昨日の那覇の最高気温を記録したのが午前7時15分(朝早く)
昨日の那覇の最低気温を記録したのが午後0時35分(正午過ぎ)
・・・普通、逆じゃね?
まぁ日中に1時間に30mmという猛烈なスコールがあったので、さすがの沖縄もクールダウン。逆に朝はその雨の前の湿った空気が入って気温上昇。結果、朝と昼の気温の逆転現象が起きた次第です。なので朝はうだるような暑さも、正午以降は久しぶりに「肌寒い」感覚を味わえた那覇。
でも夕方以降はプチ台風が完全に東へ抜けたので、これでしばらく雨なしかな?って思ったら、今日は早朝に猛烈な豪雨。雷もピカピカゴロゴロ。さらに空全体がオレンジ色になって、なんか気色悪かった。
まぁ真夏のスコールの際は豪雨なのに空がオレンジ色になることは多く、スコール自体もそんなに長くない証拠。もしかすると今日は朝が最低気温で、日中は晴れて最高気温を普通に記録するのかもしれませんね。まぁそれが普通なのですが・・・(昨日の那覇が異常)
むしろ今日はスコール後の真夏の空気が入ってきそうなので、雨上がりの湿度の高さも相まって、かなりの「高温多湿の真夏の空気感」になりそうな予感。昨日は久しぶりに真夏日(最高気温30度以上)から解放されるも、今日は真夏の気候に戻りそうです。
ちなみに今朝の豪雨は沖縄本島中南部限定。北部は全く降っていないところもあるみたいです。そして今朝(昨日の夜?)も、虚言癖がある気象予報士と嘘情報流布の気象情報会社が「50年に一度の豪雨」を連呼していましたね。今度は慶良間という話でしたが、記録上はそれ以上の雨が2005年6月にもありましたので、多く見積もっても15年に一度の豪雨だったと思います。
数値は根拠を示し、「正確なもの」を言いましょうねw(狼少年気象予報士さんたち)
とにもかくにも今朝の沖縄本島は中南部で豪雨。無理して外に出たりしないで、時間を後にずらせば今日はきっと雨も上がっていると思いますよ。朝は雨をのんびり眺め、昼前にはサンサンと日差しを浴びに外出って感じがベターかな?
この目まぐるしい天気は、まさに真夏の沖縄って感じです(真夏の沖縄は全般的に雨は多い時期)。