ページの先頭へ△

2022年06月19日

間もなく完璧な梅雨明け!っていうか波照間島はとっくに明けていますがw

沖縄の梅雨明けってホントに無意味です。範囲が広すぎて、1つのエリアとしての梅雨明け宣言にはホントに意味がありません。
なにせ波照間島など八重山では5月からずっと梅雨明け状態ですからね(毎日熱帯夜どころか夜でも30度近い気温)

今日も那覇など沖縄本島でこそ雲はあったものの、八重山ではほぼ1日中晴れ。せめて梅雨明け情報も「沖縄本島エリア」と「先島諸島(宮古・八重山)」に別けて欲しいものです(鹿児島は本土と奄美で分けているのに・・・)。

なのでこの6月の沖縄は八重山へ行けば確実に梅雨明けモード全開を楽しめたでしょうね。今回の写真のような光景もさらに綺麗な色合いだったかもしれません(写真は3月)。夏至が近い時期は日差しが真上から注ぎ込んでくるので、海の奥深くまで日差しが入り込み、海の色合いもより豊かになるんですよね。特に梅雨明け直後は海の透明度も高めなのでなおさらです。

逆に7月や8月になると海があまりに穏やかなので濁り気味。台風が来ない限り海の中の浮遊物が滞留しちゃうんです(逆に台風直後は透明度アップ)。

この3月の写真の時も前日まで豪雨だったので、海がかなり荒れていたから透明度も高かった次第です(翌日以降の船は欠航でしたしw)。

この海の色をいろいろな意味で「普通」に見に行けるように早くなって欲しいものです(このときもマスク着用・船減便といろいろ大変でした)。

Let’sGoIsland〜ハテルマブルー1
letsgohaterumablue1.jpg


Let’sGoIsland〜ハテルマブルー2
Let’sGoIsland〜ハテルマブルー2



posted by 離島ドットコム管理人 at 2022/06/19-15:25 | 沖縄離島ドットコム

またしても梅雨明けモード全開!暑すぎる日曜日になりそう…

最低気温27度。今朝の那覇。またしても梅雨明けの陽気に戻りました。もう4回目w
今年は何度梅雨明け状態になるんでしょうね。ホントに実際は梅雨が明けていて、冷夏で気候が不安定なだけなような気がしてなりません。

そしてその不安定な気候・気象は、昨日の沖縄本島はまさにそれ!

那覇は1日晴れていたものの、同じ本島北部では1時間に50mmもの豪雨。しかもその本島北部でも水族館がある西海岸の本部などでは雨はほとんど降らなかったのに、中央の名護市街や慶佐次やカヌチャがある東岸ではその1時間に50mmもの豪雨と、超局地的な気候だったみたいです。まぁ沖縄在住からすると沖縄本島の水源があるエリアが豪雨だっただけに水事情的には嬉しいですが、既に今年のダム貯水率は常に100%。もう雨、要らないって感じですが…

でも夜明け後ぐらいからよーやく沖縄本島から雨雲群が抜け、今日は今のところ沖縄は全域でスコール以外の雨は心配しなくて済みそうです。久しぶりの天気を気にしなくて済む日曜日になりそう。

っといっても日曜日なので離島や海へ繰り出すことは厳しいので(わざわざ混雑する場所や乗りものを使いたくない)、今日はまだ未定ですが出不精か軽い外出程度に抑えておきたいと思います。


今日は天気的に朝はまだ雲は多めも、空気感や風からすると晴れ間も期待できそうな気もします。反面、夏至が近いだけあって日差しは痛いぐらいのレベルなので、正直言うと曇っていてくれた方が外出するには助かりますw

しかし天気以上に今日の沖縄は「暑さ」が問題ですね。

那覇で最低気温27度、石垣島では28度、そして与那国島では29度近くまでしか気温が下がらなかったようです。ここ最近、雨の「おかげ」で気温的には抑えられていただけに、今朝のこの真夏の気温はかなりきつめ。今日、外出する際はこまめな水分補給は必要不可欠ですね。

とにかく早朝でも暑い〜!

ちなみに今の沖縄の海水温はまだそんなに高くないので、暑くてもいきなりドボンと飛び込むのは危険。先日の海で予想外の冷たさにビックリしました。といってもすぐに慣れますので、海の中にいる際は気になりませんでしたが、とにもかくにもいきなりドボンは避けましょう。

(ドボンせずに徐々に水に慣れている先週の光景w)
dive20220614IMGP0003.jpg
posted by 離島ドットコム管理人 at 2022/06/19-05:42 | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲