ページの先頭へ△

2023年02月24日

沖縄の気候は今夜が変わり目?海も激変。黒島牛まつり開催も船が気になる…

sky20230223s1680.jpg

久しぶりの泊大橋の光景。何気なくシャッターを切ったら大型旅客機がフレームインしていた。なにせ昨日は波が穏やかで、水面ばかりに目がいっていたので空は気づかなかったです。昨日までは強風で沖は白波が立つほどでしたが、昨日はべた凪で潮目が目視できるほど。こういう日に離島に行きたいものだ・・・っと思っちゃいますね。

特に2月の最終週末は黒島へ・・・

「黒島牛まつり」
kurosimaushimatsuri20230948.jpg

久しぶりの開催らしいですからね。

っといっても2月末は確定申告の時期であまりに多忙。黒島牛まつりも1回しか行ったことありませんし、今回もモロに多忙極まりない状態なので行くに行けません。まぁ過去に1回でも行ければ御の字なイベントだけに、今後も行けたら行くって感じでも良いんですけどね。まっ、その話はまた日曜日にするとして、とりあえず「今(金曜)の沖縄」は夏模様。日曜日は気温こそ低めなものの、今のところ予報では雨の特異日の黒島牛まつりも雨なしで済みそうな感じです。

<この先の八重山の天気/気温(WNI)>
今日(金) のち/最高24度
明日(土) のち/最高19度
牛まつり 時々/最高18度

<この先の八重山の天気/気温(Tenkijp)>
今日(金) 時々/最高25度
明日(土) /最高20度
牛まつり 時々/最高18度

ただこの天気予報でもあるように、どうやら今夜に気候の峠が来そうです。もしかすると土日の海は大シケになる可能性も。。。でも黒島航路は八重山航路の中でも多少はマシなので、無事に船が運航してくれて牛まつりも盛り上がることを祈っています。

<八重山航路の欠航頻度ランキング>
1位 与那国便
2位 波照間便高速艇
3位 西表島上原便/鳩間便
4位 波照間便フェリー
5位 黒島便
6位 西表島大原便
6位 小浜島便
8位 竹富島便

ちなみに那覇は夜明け前から気温20度超。そして生暖かい南風が強くなってきています。八重山ほどではありませんが、那覇も雨の予兆がヒタヒタ来ている感じです。その代わり今日はまだ温暖なので1日半袖で過ごせそうですけどね。

はたして土日の沖縄は天気も風も波もどうなるんでしょうね。今日と明日では気候も波も激変しそうなので、いろいろな意味で注視したいと思います。無事に黒島牛まつり開催&船の運航を願います。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2023/02/24-06:16 | 沖縄イベント情報
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲