ページの先頭へ△

2022年10月01日

奄美大島情報大更新!新規64+更新100超!!奄美の他の離島も今後大幅更新(予定)


Let’sGoIsland〜奄美だけど宮古崎
Let’sGoIsland〜奄美だけど宮古崎



Let’sGoIsland〜奄美なのに宮古崎
Let’sGoIsland〜奄美なのに宮古崎




いつもは日曜日に更新している季節の写真コーナー。今回はホムペ更新に併せて土曜日に更新!

なにせ季節の写真のスポットも、今日リリースするホムペ更新で新規追加したこともあり、まさに一石二鳥。っていうかホムペ更新情報を書くのが面倒で、季節の写真更新に抱き合わせただけなんですけどね・・・

ただ今回の奄美情報更新はあまりに多すぎて、いつもなら奄美エリア全部更新するものの奄美大島のみを先行公開。それでも新規で64スポット、大幅更新で133スポットと、200スポットも大幅に手を入れたので超〜大変でした。その代わり、今まで詳細情報が無かったスポットも、写真をふんだんに使って公開。特に最初の「奄美だけど宮古崎」なんかは、最高の天気だったので写真も情報も満載です(これまでずっと雨や曇りで情報追加するにできず…)。

さらに奄美大島の幻の「青久集落」情報も、今回は詳細も含めて公開。

青くも含めて離島情報は「人力移動は最強」ですね。車やバイクに頼っちゃ駄目。自分の脚が最高の手段だったのでした。この奄美の時は自転車は持っていったもののほとんど使わず、その代わりにトレイルシューズ持参で行動範囲はかなり広かったです。

とにもかくにも更新情報が多いので、新規追加分は写真付き一覧なので、絵的に興味があるものをお探し下さいませ(既存更新はあまりに多いのでこの記事の一覧では133→43に絞っています)。




奄美大島・新規追加情報


奄美大島・大幅更新情報



posted by 離島ドットコム管理人 at 2022/10/01-10:07 | 沖縄離島ドットコム

あと半月!台風シーズン終了までもう一踏ん張りです!!(台風18号は無問題でしたね)

typhoon20221001-no18.jpg


とにもかくにも台風18号は何事も無く本土南岸を通過した模様。予想より勢力弱くて影響範囲半減していたのに加えて移動速度は予想の2倍と、本土にはいいことづくめの移動なのでした。なので雨雲群も本土までほとんど届かず、荒れたのは伊豆諸島の南部ぐらいだったのかと思います。まぁその伊豆とさらに南の小笠原では船の運航に大きな影響があったのかもしれませんが、先の話のようにハイスピードで通過したので、早い段階で船も再開するでしょうね。

そして今後。台風18号の落とし物も今のところ発達しておらず、しばらくは台風リスク無しで済みそうです。ホントに9月の台風は慌ただしかったな〜。でも10月もまだ台風シーズンなので、この先もまだ油断できませんが、とりあえず今週末は台風を気にせず過ごすことはできそうです(沖縄も本土も)。


9月までは連休もあって離島行きを我慢していましたが、10月は体育の日連休を過ぎれば沖縄は実質オフシーズンに入るので、逆に離島へは行きやすくなります。最後に島に行ったのは6月末〜7月上旬だったと思いますので、3ヶ月我慢していましたからね。といっても特に具体的な予定はありませんが、できればこの10月はどこかの島へのんびりキャンプしに行きたいな〜(9月までは暑すぎてキャンプには不向きな沖縄)

まぁキャンプといっても1泊しかしませんので、キャンプ場がある島なら場当たり的に行っても大丈夫ですからね。まぁキャンプ場がある島は限られますが・・・

でも宮古・八重山に比べて、沖縄本島近海の離島ならびに奄美の離島は、キャンプできる島多いですからね。なにせ宮古・八重山はほぼキャンプ絶望状態(キャンプ場があっても超不便な場所ばかりで数も少ない)。その分、那覇からだといろいろ選択肢があってキャンプにはいいですね。そーいえば沖縄コロナがあまりに酷すぎて、もう2年もキャンプすらしていないけど。。。(キャンプ道具大丈夫かな・・・)


ちなみに個人的なキャンプスタイルはとにかく「のんびり」。調理道具も一切持っていかず、飲食は島で適当なものを調達するレベル。そもそも沖縄は火気厳禁のキャンプ場も多いですし、調理するとのんびりできませんからね。キャンプの際はひたすら夜空を見上げてのんびりしています。離島キャンプの良いところは、集落があっても基本的に暗いので、夜空がとてもキレイに望めるところ。まさに満天の星空を毎回楽しむキャンプスタイルです。


10月も前半はまだ台風シーズンなのでなかなかキャンプしにくいですが、10月後半にもなれば台風リスクも減るのでまさにキャンプシーズン。去年は一切キャンプできなかったので今年こそ!(去年は10月にキャンプ計画も見事にその計画時期に台風直撃でした・・・)

まずは台風シーズンが完全に終了するのを心待ちにしたいと思います(沖縄に安定した北風が吹くと台風シーズン終了)。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2022/10/01-08:24 | 沖縄ライフ
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲