ページの先頭へ△

2022年09月02日

早く台風情報から解放されたい・・・(台風11号最新情報)

最初に愚痴w

台風情報まとめ疲れる…
早く解放されたい。。。

といっても台風11号。予想よりはるかに南まで移動。その分、沖縄海域にいる時間が長くなる。それでもようやく、南下が終わって徐々に北上傾向。あとはスピードアップして一気に沖縄海域を抜けてくれることを願うばかりです。台風はどんなに直撃コースでも、足早に過ぎ去ってくれれば影響は最小限で済みます。一番最悪なのは現在のような進路変更を島の近海でされること。今回はそれが無かっただけマシだと思います。

typhoon20220902-no11.jpg



ただ台風12号のタマゴだった「98W」がついに台風11号に取り込まれ、台風11号の雲の範囲があり得ないほど巨大化。雲の範囲がまさかの沖縄海域からマリアナ諸島近海まで至るとは。そして今後のポイントはこの巨大な雲がどこまで中心付近に集まるか。巨大なままで移動してくれれば大した影響は無いものの、台風は中心付近に雲が集まる流れが発生するので、雲の範囲が広ければそれだけ中心に雲が多く集まります。集まれば勢力もアップ!

勢力アップすれば台風の目も復活。今後は台風の目が復活するか否かがチェックポイントということですね。
それと台風11号の北上にともない沖縄の「どの島」近海を通過するか否かって感じです。

昨日までの予想では小浜島直撃コースで、昨日の夜は石垣島東岸、そして今朝は多良間島直撃コースと、北上後の進路も微妙にぶれています。沖縄本島直撃コースは無いものの、宮古・八重山のどの島の近海を通るかで、その影響の度合いも範囲も変わります。台風中心の西側ならある程度影響は少なく済むも、台風中心の東側は猛烈な嵐。

はたして台風11号北上後にどの島の近海を通過するか否か!?

早く台風情報から解放されたい・・・(リアルな今の気持ち)

posted by 離島ドットコム管理人 at 2022/09/02-07:40 | 沖縄台風/災害情報
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲