ページの先頭へ△

2022年06月09日

来週は満月!3年ぶりの沖縄での水中遊泳できるか否か!?

今朝は久しぶりに雨の心配がなかった沖縄(過去形・夜明け前までの話)。なにせ昨日は絶望的なぐらい広範囲に雨雲群が1日中かかっていましたからね。でも沖縄本島は何故か雨雲群の隙間にずっと入っていて、那覇でも実質ほとんど雨なしの感覚。たまに降ってもパラッと程度で傘無しでOKな感じでした。それでもあれだけ近海が雨雲群だらけだと外に出たくなりませんね。

でも今朝はその雨雲群はいずこへ?ってぐらい夜明け前の段階ではスッキリした雨雲分布になっていました(過去形)。その分、気温が低めで今朝はまたしても6月としては非常に寒い?朝になっています。まぁ寒いと言っても22度ありますが、平年なら今時期の朝は25度もありますからね。

ただ夜明け時間の段階では西の海域にあった雨雲群が沖縄本島まで来ていて、今日も沖縄は昨日ほどではありませんが1日不安定な天気になりそうです。ホント、今年は雨があまりに多くてもうウンザリですわ。基本的に梅雨の沖縄は、実際に雨が降っている時間は短めで晴れている時間の方が多いのですが、今年は雨ばかりですし晴れる時間はほとんどありません。家だけでなく気持ちまでカビが生えてきそう・・・

例年ならとっくに梅雨明けしている時期なので、そろそろ離島での泳ぎを模索したい時期ですが、今の雨ばかりで寒い沖縄では模索する気にもなりませんね。来週は満月なので泳ぐには最適な時期なのに、このままだとせっかくのいい潮でも泳ぐのは難しそうです。

といっても今年の気象は1日でがらりと変わる傾向なので、来週の気候にはまだ望みを持っています。なにせそのために来週は仕事量を減らしていたものでw(リアルな離島行き模索していた)

3年ぶりの沖縄での水中遊泳。できるか否か!?
dive201906DSC02034.jpg
(3年前の光景)

今日も雨がなければ自転車で遠出して用事を済ます予定も、夜明け後の感じだと今日も近場で済ますことになりそうです。なんか今の沖縄はコロナも悲惨ですが(全国ワースト・全国平均6倍の感染者)、それ以上に雨によるストレスが多すぎ!

梅雨前線には一気に北上してもらい、一気に再び梅雨明けモードにして欲しいものです。

でも今朝の沖縄各地の気象からすると、八重山ではほぼ熱帯夜になっているので、南から徐々に夏の空気になりつつあります。風向きも北風から東風に変わってきているので、これが南風に戻ればふたたび梅雨明けモードになるかもしれませんね。

淡い期待かもしれませんが、週末、っていうか来週は期待しています。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2022/06/09-05:18 | 沖縄ライフ
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲