅雨入り前ないし梅雨入り後の感じで、昨日は梅雨明け後って感じでしたね。この1ヶ月で沖縄の季節感は大きく変わっていることをまさに肌で感じた次第です。でも昨日は雨は全く降らず、1日の中でも3割晴れて7割曇りって感じでした。昨日の外に居る時間も晴れのタイミングになり、さらに風が強かったので暑さもそれほど感じないまま屋外リハビリを終了しました。

昨日の空気感からすると、今回の台風2号通過がリアルも机上も沖縄の梅雨明けを告げるものになるんでしょうね。平年では6月後半が机上の梅雨明けですが、本土が梅雨状態であることをようやく認めたので、台風後の沖縄の梅雨明けもほぼ間違いないと思います。

退院は確実に台風後になるので退院後は梅雨明け後か・・・(暑そう)

昨日は風が強かったのでまだ暑さはそんなに感じなかったものの、台風通過後に風が収まるとリアルな真夏の暑さになりそうですからね。さらに常時エアコン稼働の涼しい病室から、コンクリートの塊でエアコン課金制(笑)の自宅へ戻るとなると、その暑さもさらに際立っているかもしれません。でもこの夏は体調維持のためにも我慢せずにエアコン使いまくろうかな〜?

あとは退院のタイミング。台風中に退院させられることはないとしても、退院後のいつ頃になるんでしょうね。コレばっかりは医師次第なので、台風のようには予測できません。(台風情報は後ほど)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2023/05/30-05:00 | 離島ドットコム入院中
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲