ページの先頭へ△

2021年02月23日

うろこ雲が出たら2日後は雨?沖縄のパターンだとこうなるかも??

sunrise20210223s00790.jpg

今朝の沖縄。東の空はどんより曇って朝日は無理でしたが、北の空にうろこ雲が出ていて綺麗でした。今朝は朝から18度も気温があり、日中は夏日になるエリアもありそうですからね。っていうか那覇でも昨日は「24.4度」まで気温が上がり、夏日の一歩手前の陽気。うろこ雲が出るときは気温が上がるので、今日は那覇でも夏日期待できるかな?

ちなみに昨日の気温。波照間島と与那国島で25度以上の夏日を記録。でも久米島でも24度台と、沖縄は全般的に気温が高かったみたいです。でもこの一覧の中に見慣れない地域名が!?

昨日の各地の最高気温

#波照間島25・1度
#与那国島25・0度
#大分市24・8度
#宮古島24・8度
#石垣島24・5度
#久米島24・5度
#西表島24・4度
#那覇24・4度



なんと大分で「24.8度」というとんでもない気温を記録。他にも島根や九州で沖縄並みの気温を記録。沖縄では2月ならこの程度の気温は珍しくないものの、本土の場合は各地で「2月として最高気温」を記録したようです。そして今日も沖縄でうろこ雲が出ると言うことは、南から湿った空気が入ってきている証拠なので、沖縄はもとより本土も気温がさらに上がりそうですね。(鹿児島では最高22度の予報)

しかーーーし、沖縄でうろこ雲が望めるときは、おおよそですが・・・

2日後に雨になることが多い!

案の定、天気予報を見ると明後日の「2/25」は沖縄から西日本にかけて雨予報になっていますね。うろこ雲発生時のパターン通りですね〜。でも今回の雨は本土がメインで、沖縄はその雨雲群が擦る程度っぽい。なので本土に近い那覇など沖縄本島は雨のリスクがあっても、南の宮古・八重山は沖縄本島ほど雨のリスクは無さそうですね。

しかーーーし、宮古・八重山は現在ですが、消滅済みの台風1号の間接的な影響で、近海まで雨雲群が接近中。といっても島まで雨雲群が届かない可能性が高いですが、ちょっと気になりますね。その分、南から湿った空気がさらに入ってくるので、今日の宮古・八重山はまさに夏模様になるかな?

ちなみに冬の沖縄だと、雨の後は風向きが変わって、急激に寒くなることが多いのですが、今回の雨は降った後も夏の空気が残るとのこと。徐々に夏シーズンが近づいてきている証拠ですね〜。

嗚呼、島へ行きたい・・・
posted by 離島ドットコム管理人 at 2021/02/23-08:23 | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲