ページの先頭へ△

2022年06月20日

4度目の梅雨明けwでも今回は机上の沖縄地方の梅雨明けもあるかも?

sky20220619w4877.jpg
(樹木はサガリバナの木)

とにもかくにも週末の沖縄は「暑かった!」。っていうか土日ともに雨なしで晴れたのはホントに久方ぶり(5/21-22が最後なので1ヶ月ぶり)。しかし天気が良いと気候は梅雨明け後の真夏。猛烈に暑かったです。

外に出れば夏至が近いこともあって真上から降り注ぐ痛いほどの日差しで、室内に入れば熱をため込んだコンクリートのせいで蒸し風呂。風が吹いても熱風と、天然で涼しい場所は海の中だけじゃない?って感じでした(海水温はまだ上がりきっていないので)。

でも昨日は先日の「3年ぶりの泳ぎ」に行った日(6/14)と、天気の移り変わりも気候もそっくり。日曜日じゃなければ、離島は無理でも海に繰り出していたな〜(今の沖縄は土日の観光客が滅茶苦茶多い)。まぁ360度カメラが壊れているので、撮りたくても撮れないストレスになりかねません。結果オーライと思うこととします。代替機は今週中に届くと思いますので、それまでは360度画像を撮りたい場所へ行くのは控えることとします(/_;)

そして週末明けの今朝の沖縄。

2日連続で梅雨明け後の空気感。最低気温は昨日の27.0度より低い26.5度も、昨日まであった強い南風が止まっていて、今朝は無風もあって昨日よりも暑い朝を迎えています。熱帯夜も1日だけなら梅雨明け間際という認識ですが、2日連続でこの真夏の朝の陽気だと、確実に沖縄地方の梅雨明けですね〜。

・・・体感的には4回目のリアル梅雨明けですがw

でもこれまでリアル梅雨明けは2日間のみでまた雨モードに戻ってしまいましたが、今回は今日まで3日連続なのでリアル梅雨明け状態では最長記録。このまま真夏の陽気が続けば、2022年の沖縄地方の梅雨明けは「2022年6月18日」ってことになりそうです。ちなみに平均的な沖縄地方の梅雨明けは「6月21日」なので平均値には近いものの、ここ数年は5月末か6月上旬には梅雨明け状態なので、かなり遅い梅雨明けになりそうです。

頭の固い役人も、これだけ平均値に近ければ「机上の沖縄地方の梅雨明け」も今日にも発表するかな?(土日は役人が休みなのでまず発表無し)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2022/06/20-05:41 | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲