ページの先頭へ△

2021年11月15日

サーターアンダギーは恋しいも商店街が超楽しい離那覇なう

離那覇(リナハ)して今日で半月。でも特に那覇や沖縄が恋しくなったりはしていませんが、ただ唯一「アレ」を食べることができないのがちょっと辛いです。

サーターアンダギー

sataandagy20211115.jpg

やっぱりこれが沖縄のリアルな県民食ですね。さすがに沖縄以外だと簡単に手に入りませんし、入ってもハッキリ言って「マズイ」。那覇なら呉屋のサーターアンダギーが何時でも手に入りますし(しかも朝早くでも購入可能)、最近は値上げで全く買わなくなったけど、沖縄のドンキホーテで売っているサーターアンダギーもコスパいいですからね。

その代わり、沖縄では食べることができないものをいろいろいただけますが、ほぼ毎日食べていたサーターアンダギーだけにちょっと恋しいw

やっぱり2年連続で「沖縄の産業まつり」と「離島フェア」が中止になったのが痛いな〜。なにせ産業まつりでは沖縄製粉ブースで「揚げたてサーターアンダギー」がいろいろいただけましたし、離島フェアでも各地のサーターアンダギーがありましたからね。しかも2年連続で中止ともなれば、那覇にいてもストレス溜まります。そういう意味でも那覇で気軽に購入できるサーターアンダギーは救いでしたが、今は戻那覇(レイナハ)までの我慢ですw

ちなみに離那覇中ならではの現地グルメ。いろいろ楽しめるはずなんですが、いろいろ慌ただしくてカフェすら一度も行くことができません。外食グルメはほとんど堪能していませんね。でも買い物グルメは少し堪能しつつあり、特に「商店街グルメ」は先週末に初めて行きましたが、超〜楽しいですね。那覇にはアノ手の商店街はありませんので、いろいろ見て回るだけでも楽しいです。

中でも「総菜が超安い!」
(コロッケ1個30円にビックリw)

あの那覇で激安のユニオンよりもはるかに安いですし美味しい(沖縄の総菜はどこで買っても油ぎっちょで美味しくない)。何より商店街に同じ総菜を扱う店舗いくつもあって選べる楽しさもいいですね。なにせ沖縄だと競合店舗を排除する傾向があり、基本的に選べません。沖縄には「切磋琢磨」という精神が皆無で「馴れ合い」だけなので、値段も高いですし、味もマズイままで商売しているお店が多いこと多いこと。そういう意味で今の環境では、お店での買い物は目利きもできて楽しいです。

ただし「超〜現金主義」で少し困っていますけどね。那覇だと現金は呉屋でサーターアンダギーを買うときしか使いませんが、今居る場所の近辺だと商店街では「現金のみ」しか使えませんからね。しかも1円単位がジャラジャラ出てくるので困ったものです(呉屋のサーターアンダギーは1個60円で毎回5個買うので小銭が出にくい)。まぁ那覇でも一昔前は同じ状況でしたので、支払時の「算数」を駆使して今のところどうにか小銭が出ないようにがんばれていますw

サーターアンダギーは恋しいですが、それ以上に商店街などでの買い物の楽しさはありますので、まぁプラマイゼロないし少しプラスかな?
posted by 離島ドットコム管理人 at 2021/11/15-12:00 | 逃避行

今の沖縄はまさに行楽日和!裸足&ビーサンが最高な季節感(いいな…)

昨日(日曜日)の沖縄。

石垣島では最高気温「26.0度」、波照間島でも「25.5度」と、まさに「夏日」。先週の梅雨のような雨模様から解放され、爽やかな初夏の陽気だったみたいです。那覇でも最高気温「23.9度」と程よい気温。でも那覇など沖縄本島は平年より2度も低く、まだまだこの時期らしい気温には戻らなかったみたいです。

っていうか昨日は本土でも各地で20度を超える気温で、まさに昨日は行楽日和だったみたいですね。

私も離那覇の時しかできない行楽してきました。

「登山」

まぁ私の場合はタイムトライアル(休憩無し)になっちゃうので、行楽と言うよりも苦行に近いですけどねw

登山は先日もしてきましたが、先日は登山と言うより縦走で、高低差はあまりありませんでしたが、昨日は完璧に登山。なにせGPSウォッチのライフログでは「396階相当を登る」となっていましたからねww

tozan20211114153003.jpg

でもマンションなら階高3mなので、396階といっても標高差にすれば「1200m」程度。富士山5合目から山頂までの最少標高差で「1300m」なのでまぁ昨日の登山はそこそこって感じでしたけどね。ちなみに富士山の5合目からの最大標高差は御殿場ルートの「2300m」なので、富士山の御殿場ルートなら1日800階相当登ることになりますねw

まぁ富士山の場合は単純に登るだけですが、昨日の登山は山頂までの道のりでも登りあれば下りもあり、累積標高差はもっと多かったと思います。でも意外にも今朝はその疲れは残っておらず比較的快調。なにより久しぶりの本格的な登山のおかげでいろいろな意味でリフレッシュできましたからね。

沖縄でも味わえない本格登山体験もさることながら、登山って他の登山者との交流もあってホントに楽しいです。何気なく挨拶した他の登山者と全く別の場所で再会したり、自然を楽しむだけでは無く人との交流を楽しめるのが登山の良いところ。沖縄ではこういう体験はまずできませんからね。

しかし本当の目当てはこの時期らしい「紅葉」だったものの、昨日の山は全く色づかず。400階相当の登山道でも色づいていた木々は数本のみ。山の紅葉はもう少し後なのかな〜?

redleaf202111142379.jpg

どうも沖縄に住み慣れていると「桜は2月」「紅葉はない」というイメージが強すぎて、その他のエリアの季節感がどうしてもしっくりきません。そもそも毎日靴を履く生活に慣れないw(沖縄では私生活では1年中裸足&ビーサン)

ちなみに今日は那覇でも予想気温25度と夏日。天気的にもよさげですので、今日の沖縄は各地で「裸足&ビーサン」で過ごすと気持ちが良いでしょう!

私は靴下履いてシューズで過ごすこととしますw
posted by 離島ドットコム管理人 at 2021/11/15-06:00 | 沖縄ライフ
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲