ページの先頭へ△

2022年01月12日

今年の冬の沖縄は寒い日と温かい日が極端!でもその方が桜にはいいかも?

久しぶり(1年ぶり?)に那覇内陸のパイプライン通りを走ってきた。っというのも今朝は本来なら海沿いのコースの予定でしたが、昨日からの暴風で無理と判断。なにせ那覇は北西岸に海があるので、モロに海から風が入り込みますからね。なにせ昨日の那覇は中心街でも「最大瞬間風速21m/s」。台風強風域に迫る猛烈な暴風。台風の中をランニングするほど中毒ランナーではありませんw

でも昨日は雨もあって休養日で、運動不足なので今日は朝ランしてきた次第です。パイプラインなら内陸の道なので海からの風も入ってきませんし、市街地を突っ切る道なので建物が多くて風が入り込みにくいですからね。その代わりパイプラインと言えば猛烈なアップダウンがある道で、正直なところ平坦なところは一切ありません。まるで波を打っているかのようなアップダウンだらけの道で、ランニングする人も少なめ。でもトレーニングには良い負荷がかかって適していると思うんですけどね〜。

<走ったのは一部でしたがパイプライン通り全景はここ>


そして今朝の那覇は最低気温13度台と、昨日からは一気に5度以上も急降下。昨晩の体感温度はなんと「1.2度」。今朝は昨日の夜より風がマシだったものの、体感温度は「2.9度」で、ランニングするとモロにその温度を感じてしまいます。鼻水ズルズルでしたが、でも追い風になると気温そのままの感覚になるので一気に汗が噴き出す感じ。パイプラインは那覇からだと往路は向かい風も、復路は追い風なので帰りは良い汗かけた次第です。

それでもやっぱり今朝の沖縄は寒い!

那覇の13度台も「平年比-2度」ですが、辺戸岬の10度台は元々気温が低い場所なので大したレベルじゃないものの、石垣島で13度台は寒すぎでしょう〜(平年比-3度)。そこに暴風レベルの風が加われば、体感温度は沖縄全域で1度2度レベルってことになりますからね。我が家もここ最近のアイスコーヒーから、今朝はホットコーヒーに転換。「溶けてなくなるからカロリーゼロ論」の高カカオチョコを嗜みながらホットコーヒーをいただいております。

ちなみに今日の沖縄の予想最高気温は那覇で16度(平年比-3度)、宮古・八重山でも17度前後と日中も寒くなりそうです。でも沖縄本島は天気的には「晴れ予報」。朝はどんより曇っていましたが、日中に日差しがあれば寒さも少しは和らぐかもしれませんね。まぁ朝ランする日は基本的に日中の外出はしないってことなんですけどね…

最後についに那覇でも桜開花の情報が出ていましたね。まぁ1月中旬になると本島北部で開花し始めるものの、那覇は例年だと1月末か2月以降なので少し早い印象。といってもあくまで標準木の話で、那覇市街の街路樹に多い桜の木は、まだつぼみすら膨らんでいない状況です。でも今年は寒さがかなり厳しく、去年に台風が1個も来なかったので、桜はかなり期待できそうです。

<インスタ桜写真>


posted by 離島ドットコム管理人 at 2022/01/12-07:58 | 沖縄ライフ
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲