ページの先頭へ△

2021年10月09日

ダブル?トリプル?まさかの四連?台風予備軍だらけ・・・

typhoon20211009-no171819.jpg

米軍情報ではまだ「TD(台風のタマゴ)」にすら認定されていない「93W」。気象庁は何を焦っているのか、まだ雲もまとまっていない段階で台風18号認定。しかも気象予報士などは「沖縄に影響!」とか、謎の大騒ぎ。

正直、この近海のものはそのまま西へ抜けることが多いので、影響があっても波程度。台風18号はそれほど気にしなくていいと思うのですが・・・

台風18号「コンパス」

日本の言葉で「コンパス座」



気象庁の先走り感しかない台風18号(93W)なんかより、米軍情報の「94W」に要警戒!なにせこのエリアの台風は沖縄や本土へ接近する可能性が高いですからね。しかも昨日から今日にかけて見事にこの時期らしい進路を進んでいますし、何より雲のサイズが大きくかなりヤバそうな雰囲気。

18号は先にとられちゃったので、こっちは間もなく「台風19号」になるんじゃないかな?でも台風認定は気象庁や気象台のさじ加減で決まるので、認定されるか否かはわかりませんが、備忘録的にここでは先に台風19号としても綴っておきます。

台風19号「ナムセーウン」

ラオスの言葉で「川の名前」



さらに昨日の午前、米軍情報にもう1個警戒情報が追加。「95W」とさらに東にもう1個認定されました。しかも昨日の時点では台風18号や94W以上の警戒レベル。まさかの「台風20号?」となるか否かはまだ微妙な状況ですが、下手すると「トリプル台風」になるかもしれませんね。ちなみに台風17号もあるので、実際は「四連台風」になるかもしれませんが、ただ台風17号は日本海域への影響はほとんどないので、スルーしても構わないと思います。

しかし台風予備軍が何個もあるので、相互で干渉しあって今後の予測が非常にしにくくなります。まぁ10月上旬は台風シーズンの最後のピーク時期なので、この手の状態も良くある話ですが、先週までの台風シーズンが終わったかのような空気感もあって、ちょっと戸惑い。

はたして今シーズン、1個も接近していない沖縄本島へ台風接近はあるか否か?米軍情報で動きがあったら、適宜ツイッターにアップしたいと思います。

とにもかくにも今朝の段階では台風2個、台風のタマゴ2個って感じです

・台風17号
・台風18号(米軍情報ではまだ93W)
・94W(間もなく台風19号?)
・95W(台風20号になる可能性も?)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2021/10/09-07:57 | 沖縄台風/災害情報
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲