2021年06月25日
見事なプチ台風の雨雲群と昨日の夕焼け。違った意味で絵的に見事
最初の午前7時半の雨雲レーダー画像。見事に渦を巻いている雨雲群。昨日は沖縄近海にずっと居座って、日中延々雨モードでしたね。でも夕方になると那覇では雨はぱらついているものの、何故か金色の夕焼け。あれにはビックリしました。さらに日没時間になると真っ赤に空が焼けてさらにビックリ。しかも半端ない赤さだったので、逆に不気味に感じるほど。
ホント昨日は何だったんでしょうね。
確かに台風の直前直後は、鮮やかな空色になるものの、まさかのプチ台風であそこまで色づくとは想定外。でも何となくその予感がして、色づく前から外を眺めていて正解でした。でもよくよく考えると、昨日は朝焼けもきれいでしたし、夕焼けも鮮やかに染まっていたのに、日中はひたすら雨。なんか不思議な感じです。
そして今朝は朝焼けはなかったものの雨なし。ただ気温は昨日の日中の方が低く(午後3時で22.8度)、今朝はまたしても熱帯夜に戻ってしまった次第です(午前6時で25.5度)。そしてプチ台風が北上し、そこに向かって湿った南風が入っていて、今朝の那覇はかなり蒸し蒸し。また夏の空気感に戻りつつあります。
しかしプチ台風は相変わらずしつこくて、中心こそ北上したものの、南に延びるしっぽが長く、その雨雲群がかかると猛烈な雨になるタイミングもあるかもしれません。既に今朝は宮古エリアにそのしっぽがかかっていて、沖縄本島でも久米島と本島北部にしっぽの雨雲群がかかっているようです。那覇はその間隙に入っていて、雨雲群は北上傾向なので今のところは雨の心配は無さそうです(小雨レベルがあると思いますが豪雨にはならない感じ)。
そして沖縄としてはどーでもいい「台風5号」w
かなり雲の感じが台風っぽくなってきていますね。明らかな渦を巻いていますし、雲の密度も徐々に高くなってきています。まぁまだ夏の空気の範囲内なので発達していますが、北上してそのエリアを抜ければ一気にパワーダウン。本土接近時は机上では台風ではなく温帯低気圧になっているっぽいですね。
しかし本土南岸には梅雨前線らしく雲のかたまりがあり、そこに向かって台風から湿った空気が入ると前線が活性化。台風よりもこの梅雨前線による豪雨に今後の本土は警戒しないとダメですね〜(他人事w)。
まずは沖縄近海のしつこいプチ台風。台風と違ってなかなか移動してくれないのでホントに厄介です。今日の沖縄はそのしっぽに翻弄されそうな1日になりそうです(特に宮古)。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2021/06/25-08:02
| 沖縄台風/災害情報