ページの先頭へ△

2022年06月15日

昨日はリアル「トライアスロンな1日」!走ってバイク乗って泳いで…

昨日は本気でハードな1日でした!

まずはランニング。いつも通りの朝ランをしたものの、ランニングした日の日中は基本的に休養。なのでずっと仕事か休みでも出不精で身体を休めるのですが、昨日は朝こそ曇っていたものの、日中の天気の回復を予感。

なんと泳ぎに行ってしまいました!

しかもその移動もバイク(自転車)と、順番こそ違うものの、まさに「トライアスロン」な1日。「ラン→バイク→スイム」と実際のトライアスロンとは順番は全く逆でしたが、逆にその方がキツイ。最後のスイムの際は、それまでのランとバイクで脚が疲れ切っていて、水中で何度も脚(実際は足)がつりそうになりました。なにせ最後のスイムは実際のところ「ダイブ」なので、深く潜るには脚を使わざるを得ませんからね(実際のトライアスロンのスイムは脚を使わず泳ぐらしい)。

なのでスイムはいつもなら1時間程度のところ、昨日は30分のみ。それでも3年ぶりの沖縄の海を水中遊泳。楽しんできました。

<昨日のワンシーン>
dive202206140041.jpg

しかし昨日のスイム(ダイブ)は、右手に水中デジカメ、左手に水中ビデオカメラと、両手が完全に塞がっていてまさに脚でしか泳ぐことができませんでした。フィン無しなので普段は上半身で泳ぐものの、昨日は脚だけだったのでなかなか潜ることができず苦労しました。

ちなみに先の写真は動画からの書き出しではなく、久しぶりに水中カメラでの撮影。しかし初めて使う機器だったので、勝手が分からずなかなか上手く撮影できませんでした。結果、動画の方がいい絵が多く、苦労のかい無しって感じ。

それでも3年ぶりの水中遊泳は、ポイントが珊瑚も魚も豊かだったのでかなり楽しめました。この3年の間、泳いだのは奄美の海だけでしたが、珊瑚の豊かさは奄美の方が上だったものの、魚の数と種類はやっぱり沖縄の方が豊かですね。奄美はクマノミはあまり多く見ませんでしたが、沖縄の海は特に「ハマクマノミ(濃いオレンジ色に白い一本線)」がいっぱいいるので、今回も水中遊泳しながら戯れてきました。その様子は動画も撮影も編集に時間がかかりますので、もうしばらくお待ちいただきたい次第です。

しかーーーし最後に衝撃的な事件が起きてしまいました!

泳ぎも終わり、自転車でいろいろ巡って最後にこれを撮影したら帰路につこうと思った瞬間、360度カメラをアスファルト地面にぽとり。撮影直前だったので防護カバーも取り外しており、さらに普段はストラップを付けているものの、動画撮影でストラップが風に煽られてフレームインしてしまうので、取り外していました。せめてレンズ部分以外から落ちてくれ!という願い虚しく、モロにレンズから落ちてしまったようで、レンズのど真ん中に深い傷。

その後、撮影してみましたが、戻ってチェックしたら完全にアウトでした・・・。順光だと黒ずみになり、逆光だと白くぼやける。静止画ならまだPhotoshopなどで消せないこともないものの、動画ではほぼ補正不可能。360度撮影はしばらく無理っぽいです(特に動画は無理)。

<傷ついたレンズで撮影・360度加工前>
thetacrashR0010829_xmp_e.jpgthetacrashR0010826_xmp_e.jpg

ただ今回の360度撮影は、そのレンズに傷ができるまでに70%済んでいたので、最後の30%のみ傷物って感じ(50データ中15データが影響あり)。ただ最後の方は動画が多いだけに、補正ができないのでそのままボツになりそうです。でも静止画はPhotoshopをフル活用し、補正して公開できればと思います(そもそも以前から赤い斑点になるレンズフレアを補正していたし)。

今後は360度撮影の単品公開はもちろんのこと、ホムペのコンテンツとしても揃えてきたいだけに、360度カメラを修理に出すか新しいものを買うか。ちなみにレンズ交換だけだと約2万円。新品の本体が5万円とかなのでその修理代はわからないでもないですが、メルカリとかで探せばその修理代より安上がりで商品が手に入るかもしれませんからね。

悔しいのでしばらくは360度撮影したくなる場所へ行かないようにしますwww
posted by 離島ドットコム管理人 at 2022/06/15-13:30 | 小 旅行

昨日の夜までは超真夏!今朝はスコールでまた梅雨末期の様相

昨日の夜は午後8時でも28度台の那覇。10時になっても27.8度もあって、今年初めて「エアコン点けっぱなし就寝」する羽目になりました。でも去年は5月15日で既にその状態になっていたので、1ヶ月も遅い段階での話ですが、よーやく2022年も正式な梅雨明け近しって感じっぽいです。

でも日付が変わるぐらいになって那覇でスコール。気温も少し下がって今朝は25度台。といっても最低気温25度超の熱帯夜ですし、スコールのせいで湿度も高く、結局エアコンのオフタイマーとともに起床する感じでした(暑くて起きるので目覚まし代わり)。

それでも昨日の暑さからは多少なりに解放。今朝はエアコンが欲しいというほどではなく、サーキュレーターや扇風機でちょうどいい空気感です。

ちなみに夜明け後も那覇は雨なんですが、夏の朝の雨の際は曇っているはずなのに空一面が色づくことがあるんですよね。朝焼けに「あれ?雨じゃなかったっけ?」って感じの空模様で、今朝はまさにそんな様相でした。

sunrise202206151725.jpg

でもこの朝焼けはほんの数分で終わってしまい、すぐに通常の曇り空に戻ってしまいましたけどね。しかしあの雨なのに朝焼けってなんでああなるんでしょうね〜。夏の日差しだと薄い雨雲は日差しが通過してしまうのでしょうか?沖縄では夏によく見る光景も、毎回不思議に感じてしまう次第です。

それにしても2022年の沖縄の梅雨は長くてしつこい。こんなに酷い梅雨は沖縄生活も長いけど初めてです。っていうかもはや「梅雨」ではなく、赤道直下の「雨季」って感じです。現に観測史上最多の豪雨を何度も記録していますし、雨が降らなくなると真夏の暑さになるし、とても「梅雨」と呼べる代物ではありません。

なんか今年は梅雨明けというものが無いままで、雨季の様相が続きそうな気がしてなりませんね・・・


ちなみに昨日は朝こそ曇っていましたが、予想通り日中は雲も少なく、快適な夏空でした。そんな天気を狙って、昨日はあることにチャレンジ。その詳細は後ほど別の記事にしてアップします。

3年ぶりでしたwww(ほぼネタバレ)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2022/06/15-06:59 | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲