ページの先頭へ△

2021年11月08日

軽石前の離島ビーチを歩きながら360度撮影!平日もあって最高でした





某離島のビーチ(笑)へと下っていく様子。
360度カメラの動画撮影を歩きながらやってみた。

本来なら歩きながらの動画は手ぶれ補正があっても一歩踏む度にカメラが上下に大きく移動も、この360度カメラの手ぶれ補正はかなり優秀。多少のブレはありますが、普通に歩きながらの撮影とは思えないほどの補正をしてくれますね。先の自転車時の動画も含めて、VR映像も素晴らしいと思いますが、この手ぶれ補正の性能は最高レベルのような気さえします。

なので本来なら歩きながらの動画は撮影しないのですが、この360度カメラなら補正してくれるので、今後もこんな感じの光景もお届けできればと思います。もちろんランニングレベルまでいくと激揺れすぎて補正は無理だと思いますけどねw


ってことで某離島のまさに「軽石到達直前」のビーチの様子。この1週間後に島の各地に軽石が到達していたらしいので、このビーチもどうなっているか分かりません。そういう意味でも良いタイミングの離島行きだったのでした。

ちなみにこの撮影日は平日でしたので、さすがに10月末の夏シーズンでも島一番の人気ビーチでも人は数人居た程度。むしろ監視員やマリンスタッフの方が多かったです。そして11月になると沖縄の夏シーズンは終わり、マリンショップも閉店するところも増えてきます。ビーチの監視員も今後は不在で自動的に「自己責任で遊泳可能なビーチ」になります。

まぁ基本、沖縄のビーチは「監視員がいなければ」1年中遊泳可能ですけどね。

ちなみに昨日(日曜日)の沖縄は一昨日(土曜日)の雨の後でも気温は下がらず。むしろ夜の方が気温が高くて、昨日の朝(日曜日)はその気温を引き継ぎ夏模様になったみたいです。那覇でも最高気温「27.9度」、石垣島にいたっては最高気温「29.2度」と昨日(日曜日)はあわや真夏日レベルだったみたいです。といっても雨の後は乾いた北風になるので、良い夏模様だったんじゃないかな?

離那覇で今居る場所も気温こそそこまであがりませんが、日中は十分半袖でも過ごせる空気感です(でも皆様長袖なので恥ずかしいから私もがんばって長袖w)。

でも実は今回の離那覇。アウターは長袖もありますが、インナーは全て半袖。Tシャツも荷物軽減のために長袖は持っていかずに半袖のみで過ごしています。その代わりランニングで使うアームウォーマーを複数持ってきていて、半袖Tシャツと合わせて使っています。端から見るとインナーに長袖着てアウター側に半袖を重ね着しているように見えますが、実はこういうことだったのですw(なのでたまに二の腕が出てしまうと恥ずかしいww)

ちなみに360度動画撮影の際も、見た目は全く同じような装い。でもこのときは紫外線対策でアームガードを付けていただけで見た目は一緒でも素材が違います。アームガードは水はけが良いポリエステルなどの化学繊維系ですが、アームウォーマーは汗が染みやすいが暖が取れる綿素材系。似て非なるものだったのでした。

しかし沖縄生活で外に出るときは、海以外でも真夏はその装いなのに、何故か常に日焼けしているのは何でだろう〜?(ランニングも早朝のみなので摩訶不思議)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2021/11/08-06:00 | 沖縄離島情報
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲