ページの先頭へ△

2021年02月24日

沖縄の冬は終わったかな?昨日は那覇全域で25度以上の夏日

昨日は那覇でも25度以上の夏日になりましたが、昨日夜は結局常に20度以上で、冬のリネンでは正直「寝苦しい」状態でした。朝起きたら、掛け布団がどこかへ消えていたw

でも半袖で生活するにはほどよい気候で、まさに4月のベストシーズンの空気感。ホントに今年は常に1ヶ月先の気候って感じの沖縄です。となるとそろそろ梅雨入りかなww(平均的な梅雨入りは5月上旬も実際は3月末〜4月上旬が梅雨入り)。

なにせ昨日は1日、沖縄の南の近海に夏の雨雲群があり、その一部が宮古・八重山にかかっていて「宮古・八重山はもう梅雨か?」って雨雲分布でしたからね。でも今朝はその雨雲群はやや南下。宮古・八重山も雨雲群から離れているようです。南に雨雲群があるときは、沖縄には温暖な空気が流れ込んでくるので、今日も1日夏模様になりそうな感じです。

ちなみに昨日は那覇だけ異常に気温が高かったようで、25度以上の夏日になったのは那覇北部・那覇南部の他は、与那国島のみ。あとは24度台だったみたいです。

昨日(2/23)の沖縄各地の最高気温

#与那国島25・5度
#那覇空港25・2度
#那覇市街25・0度
#多良間島24・4度
#宮古島24・3度
#久米島24・3度
#下地島24・2度
#西表島24・1度
#名護24・1度



ちなみに昨日の朝にうろこ雲が出ていたので、今日までは天気はもつものの、明日以降は雨の可能性がありそう。予報を見ると雨のタイミングは予報が定まっていませんが、とりあえず明日の午後か夜以降は要警戒。しかも1時間に10mmを越える猛烈な雨の時間もあるとのこと。まぁ今の空気感からすると「夏の雨」っぽいので、猛烈に降っても「局地的」で短時間で済むと思います。できれば予報通り「寝ているうち」の豪雨で収まってくれることを願います。

そして夏の雨だと、雨が上がっても気温が下がることはありませんので、どうやら沖縄の本格的な冬シーズンも終わりになりつつあるみたいですね。今月は日曜日が最後の日なので、3月1日以降は夏モードで過ごそうかな?今週末は暖房器具の掃除と片付けしたいと思います。

そーいえばせっかく準備した「加湿器」。今シーズンは雨が多かったので一度も使わなかったな・・・(逆に除湿機をよく使った)

ちなみに今日の沖縄。あまりに天気良すぎて朝焼けなし。でも日の出が上手い具合に「ビルの谷間」から望めました。今日も夏の日差しサンサンの沖縄になりそう。

今日は外出予定なので、冬シーズンも終わりとなれば桜も終了。桜チェックもほとんどが葉桜でしょうが、まぁ新緑は新緑で綺麗なので可能な限り桜チェックしてきたいと思います。今日は半袖1枚で外出できそうですしね(快適)。

sunrise20210224s00804.jpg
posted by 離島ドットコム管理人 at 2021/02/24-07:28 | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲