ページの先頭へ△

2022年08月01日

気象庁の台風情報に絶句!台風6号突然発生?ど真ん中の那覇が無風??あり得ない!!

typhoon20220731-no06.png

この気象庁のアテにならない台風情報に昨日は「絶句」しましたw

突然台風6号が沖縄本島上に発生!

・・・そんなことあり得ませんwww

そもそも米軍情報ではとっくに「95W」として警戒情報にあったものが、ノーチェックだった気象庁の机上で無理矢理台風扱いにしただけ。しかもその台風強風域の中心にある那覇では、強風域のど真ん中のはずがほぼ無風という有様(アメダスでも風速3m/s)。あの風速15m/s以上の強風域とかいう円の図形はなんの意味があるの?って感じです。もともと気象庁の台風情報は酷い情報ばかりですが、それでも昨日は史上最悪のいい加減なもの。まさに「絶句」でした!

ってことで米軍情報をベースにした正確な台風情報w

気象庁では「台風6号トローセス(カンボジアの言葉でキツツキ)」というものの、米軍情報では昨日も今日も「95W」のまま。さらに米軍情報では台風にならずにそのまま消滅扱いで予想進路は発表されず。まっ、台風慣れしている沖縄からしても米軍情報が正しいと思います。むしろ気象庁の強風域を伴う台風情報が「?」って感じです。

ただ沖縄としては台風6号モドキ(明らかに台風ではないので)のしっぽが厄介で、それが延々に沖縄エリアに残っていて、今朝も突然の雨が何度もありました。さらに今後も突然の雨が頻繁に発生するばかりか、その台風6号モドキのしっぽが次なる台風に変わる可能性もあります。なので沖縄としては台風6号モドキ本体よりも、このしっぽに要警戒。気象庁の台風の適当進路図ではこのしっぽについては一切出てきませんけどね。

気象庁も「無風なのに強風域」と言う無意味な台風情報は止めて、この台風のしっぽなどに少しは注目して欲しいものです。





ってことで今日の沖縄は台風6号もどきのしっぽで、雨が降ったり止んだりの1日になりそうです。しかもその雨ももの凄い強弱があり、運が良ければ雨なしで1日過ごせるも、運が悪いとどこへ行っても豪雨になるかも?

私自身も今日の朝ランでは、ランニング中は無風雨なしで暑かったものの運動するには問題ありませんでしたが、途中で寄り道して買い物していたら横殴りの豪雨になっていましたしね(寄り道しなければ雨なしだった…)。まぁ15分の雨宿りで止みましたが、風がなかったので全く予想できませんでした。

今日の沖縄は雨雲レーダー情報をリアルタイムにチェックするのが無難でしょうね。南風なので南にある雨雲群がそのまま北上する系。意外と簡単に予測できますので是非!


posted by 離島ドットコム管理人 at 2022/08/01-08:08 | 沖縄台風/災害情報
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲