ページの先頭へ△

2021年02月04日

2021年の沖縄も常に「1ヶ月先の季節感」のようです…

今朝の沖縄。平年並みの気温だけど、平年に比べて風がないので寒くは感じません。むしろ運動するには最高の空気感。朝ランも快適でした。さらに今朝は今まで走ったことがないコースで、人が少ない道を選んだ結果、老害に全く遭わずに朝ランできました(沖縄の朝の老害はマスク着用率0%で歩きながら咳や痰をまき散らすまさに害)。

どの道かは内緒w(そもそも那覇から遠くまで行っているので参考にならないコースw)

人が少ない分、街灯も少なく常に真っ暗な道だけど、まだ月灯りがあってギリギリ手持ちライトなしでもOKって感じ。なにせ午前6時台でもまだ真っ暗ですからね〜(沖縄の夜明けは本土より遙かに遅い)。

そして今朝もいい天気。早くこんな朝焼けを望みながら朝ランしたいものです・・・(夏限定)



それにしても冬の沖縄は「雨季」にも関わらず、ここ最近の天気良すぎ。気温も平年並みかちょっと高めですし、今年もなんだか1ヶ月先の季節感。そーいえば去年も一昨年も、このブログでも「1ヶ月先の季節感」って何度も言っていましたね。今年もそのパターンからすると、来月(3月)ないし4月にはリアルな梅雨入り必至かな・・・

ちなみに机上の平均的な梅雨入りは「5月上旬(9日)」ですが、リアルな梅雨入りは2020年が「3月29日」、2019年賀「4月16日」と、リアルな季節感は平年から1ヶ月から1ヶ月半ズレています。その分、梅雨明けもリアルなものは早いので、最近は7月よりも6月の方がベストシーズンですね。2020年も6月はギリギリでコロナ第二波前だったので、離島にも行けましたからね(コロナ第二波は海の日連休以降)。

そーいえば那覇の桜も、1ヶ月早いとまでいきませんが、いつもの年より1週間か2週間早い開花状況になっています。昨日、ついに「あの公園」にも遠回りして寄ってきましたが、まさかの見頃!平年は2月中旬以降が見頃なので、昨日はちょっとビックリ(まだ2月3日)。

sakura20210203yogi.jpg

でも桜の開花が早いと散るのも早いわけで、今年は2月終盤だと桜はもう無理かな?(例年は2月いっぱいまで桜が楽しめる那覇)。もしかすると、今週末にまた夏模様になるとすると、今週末が一番の見頃だったりして・・・(逆に開花が早い北部・八重岳や南部・八重瀬岳はもう終わり?)

そーいう意味では昨日、遠回りしてでもあの公園の桜チェックしておいてよかったです。今週末にあの公園に行く予定はないですし、そもそも週末に行くと朝でも老害が多いので、できる限り避けたいものなので・・・

その代わり今週末は別の場所へ行く計画を検討中。いいレポートができればと思います!


posted by 離島ドットコム管理人 at 2021/02/04-07:55 | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲