ページの先頭へ△

2022年12月03日

明日のNAHAはどうなる!?今日の那覇はなんだか雨モードっぽいが…

まずは今朝の那覇の気温。

なんとまぁ、本来なら最も気温が低くなるはずの早朝で、昨日の日中以上の気温(昨日昼の最高気温20.4度<今日早朝の気温21.8度)。湿度も昨日は1日70%ぐらいでしたが、今朝は90%近くもあり、まぁ空気感的には寒くもなく蒸し暑くもなく良い感じなんですが、冬の高温多湿は明らかに・・・

雨の前触れ!

ツイッターでは速報的にお伝えしていますが、昨日の朝に奄美大島にあった雨雲群がゆっくりと南下中。昨日の夜で沖縄本島の辺戸岬まで到達し、今朝は沖縄本島北部・恩納村以北まで来ています。まぁ雨といっても小雨が降ったり止んだりしている程度で、沖縄に住んでいる人なら傘も要らないレベルかもしれませんが、ただ気温が高くなると雨も強くなる傾向。那覇まで到達する頃にはどうなっているのやら・・・

今のところ天気予報では雨は今夜には収まるとのことなので、明日のNAHAマラソンはどうにか雨なしって感じも、温暖な空気の時は大気が不安定になりがちなのでスコールには要警戒ですね。

とりあえず気温的には寒さは昨日までって感じで、今日は雨の影響で気温はそれほど上がらないものの、その雨が上がれば一気に夏モードへ。明日のNAHAマラソンは天気的にはわかりませんが、気温的には夏の空気の中での開催になりそうです。なにせ予想最高気温が25度超の「夏日」になりそうですからね。


なので参加者は既に那覇入りしているかもしれませんが、明日のNAHAマラソンは「夏の装い」がおすすめ。普通に半袖・短パンのみでOKです。ロングタイツもアームウォーマーも要らないと思います。むしろ暑さ対策になるものを今日中に準備した方が良いかもしれませんね。

<暑い時のマラソンであったら良いもの>
塩サプリ/食塩や岩塩(熱中症/脱水症状対策)
キャップ帽子(暑さ対策)
ドライ素材のウェア(汗対策)

ちなみにドリンク類はエイドが腐るほどあるので不要。むしろ持って走ると邪魔になるだけなので、エイドがいっぱいあるマラソン大会でドリンクを持って走るのは止めましょう(大きな石を持って走るのと一緒)。エネルギー補給も同じでエイドに山ほどあるので持って走る意味ありません。タオルも汗がしみこむと重しになるだけなので持って走らない方が無難です(その代わりにドライウェアを着用)。

暑い時のマラソン大会はとにかく「軽量化」を心がけましょう!

あと気温が高い時は強い日差しが入ってくることもあるので、UV対策も入念にしておきましょう。特に雨の後の日差しは強烈なので、特にゴールまで時間がかかる人は紫外線対策をお忘れなく。まぁそういう意味ではロングタイツもアームウォーマーも良い紫外線対策になるんですけどね・・・(夏用素材ならね)。


ちなみにこれらの暑さ対策グッズ。もし那覇で仕入れるなら、那覇新都心の「天久りうぼう楽市」がおすすめ。那覇市街唯一の大型スポーツ専門店がありますし、併設して24時間営業のスーパーや百均まであります。マラソン専門グッズから、栄養補給になるバナナやおにぎりに、百均で塩や便利グッズまで1ヶ所で揃います。エントリー会場の奥武山公園からは3.5kmも離れているので歩いたら40分以上かかっちゃいますが、宿泊場所次第では帰りはもっと短くなるかもしれませんので行ってみていただければと思います。



とにもかくにも今日は雨モードっぽいも、明日のNAHAマラソンは今のところ1日雨ということは無さそうです。むしろ晴れる時間もありそうな感じですので、12月らしからぬ夏模様を楽しんでいただければと思います。でも走った後の宴会はできる限り質素なもので!(全国に遅れてコロナ激増中の沖縄)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2022/12/03-06:00 | 沖縄マラソン情報
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲