ページの先頭へ△

2021年10月04日

離島へ行くなら「今」が最高!しかしまだ様子見すべき状態…

moon20211004w7890.jpg
moon202110041371.jpg

今朝の沖縄は北東の空にきれ〜な月!まさに「下弦の月」で、まだ暗い空を彩っていて良い感じでした。

でも今朝も最低気温は那覇で「27.2度」もあって、数値的には「超真夏」の様相。しかし今朝の那覇は乾いた北風がかなり強く、下手に汗ばんだ状態で風が強い場所にいると、滅茶苦茶寒く感じました。なにせ今朝の那覇は最大瞬間風速で「15m/s」もあって、台風レベル(22.5m/s)にこそ至らなかったものの、真冬の暴風に近いレベルだったようです。

朝ランも追い風だと無風に感じるので気温の高さもあって超暑く、逆に追い風だと風が猛烈でなかなか前に進まないし一気に体が冷えて寒さすら感じるレベル。今日は行きは追い風、帰りは向かい風だけあって、行きにかいた汗が帰りに一気に冷やされて、走り終わったあとは鼻水出てきたw

でも平年の10月上旬の沖縄ははまだ「南風」なんですけどね。先の台風16号が平年の10月後半に来る「季節を変える台風」だったみたい。気温はその半月早い季節感にまだ追いついていないものの、風は10月後半のものになっている感じでしたね。


生活するにも遊ぶにも、今の沖縄は「ベストシーズン」!
(ランニングにはまだちと暑いけど…)


ちなみに風は強いけど、海は目視したレベルでは穏やかそうですので、離島へ行くには最高ですね。北風なので南向きのビーチなら、泳ぐにも最高でしょうね・・・・・・・

でも今シーズンは沖縄でこそ一度も泳ぎませんでしたが、奄美ではここ数年で最もいっぱい泳いだかも(潜ったかも)。ほとんどが初めて潜った場所でしたが、どこも当たりだったので嬉しい限りです。そーいえばまだその時の動画を整理できていませんので、できればまだ夏シーズンの今月中に整理して公開できればと思います。

もちろんこの10月もまだチャンスはありますが、今の沖縄コロナ(全国ワースト&全国平均の3倍の感染率)だと、まだ離島には申し訳なくて行くに行けません。その代わりに、まだ仔細は内緒ですが現在「壮大な計画」を検討中でございます。っていうか既に実現に向けて動いている部分もあって、今月は離島へ行けない代わりにかなりバタバタ。

「壮大な計画」
なんでしょうね〜w

今月はそれに向けてかなりバタバタしそうですが、今月後半ないし今月末にはレポートできるかな?

<おまけの台風情報>
gms202110040830.png
posted by 離島ドットコム管理人 at 2021/10/04-08:30 | 小 旅行
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲