ページの先頭へ△

2022年09月08日

台風12号米軍情報認定!予想進路は八重山?宮古島?沖縄本島?

typhoon20220908-no12.jpg



気象庁の台風認定基準はブレブレ。台風11号時は今朝の中心気圧や風速で台風認定も、台風12号の認定は未だ無し。米軍情報では昨日の夕方には「TS」こと台風扱いになったのに、日本ではひと晩明けても台風認定なし。まぁ役人が寝ている時間だからなんでしょうけどねw

ってことで台風12号「ムイファー」(マカオの言葉で「梅の花」)はほぼ確定!

しかも進路は昨日の予想同様に、宮古・八重山方面へ一直線。

ただ昨日の予想では石垣島直撃コースも、今朝は宮古島の東近海通過コースと、徐々に東へズレています。このズレる方向が重要で、徐々に東寄りということは、沖縄本島直撃の可能性も拭いきれません。そもそもこのままだと沖縄本島は台風進路の東側になるので、南から湿った空気が延々入り、長時間の豪雨は不可避のような…

そして台風最接近は今のところ9月12日!

ま〜た来週は沖縄への物流が停止すること確実なので、ま〜た今週末はいろいろ買い出ししなければなりません。といっても物流再開は今日(木曜)からで、商品が行き渡るのが明日(金曜)以降になります。日曜日はもう台風の直接的影響が出てきて買い出しとか厳しいので、明日・明後日の金曜と土曜に買い出しするしかないな・・・

最近、台風直前は冷蔵庫パンパンでなかなか冷えないし、さらに台風後はその買い出ししたものの賞味期限とにらめっこしながら使わないとならないので、かなりのストレス。普通に買い出しして、普通に調理できる日が何時来るのやら・・・


豪雨とか暴風は、長くても1日我慢すればどうにかなりますが、物流停滞は1週間以上も我慢することになります。離島だと半月滞ることもしばしば。雨・風なんてどうでも良いから、高波だけは早く収まって欲しいです。

そして沖縄近海通過後は、またしても本土方面へ。連続する台風は、必ずその直前台風進路を追いかけますので、今回も九州北部に最接近、ないしK国直撃って感じになりそうですね。

とにもかくにも台風12号には足早に過ぎ去っていただき、少しでも早く通常の物流に戻ってくれることを願います。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2022/09/08-05:57 | 沖縄台風/災害情報
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲