ページの先頭へ△

2021年11月11日

11月11日はまっすぐなものなら何でも記念日?ポッキープリッツだけじゃなく…

今日は11月11日。まさにぞろ目の日。さらに今年は2021年ということもあり、数値だけを並べると「20211111」と非常に見にくいw(IT系だとスラッシュやハイフン付けずに数字だけを並べるのでなおさら)。まぁ2011年の方がもっと凄かったですが、それでもバックアップなどでファイルに日付を入れる際にかなり戸惑っています。

ちなみに11月11日は、まっすぐなものが並んでいるので「ポッキープリッツの日」という認識がありますが、まさかのあれまで無理矢理記念日になっているとは!?

「串カツ田中の日」

確かに串はまっすぐだけで串を食べる訳でも無いのでちょっと違くない?

しかも串カツ田中って串カツよりもサイドメニューを食べますし、さらに串カツ田中といえば「チンチロリン」のイメージが強い。サイコロ振ってハイボールでしたっけ?その量とかのサービスを決めるやつ。あの印象があって、正直串カツ自体は「お通しレベル」w

でも今日の串カツ田中はサービス目白押しらしいですけどね。

・乾杯ドリンク11円
・お会計11%OFF

乾杯ドリンクは確か午後5時〜6時はもともと50円とか55円じゃなかったっけ?まぁこの記念日サービスは時間ではなく、最初の1杯に適用されますが、ただし対象は450円以下のドリンクのみで、ビールは対象外のようです。あと後者の会計11%オフもお店では無くオンラインショップ限定。結果・・・

イマイチな記念日サービスw

だってドリンクも午後6時前に入店すれば何杯でも50円とか55円(ハイボール限定)だし、ビールしか飲めない人(私)にとってはメリットなし。しかもこの記念日のことを知る前の先週に既にお店に行っちゃいましたw

最初のお通し的な串カツの光景。

gourmet20211102171816.jpg

しかしこのとき串カツを食べたのは最初だけ。あとは普通の居酒屋のようなサイドメニューのみでした。ちなみに行った際は2人のみで2時間以内としっかりコロナ対応w
そしてビールなどのお酒は11ヶ月ぶり(去年の忘年会以降一滴も飲んでいない)!

なので今日が串カツ田中の日でも、サービス的にもグルメ的にも行きたいとは思いませんねw
むしろどこかでポッキーかプリッツは買いたい気がしますww

ちなみに沖縄にも串カツ田中は3店舗(那覇x2+浦添x1)ありますけど一度も行ったこと無いです(そもそも沖縄での外食はハイリスクなのでもう2年も一切していない)。


posted by 離島ドットコム管理人 at 2021/11/11-11:00 | 沖縄イベント情報

新石垣空港=羽田空港。昨日の日中は相互の空港の温度差なし!

昨日の沖縄の気温。強烈でしたね。石垣島ではまさかの「平年比-5.6度」という、まさに真冬レベルの気温。でも天気的には徐々に回復し、那覇でも午後は青空が望めましたけどね。しかしその那覇でも空港周辺で「平年比-4.6度」とかなり寒かったようですが・・・

<昨日(11/10)の最高気温平年比ランキング>
1位 #新石垣空港-5.6度(21.3度)
2位 #多良間島-4.8度(22.1度)
3位 #那覇空港-4.6度(21.8度)
4位 #西表島大原-4.5度(21.9度)
5位 #辺戸岬-4.3度(19.1度)
6位 #久米島-4.3度(21.3度)

ちなみに昨日の東日本の最高気温は多くの場所で20度超。東京の羽田空港に至っては「21.3度」と、新石垣空港と同じ気温。つまり昨日なら羽田空港から新石垣空港までの直行便に乗っても相互での気温差ゼロ。ある意味、1年を通しても珍しいかもしれませんね(時間にもよりますが)。

<昨日の本土の最高気温>
#羽田空港21.3度
#さいたま21.2度
#横浜20.0度
#北海道南部19.8度

また昨日大嵐だった北海道では台風一過的な状態になって20度に迫るエリアもあったとのこと。なんか昨日の日本の気温は季節感がぐちゃぐちゃですね〜。私が滞在している場所も昨日は温暖で長袖だと暑かったので腕まくりをして過ごしていました(半袖でもokもさすがに恥ずかしいw)。

でも昨日の暑さはあくまで一次的なもので、街並みでは赤く色づく紅葉が多く、沖縄では見れないものだけあって一人写真撮りまくり状態でしたw(現地の人はアタリマエの光景も沖縄からすると物珍しい光景)。

redleaf20211110064936.jpg

ちなみに今の時期の沖縄だとそろそろ“酔っぱらいの木”こと「トックリキワタ」が開花する時期ですが、さすがに離那覇がゆえに状況確認できませんw

でもそれを見越してインスタやツイッター(インスタの転載)では、サガリバナからトックリキワタの写真に変わっています。やっぱりアップする写真もその時期ならではのものが良いですからね〜。はたして次に那覇に戻る際は、トックリキワタは満開なのか。はたまた終了なのか。そもそも今シーズンが例年通りに開花しているか否かも微妙なところですけどね・・・(今シーズンの沖縄の花関係は開花時期が滅茶苦茶)


話は変わり深夜の沖縄海域での地震。宮古島で震度3で、他の本島や八重山でも広範囲で震度2を記録。

今朝、離那覇中の場所から遠隔で防犯カメラをチェックしたら、カメラの向きが微妙に変わっていてビックリ。まさかの侵入者?って思いましたが、理由はこの地震によるものだったみたいです。といっても僅かな違いですが、本来は動くことが無いアングルだけに今朝はかなり焦りました。

震源は宮古島の南東沖約160km。震源の深さは約10km。マグニチュードは6.6。津波予報は出ましたが特に変化は無かったみたいです。ちなみに防犯カメラ地震の揺れで少し位置がずれましたが、現在の那覇の室温は20度台と真冬並みの寒さ。今日も沖縄は寒そうですね。。。

<深夜の地震の震源マップ>



posted by 離島ドットコム管理人 at 2021/11/11-05:39 | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲