ページの先頭へ△

2022年01月09日

奄美ならできる!あの空を再び望める日を待っています!!

Let’sGoIsland〜奄美大島の森
letsgoamamihego202007.jpg


Let’sGoIsland〜奄美大島の空
Let’sGoIsland〜奄美大島の空


去年7月初旬のコロナ大波前。奄美大島の空。奄美らしい澄んだ空気の綺麗な青空です。

しかもこのときは奄美コロナはほとんど感染者が出ておらず(2週間に1人レベル)、安心して島で深呼吸することができました。まぁこの半月後にそれまでで過去最悪の大波が来ましたが、今はそれ以上の「大津波」が来ている奄美大島。沖縄よりはマシですが、それでも奄美としては過去最悪の状態になっています。でも奄美は国がどうこうする前に、独自の具体策を施行。既に公共施設の閉鎖などしており、そして昨日は・・・

「独自の緊急事態宣言発令」

無能沖縄県知事にうんざりしている沖縄県民から見ても「さすが奄美だな」って思える対策の早さです。なにせ沖縄はあの全国最悪の状況下で国の判断「待ち」ということを平気でやってのけますからね(待ってる場合じゃねーよー!)。

前回の大波の際も、奄美は具体策が早かったので、全国的にも沈静化は早かったです。今回も奄美単体での沈静化は早そうな気がします。まぁその具体策の中に「沖縄からの渡航制限」も入っているんでしょうねw(当然ですよね)。


ってことで沖縄から奄美へは当分行けそうにありません。そもそも今の沖縄は全国最悪な状態なので、どの都道府県でも「沖縄からの渡航制限・沖縄への渡航禁止」はすべきだと思います。もしかするとこの「沖縄からの渡航制限・沖縄への渡航禁止」が現状では最善のコロナ対策といっても過言ではないかもしれませんからね。沖縄県民が全国にバラマイタと言っても過言ではない状況。

なにせ昨日、沖縄県民と接する機会を最小限にして早朝外出したものの、その間に見た沖縄県民でマスクを「まともに」着用しているのは3割程度。3人いたら「1人マスクまともに着用・1人鼻出しないし顎マスク・1人マスク完全非着用」状態です。つまりこの最悪な状態にも関わらず沖縄県民でまともにマスク着用しているのは3割程度。

今朝も朝ランを通常の明るい時間にしたのですが、「那覇新都心公園でジョギングしている人のマスク着用率は0%」。全体としてもここでも3割程度しかマスクしていませんでした。昨日のニュースを見て何も感じない沖縄県民(沖縄コロナ01月08日1759人・東京人口比12584人相当)。

危機感無い以前に頭おかしい!

バカは死んでも治らないので、今の沖縄では自己防衛しか自分の身を守る方法はありません。奄美の人のようにきちんと考えて行動すればいいのに、なんで沖縄県民はそれができないのか謎です。

去年夏のコロナ大波前に奄美に2週間弱、今回のコロナ大津波前に本土に2ヶ月弱滞在。沖縄を長期間離れてみて、あらためて沖縄県民の危機感無さを身をもって実感している次第です。

嗚呼、沖縄以外の場所(奄美や本土)に避難したい!

っといっても先の話のように今の沖縄県民はどこへ行っても「迷惑(=病原菌)」のような扱いになると思います。分かっていますので、何処にも逃げず「自己防衛」がんばります!

Let’sGoIsland〜奄美大島の森Let’sGoIsland〜奄美大島の森


Let’sGoIsland〜奄美大島の空Let’sGoIsland〜奄美大島の空



posted by 離島ドットコム管理人 at 2022/01/09-10:10 | 沖縄離島情報
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲