ページの先頭へ△

2022年01月03日

ネット年賀状は2022年も活用!しかし紙年賀状はまだ来るのね…

img_buy_nengahagaki.png



紙の年賀状完全廃止2年目。しかしやっぱり来る紙の年賀状。しかもそういう人に限って年賀状にメアドとかSNS垢書いていないので、紙でしか返信できないので困ります。でも去年も使った「ネット年賀状・ウェブポ」のお世話になって、無事に返信できました。

去年も書きましたが、ハガキを買いに行かなくていいし、印刷もしなくていいし、何より投函もしないで済むので、枚数が少ないと超便利。コスパも印刷代を考慮すると、自分でやるより安上がり(自分での印刷はインク代+ノズルクリーニングで超割高)。

しかも今年はいろいろ調べ、自分が用意した写真(画像)を全面印刷できることが判明。それなら画像に自分の住所やコメントを予め入れておけば、楽になることはもちろんのこと、オリジナルを送れるので最高です。しかも料金は通常の定型デザインのものと同じ。もちろん画像は自分で作成・用意しないとダメですが、毎年メールやメッセンジャーで送るために年賀状画像は作っているので、個人的には難なく利用できました。

また毎年、紙年賀状を送ってくる人は決まっているので、去年の住所データを全て利用でき、面倒な宛名チェックも不要。まぁ個人的には年始にしか利用しないサービスですが、2年連続でお世話になった次第です。



ちなみにこの手のサービスは他にもいろいろありますが、このウェブポなら「富士フイルム」の関連サービスなので安心。もちろん富士フイルムなら印刷も上等だと思いますので、その点もいいですよね。まぁ実際にどんな状態で届いたのか現物確認できませんが…

2年連続で同じような記事を書いていますが、まぁ年始の風物詩だと思っていただければ幸いですw
(2021年も1月3日にブログに書いたな…)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2022/01/03-17:34 | 沖縄ライフ

正月3が日の沖縄は比較的温暖。天気にも恵まれました!

sky20220103w0020.jpg

意外と冬の沖縄ではなかなか望めない星空。その理由は冬の沖縄は雨季で、常に雲がいっぱいだから。さらに沖縄は基本「島」なので、すぐ近くに街があって街灯りであまり綺麗な星空は望めません。離島へ行っても遠くにある他の島の街灯りが邪魔しますしね。さらに山がないのでその街灯りを遮るものも少なめ。そういう意味では山が多い奄美大島は星空鑑賞には最適な離島なんですよね〜(集落間も離れているし)。

でも今朝は新月。いわゆる闇夜なので、暗さ的には最適。さらに今朝の沖縄は良い天気で、雲も邪魔しなかったので、街灯りが多い那覇でもどうにか星空鑑賞できました。写真はまさに「真上」を見たもので、街灯りの鑑賞も少なめでまさに満天の星空。ただアングルを少し下げると、夜明け前でも下の写真のようになってしまいますね。

sky20220103w0021.jpg

ちなみに星座は全く分かりませんw
わかる人が見れば何座があってどの方角って一発で分かるんだろうな〜

なお、星空撮影はいわゆるコンデジ。旅行時邪魔になる一眼とかミラーレスは使いません。コンデジでもシャッタースピードを調整すればこの程度なら十分撮影できますからね。ただシャッタースピード「30秒」だったので、手で持っての撮影は不可能(30秒身動きしないのは人間として無理)。でも今回は三脚は使わず、テキトーに地面に置いてだけでの撮影でした。その代わりにタイマー設定での撮影でしたけどね(2秒)。

嗚呼、離島へ星空撮影しに行きたい…(結局そういう気分になるw)

ちなみに今朝の那覇は予報では「1日曇り」で、昨日の時点では小雨程度ですが雨予報も出ていました。もちろんいつも通り天気予報は大外れで、今朝の那覇は晴れています。しかも今朝は風がないので、一気に曇ることも無さそう。正月3が日最終日はポカポカ陽気の1日になりそうです。

結局、この3が日の沖縄は例年だと極寒になる確率が高いのですが、2022年は比較的温暖で推移しましたね。ここ数年だと正月3が日は「この冬一番の寒さ」になることも多く、気温も下手すれば1桁台(体感温度氷点下)になるのですが、この3が日の沖縄は基本「平年以上」の感覚。今のところまだストーブは出さずに過ごせています。

我が家にコタツもありますが、沖縄だとコタツが欲しい日があっても、コタツを出した翌日に平気で夏模様になったりして、準備も片付けも大変なコタツだけにここ数年使っていません。まぁいわゆる「家具調コタツ?(ヒーターが出っ張っていないやつ)」なので、使わない時は普通のテーブルになりますけどね。

ちなみにこの先の沖縄は雨が多めの予報で、まさに「雨季」の様相の天気予報。まぁ予報自体はアテにならないのでスルーして、比較的当たる予想気温だけを見ると極寒になる日は無さそうです。このまま行けばこの冬の沖縄はストーブも各種ヒーターも使わないで済むかな〜?

<Tenkijpの予報が滅茶苦茶すぎて面白い>
2022年1月4日〜13日
晴れ晴れのち雨雨のち曇り曇りのち雨曇りのち晴れ曇りのち雨晴れ曇り一時雨曇りのち晴れ晴れ

絵に描いたような不安定な天気w(どのみち外れる予報だけど)

posted by 離島ドットコム管理人 at 2022/01/03-08:18 | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲