ページの先頭へ△

2022年09月12日

おかめ納豆復活!くだらない話ですが沖縄では重要なコト。

nattou20220912IMGP5202.jpg

今日の那覇市街の大型スーパーで、1週間ぶりに「おかめ納豆」の商品を発見!

台風11号による長期に渡る船便欠航で、沖縄は全般的に品不足になっていましたが、何故かどのスーパーでも「おかめ納豆」だけは全て品切れ。他の納豆はあるのに、何故かおかめ納豆のみどこへ行ってもここ最近は全商品品切れ状態でした。

まぁ理由は沖縄県内で生産していないものだから。

でもこの「沖縄県内で生産しているか否か」が味の違いに超〜出てくる沖縄の食品。結論から言うと「沖縄県外で生産しているもの」の方が何においても美味しい。なので台風で品不足になると、この美味しいものが沖縄に一切入ってこなくなるんです!

たかが納豆、されど納豆。
実は沖縄の食材全般で言える話だったのでした。

中でも味の違いが顕著なのが、納豆以外だとお米(精米が沖縄か否か)と乳製品全般が明らかに味が違います(沖縄県産は美味しくない)。他にもいっぱいありますが、比較的保存が利くものだとこの3品がリアルに顕著です(結果、この3品目はほぼ沖縄県産は口にしていません)。

今回も台風でおかめ納豆の商品が沖縄に入ってこなくなり、かといって美味しくないものをわざわざ食べたくないので、結果この1週間は納豆を一切食べていません。それが原因か否かは定かではありませんが、最近、お腹の調子がイマイチ良くないw(納豆一つが原因ではないでしょうが・・・)

そのおかめ納豆が沖縄生活で復活!くだらない話ですが、実はこんな裏があったのでした。


しかし今度は台風12号。沖縄本島に接近こそしないものの、物流への影響は少なからずあり。今日のおかめ納豆も、もしかするとこの先1週間、再び目にすることができなくなる可能性もあり。台風は直撃するか否かもさることながら、物流への影響の長さが沖縄生活には実害大。今回は「おかめ納豆」がリアルに顕著だった訳なのでした。


そもそも本土で普通に売っているもの根本的に沖縄には入ってこないものが多いですが・・・
(沖縄製品保護のために沖縄に入ってこない)

#明治のおいしい牛乳
#ドンレミーのスイーツ
#ヤマザキのパン全般

本土ではアタリマエのように売られているものですが、これらは沖縄でほぼ手に入りません(明治のおいしい牛乳は最近手に入るようになるもバカ高い)。まぁこの3つについては根本的に沖縄では売られていないので台風が来ようが来まいが変わりませんが、沖縄生活当初はこの事実を知ってかなりショックでした・・・

結果、沖縄で牛乳はほとんど飲まなくなり、工場パンはあまり食べなくなり、スイーツはモンテールで我慢。

たかが納豆、されど納豆。
これがリアルな沖縄の食生活w
posted by 離島ドットコム管理人 at 2022/09/12-14:16 | 沖縄ライフ

台風12号八重山停滞!雨は凄いが風は今のところマシ?そして台風13号/14号の足音



台風12号の天気的な影響ほぼ皆無の沖縄・那覇。昨日の満月は無理でしたが、今朝は満月+1日なものの、綺麗な月が望めました。まぁ月齢「15.8」なので、昨日の満月の「14.8」とは「0.6」しか変わらないんですけどね(真の満月15.0:昨日が-0.2で今朝は+0.8なので)。また右下には木星?海王星?も見えていました(国立天文台の那覇の星空マップ画像)。

さらに今朝は月が望めるほど雲が少なめだったので、朝焼けも良い感じ。さらに夜明け前後に弱いスコールがあり、それが朝焼けの鮮やかさをアップ。今年一番の鮮やかな朝焼けかも?って感じでした(今年一番はもう何度目か忘れましたがw)。



ただし那覇など沖縄本島エリアは台風が雲を持って行ってくれて良い空模様でしたが、八重山は猛烈な雨が延々続いているようです。そもそも今回は「雨台風」と読んでいたので、予測通りだったものの、まさかの八重山南沖でスピードダウン。っていうか完全に止まっている?って感じになっています。しかもちょうど台風の中心から少し離れた、最も雨が激しい部分が西表島から石垣島にかかっている状態での停滞。

既に波照間島では「観測史上最多の24時間降水量」を更新中(朝の段階でもまだ豪雨)。石垣島や西表島でも観測地点によっては観測史上最多のところも出てくるかもしれません。

ただし雨台風。あくまで豪雨が中心。風は予想通り大したこと無く、今のところ最大瞬間風速でも30m/s台。被害が出やすい40m/sを超えている観測点は1ヶ所もありません。リアルな風台風ならこの倍の風が吹きますので、今回はやっぱり「雨台風」ですね。

風台風だと大規模停電がすぐに発生しますが、朝の段階では八重山での停電は2000世帯未満と全体の1割にも至っていません(石垣市+竹富町=24000世帯)。風台風なら最低でも半数以上が停電、今回の進路なら7〜8割が停電してもおかしくないレベルです。ただ雨台風でも風が強いことは確かなので、長時間その風が続くと木々が耐えきれずに倒壊して電線切断なんてこともあるかもしれません。

とにもかくにも台風12号にはスピードアップしていただき、沖縄海域を少しでも早く抜けて欲しいものです。沖縄本島も天気的な影響は無いものの、海は大シケで物流が止まって物資不足に陥ってしまいますので。

ただ台風12号は沖縄海域を通過後、本来なら本土方面へ向かうはずが、何故か大陸方向へ。本来なら日本海域には偏西風が吹いているので、否応なしに台風は東へ進路を変えるのですが、今年はその偏西風が日本海域まで来ていないようです。まぁそのおかげで本土への台風到来が避けられそうですが、逆に本来あるはずの風がないといろいろな弊害も多そうです。

また「台風13号」は既に米軍情報では台風認定も、進路は日本から離れる方向。これも通常ならこの海域は西へ空気が流れているはずなのに、逆方向に進むという状態。今年の台風進路はもはや「訳わからない」状態です。予測不能ですわ。。。

あと「台風14号のタマゴ」もちらほら・・・

typhoon20220912-no12.jpg


posted by 離島ドットコム管理人 at 2022/09/12-07:41 | 沖縄台風/災害情報
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲