ページの先頭へ△

2021年04月05日

いきなり体感温度12度低下!でも天気的には久しぶりにいい感じ?

sunrise20210405w01348.jpg

ホントにホントに「久しぶり」の朝日。でも太陽本体は雲に隠れていたものの、差し込む日差しはまさに「朝日」。なにせ実質沖縄が梅雨入りした3月24日以降、とにかく朝晩は曇りっぱなしで、朝焼けはあっても朝日はほとんど望めず。そりゃ「久しぶり」って感じになりますよね。

でも今朝の朝日も風が猛烈に強く、たまたまできた雲の隙間から望めたもの。気づけばずいぶん朝日が出てくるポイントも東寄りから北寄りになったものです(春分過ぎたしね)。

しかし今朝の沖縄。昨日からいきなりの「体感温度12度低下」。

#昨日の体感温度21度(23度/99%/風速1m/南風)
#今朝の体感温度09度(18度/67%/風速9m/北風)

しかも今朝の気象庁のホムペがダウンしていて、アメダスで情報をチェックできないまま朝ラン。昨日と同じ装いで外に出たら、猛烈に寒かった(体感温度12度低下は強烈)。走っているうちに温かくなってくるかと思ったら、最後まで寒いまま。何より風が猛烈で、さらに風が巻いていたので、どこへ行っても向かい風の感覚でさらにキツかった。

でも乾いた空気だったので、昨日までは走っている間でも汗がしたたり落ちてきて、シューズを濡らさないようにとか神経使いましたが、今朝は汗をそんなにかかなかったので、気を遣うことはなかったですね。何より雨の心配が一切要らないので楽。沖縄が梅雨入りしてから、今にも雨が降りそうな空気感ばかりだったので、朝ラン中に雨の予兆を感じたら急遽コース変更とか神経使っていましたからね〜。

今日は急に気温は下がったものの、よーやくこの時期らしい清々しい陽気になってくれるかな?(風次第)

ちなみに今の時期に北風になるということは、夏の空気(梅雨前線)が南下した証拠。北上していれば南風になって気温も上がりますからね(先週はまさにそんな感じ)。今週は今のところ基本的に北風っぽいので、先週ほど毎日雨の心配をしないで済むかな?

梅雨の沖縄は「風向き」で気温も天気も読めますからね〜。

まぁ先週1週間は「梅雨」というより「梅雨明け」の空気感で、とにかく暑かった。今週は通常の梅雨の季候になってくれれば、過ごしやすい陽気になってくれることを期待しています。なにせ先週は半ば「夏バテ」状態でしたので・・・(まだ3月で夏バテw)

posted by 離島ドットコム管理人 at 2021/04/05-08:09 | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲