ページの先頭へ△

2021年11月07日

沖縄本島南部おすすめサイクリングコース40km!2021年も楽しんできた!!

GoTo2022〜尚巴志ラン?佐敷?
gotosasikirunview2021.jpg


GoTo2022〜佐敷ラン?尚巴志?
GoTo2022〜佐敷ラン?尚巴志?


時期は3月ですが、季節感的には今の11月とほとんど変わらない時期の某マラソンコース。

3月の沖縄はまだコロナ大波前だったので、那覇からまだ気軽にここまで行くことができました。っていうか以前はこのエリアに住んでいたこともあったので、ある意味里帰り(笑)。懐かしい場所をいろいろ巡りながら、マラソンコースも通ってきた次第です(走りではなくヘタレ自転車でーす)。

そーいえば今日はここをコースにしたマラソン大会が本来ならある日。しかし訳の分からない「オンライン実走?」とかでの開催で、以前のようなみんなでこの景色を楽しみながら走ることができなかったみたいです(勝手マラソンで走った人はいるかもしれませんが周辺住民からすると迷惑でしかない行為)。

個人的にはNAHAマラソンの前哨戦でもあるこのコースの大会は、NAHAマラソンと一緒に10年以上前に引退。さらにコロナ直前の2019年にマラソン大会全てから引退してしまったので、大会に参加することはありませんがリアルなコース周辺の状況はお届けできるかと思います。このコース周辺も昔とはずいぶん変わってしまいましたからね〜(某無駄道路のインターチェンジ建設など)。

ちなみにこのときもそうですが、最近はこのエリアへ行くときはいつも「高台のみ」。海側のあの2つの坂を下ることは滅多にありません(ニライカナイ橋・新里ビラ)。でもたまに下ることはあるものの、登りは勾配が比較的楽な内陸側をいつも通ります。

高台のみでも新・南城市役所からこの遊歩道に入り、ニライカナイ橋で折り返し、途中でグスクロード側へ抜けてから那覇に戻るコースもかなり楽しいですよ。



まぁ住んでいた時は家も高台にあったので坂を下ることなく高台のみを散歩したりランニングしていたな〜。那覇からだと往復40kmもあるので気軽にチャレンジはできませんが、年内は無理でも年明けの冬時期なら気温も程よいのでチャレンジしたいものです。

ちなみに離那覇して1週間経過も、今のところ沖縄ホームシックはありませんw


GoTo2022〜尚巴志ラン?佐敷?GoTo2022〜尚巴志ラン?佐敷?


GoTo2022〜佐敷ラン?尚巴志?GoTo2022〜佐敷ラン?尚巴志?



posted by 離島ドットコム管理人 at 2021/11/07-15:13 | 沖縄ライフ
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲