ページの先頭へ△

2021年04月02日

名護で1時間に98mmもの豪雨!まさに梅雨末期の集中豪雨!!

確かに昨日の時点で夜から今朝にかけて、沖縄本島北部〜奄美で豪雨になると予測できたも、まさかここまで豪雨になるとは!?

名護で1時間に98mmもの豪雨!

空の桶を外に置いておけば1時間で満水レベル。4月の観測史上最多の雨でした。また徳之島でも1時間に65mmもの豪雨で、こちらも4月の観測史上最多の雨。そして今朝は沖縄本島中部で猛烈な豪雨。午前7時でまだ雨は続いているので、どれほどの降水量になるかわかりませんが、この雨の降り方と、そして今朝の暑さからすると、完璧に「梅雨明け間際の集中豪雨」って感じです。

沖縄が実質梅雨入り状態になって1週間で梅雨末期の集中豪雨とはね。

逆に沖縄本島がこれほどの豪雨だと宮古・八重山は完璧に梅雨明け後の季候。八重山では昨日から今朝にかけてほぼ熱帯夜状態。完璧にエアコンなしでは就寝できない暑さだったでしょうね。那覇もかなり暑くて、深夜でも「23.7度」。湿度も高くて超寝苦しかったです。

でも今朝の沖縄本島はこの豪雨で少しは気温も沈静化。那覇も夜明け後には22度台まで気温下降。那覇は本島中北部ほどの豪雨にはならないと思いますが、それでも建物を冷やしてくれるぐらいの雨は期待できそうです。本気で昨日は1日、ジメジメとしたうだるような暑さだったので、クールダウンを切に願う次第です。ただ宮古・八重山は梅雨明け後の季候のままなので、今日も真夏の陽気でしょうね・・・

昨日の沖縄各地の最高気温

#石垣島29・4度
#波照間島29・0度
#与那国島28・8度
#多良間島28・6度
#宮古島28・3度
#久米島27・7度
#西表島27・6度
#下地島27・6度
#那覇27・4度
#名護27・1度



ちなみに沖縄本島の豪雨。中北部がメインで、南部も豊見城や那覇市街でも空港周辺の南部で強い雨だったものの、何故か那覇中心街は雨無し。1時間ほど朝ランしてきましたが、雨の心配は全くありませんでした。その代わり、局地的に路面がずぶ濡れ。那覇市街も那覇新都心は路面が乾いているのに、首里周辺は道路の轍が川になっていました。

ここ最近の朝の那覇市街は、雨は無くても路面が濡れていることが多く、朝ランする度にシューズのみずぶ濡れ。たまには乾いた路面を走りたいものです。まぁ梅雨の沖縄なので仕方ないですけどね・・・

でも今日の雨は朝のみ。沖縄の雨は激しければ激しいほど回復も早い傾向。リアルに梅雨なら、豪雨のあとは晴れることが多いので、はたして今日の沖縄はどこまで天気が回復するかな?そして気温もどこまで上がるんでしょうね〜。

今夜は冷やし中華でも食べようかなw
posted by 離島ドットコム管理人 at 2021/04/02-06:49 | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲