ページの先頭へ△

2021年11月13日

VR360度ビーチ動画!でも360度映像て動画の意味をあまり感じない…





軽石騒動で離島のビーチもてんやわんやだと思いますが、個人的にも離島の海を見ることができないこともあり、今日は先日の軽石前の離島行きの光景をアップ。VR360度カメラで歩きながら撮影した360度動画です。

でも動画として見るよりも、気に入った場所まで進んだ後に動画を止めて360度映像を楽しむのがおすすめです。

ただ元動画はもっと綺麗なのに、Youtubeにアップすると画質劣化もさることながら、鮮やかさも超劣化。でも360度動画を自前で配信するとサーバ負荷が重いので、なかなか厳しいこともあってYoutubeを使わざるを得ないんですけどね。

ちなみに静止画ならサーバ負荷も軽いので自前配信中。今回のビーチも静止画だとかなり綺麗です。っていうか「360度動画要るの?」って感じですけどねw(静止画だけで十分じゃん)



また離那覇の今居る場所でも360度画像はいっぱい撮影していますが、場所バレになるので戻那覇(レイナハ)したら公開いたします。

でもできればこの新しく導入した360度カメラをいろいろな離島へ持っていっていっぱい撮影したいんですけどね。しかしまさかのコロナ禍で撮影どころか島へ行くことができない今の沖縄。先の360度動画を撮影した島も、決断までかなりの葛藤がありましたからね。

まぁどのみち来年3月にはマイル期限があって「どこかにマイル南の島4TH」は確実に実行予定。どこの島になるかわ分かりませんが、確実に次回の離島行きには360度カメラは持参。それまでに360度カメラが壊れない限り、新たな島の360度映像を撮影できることでしょう。

でも動画はYoutubeの劣化もあってあまり積極的な撮影はないかも。そもそも360度映像を動画で見て意味があるものって、私の場合は自転車移動ぐらいですからね。今回のような歩きはイマイチ臨場感が得られませんし、車移動だと車内撮影で360度の意味ないですし、今のところ動画で撮ってよかったと思えるのは船ぐらいからね(自転車もいいけど片手運転になってしまい危険)。

360度映像は静止画の方が視点や画角も自由に調整できるので扱いやすいですし…(Youtubeは一切調整できない)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2021/11/13-08:31 | 沖縄離島情報

本来なら今週末はあのお楽しみイベント!代替イベントは最悪…

11月中旬の那覇といえば、あのイベントが超楽しみだったのですが、2021年も実質中止。

離島フェア

ritoufair2019DSC05320.jpg

去年も代替開催ありましたが、結局オンラインショップがメインで、それなら普通にAmazonで買うのと一緒なので超無意味(しかも同じ沖縄県内なのに送料有料・Amazonは実質無料)。リアルでも某スーパーに離島フェアコーナーが設置も、魅力ゼロの商品ばかりだし、何より離島フェアの2倍〜5倍も高いものしか売っていない状態。しかも取り扱っている島は実質2つだけで、選ぶ楽しみさえありません。

まぁ今年は既にリアルイベント中止は予想し、ガン無視して離那覇していますが・・・(万が一開催されても行けない状態)



やっぱり離島フェアはあの狭いスペースに所狭しと離島物産がリアルに並ぶことに意味があり、会場内を何周しても必ず毎回新しい発見があるのが魅力なんですけどね。その分、使うお金も多くなるので、いろいろな意味でリアル開催のメリットはあると思います(買う方も売る方も)。



オフシーズンの沖縄で唯一の楽しみだったグルメ/物産イベント関係がコロナ前から100%中止(コロナ前は豚コレラで中止)。

しかもオフシーズンに離島へ行きたくても軽石で船の運航が不安定だし、島は島でまだコロナに対する警戒が強くて気軽に行ける感覚ではないですし、なんか今の沖縄は住む楽しさがありません。まぁこれが理由ではありませんが、今の離那覇はいろいろな意味で必然だったのかもしれませんね。

ちなみに今日は仕事ですが、明日はまた大自然の中に飛び込む予定。今週末も紅葉が綺麗そうですし、またこっちはこっちで「何ちゃら物産的」な何かを楽しめそうですしね。離島は無理ですが、「勝手に大自然フェア」的なものを楽しんできたいと思います。


でも離那覇中の今居る場所は今日・明日は良い天気っぽいのですが、沖縄は西の海域の大規模な雨雲群があって徐々に東へ移動中。宮古・八重山だけではなく沖縄本島にもかかりそうなので、今週末の沖縄はやや不安定な天気になりそうです。

そーいえば今週末(っていうか本来なら今日?)、多良間島でマラソン大会開催だったんですよね。私もコロナ前に参加しましたが、楽しい大会でまた参加したいと思えるものでした。しかしこちらも2年連続で中止(っていうか今年は大会の存在すら明かさないレベル)

イベント以上にマラソン大会の方が、従来型では開催される可能性は低そうですけどね(従来型=大人数を一斉スタートさせる方式)。そーいえばホノルルマラソンの開催は決まりましたが(2021年は12月12日に開催)、こちらも一斉スタートは中止で、時差スタートになるらしいです。大会自体はスタート以外は従来型に近いものの、アメリカの場合は入国制限の方が厳しいですからね(72時間待機ないし72時間以内の検査証明書)。

でもこのホノルルマラソンが離島旅行やマラソン大会の試金石となってくれるといいな〜
posted by 離島ドットコム管理人 at 2021/11/13-06:22 | 沖縄イベント情報
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲