ページの先頭へ△

2022年06月14日

満月望めた!雨ばかりの沖縄だったので奇跡的。その代わり猛烈に暑い!!

あ・つ・い!

今朝の那覇はまさにその一言に尽きます。なにせ夜明け前の最低気温で27度。湿度は97%。そして生暖かい猛烈な南風。いくら強くても涼しさを一切感じることができない風でした。特に道路の北側に高い建物がある場所は、上空のさらに強い風が建物にあたって吹き下ろされ、地上部分はもの凄い暴風になっていましたね。「台風かよ!」ってぐらいの暴風でした(朝ランで確認)。天気的には雲はそんなに多くなく、今夜は満月ですが一足先に今朝の「満月の一歩手前(月齢13.6/今夜14.6=15に近いと満月)」を楽しめました!
moon202206143198.jpg

でも今朝に満月が望めるとは正直、夢にも思っていませんでした。っというのも言うまでもなく、ここ最近の沖縄はあまりに天気が悪すぎて、日差しすらほとんど望めませんでしたので、月が望めるほど雲が少ない空は想像できませんでした。しかし今朝は強い南風のおかげか雲の動きが速く、運良く月を望めました!

そして夏の満月のときは、午後の良い時間に潮が大きく引くので、幻の浜などを見に行くには最高なんですよね・・・(行きたくても行けないけど・・・)

ただ今日は南風が強いので、幻の浜的なものは吹きさらしもあって快適とは言いがたい状況かも。また海遊びをする際も、南向きの海では暴風とともに高波も入ってきますので、強い南風の際は北向きの海が無難です。でも沖縄の特に離島のビーチには意外と南向きのものは少なく、むしろ北向きのものが多いのでそんなに気にしなくても良いかな?(沖縄本島も純粋な南向きビーチは少ない)

ちなみに今朝は那覇で27.0度、宮古島で28.0度、石垣島で28.7度、西表島で29.0度と猛烈な暑さになっていますので、海のコンディション次第ですが泳ぐには良い日かもしれませんね。

天気的にはスコール雲こそあるものの、まとまった雨雲群は沖縄近海にはありませんので、日中は既に梅雨明け状態の宮古・八重山だけでなく沖縄本島エリアも晴れるかもしれませんね。その分、暑さも朝以上になりそうですが・・・

まぁ南風が強いので空模様は目まぐるしく変わる1日になるかと思いますが、しつこい雨は心配要らないと思います。降っても局地的なスコールのみで、ある意味いいクールダウンになる雨ぐらいだと思います。

今度こそ、ホントの沖縄地方の梅雨明けであることを願うばかりです。

最後に梅雨明け後に開花する「サガリバナ」。今朝も那覇市街各地で咲き乱れていました!(気温が高いと夜明け後は確実に散っているので夜明け前の真っ暗な時間が鑑賞タイム)
sagaribana20220614.jpg
posted by 離島ドットコム管理人 at 2022/06/14-06:11 | 沖縄ライフ
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲