ページの先頭へ△

2021年02月10日

週前半は桜満開沖縄!でも週後半は・・・

詳細は週末にまとめることとして、今週前半の那覇の桜。

#松山公園

sakura20210209matsuyama1196.jpg

#安里川



#牧志公園



#崇元寺周辺



どこへ行ってもほぼ満開でしたね。ってことは今週末はもうピーク越えかも?さらに今夜ないし明日以降の沖縄は「雨予報」なので、桜の見頃はもしかすると今日が最後だったり・・・

まぁ沖縄の桜はカンヒザクラなので、ちょっとやそっとの雨風じゃ散りませんが、それでも雨になると気温も下がるので、開花しかけている花もそのまま開花せずに終わってしまう可能性もあります(濡れて花が重くなり開花しないこと多し)。

でも今週は後半が忌々しい「旧正月」なので、予定は前半に全て詰め込んだ結果、今週は桜もいっぱい楽しめたかな?なので今週の桜レポートは今日までの情報になる可能性もありますね。土日は天気が回復するとの話ですが、旧正月のせいで外出も恐怖でしかないので、遠出は無理っぽいですし・・・

与儀公園ぐらいは行っておきたいな〜

そーいえば明日(2/11)は祝日なんですよね。しかし祝日とはいっても、明日は旧正月の前日(旧暦の大晦日)で人の移動が活発ですし(沖縄県民は旧正月で自粛の気持ちゼロ)、さらに祝日もあの日なので、RightWingのウザい街宣カーが騒音をまき散らすこと必至。個人的には明日は豪雨で一歩も外に出れないぐらいだと助かるんですけどねw(沖縄で1日雨ということは滅多に無いので無理ですが・・・)

個人的には明日は普通の雨なら、那覇市内限定で桜散歩でもしようかな?って思っています(雨なら朝ランもできないし)。

コロナになってから雨だと人出が減るので、雨が嬉しくさえ感じますね。とかく沖縄では雨になると一切の人が外を歩かなくなりますので、コロナ禍での雨はホントに嬉しく感じます。まぁ洗濯もできませんし、朝ランもできませんが、普通の外出ができますからね。

ってことで明日以降は「雨プリーズ!」の沖縄です。

でももともと冬の沖縄は「雨季」ですけどね・・・(2月は特に雨が多い時期のはずなんですが・・・)

posted by 離島ドットコム管理人 at 2021/02/10-10:39 | 沖縄ライフ
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲