ページの先頭へ△

2021年01月23日

雨上がりの沖縄の道は要注意!車も人も確実に滑ります!!

今日の沖縄は天気予報では「午前いっぱい雨で午後も曇り」とのことでしたが、個人的には「雨は午前9時までで正午前には晴れ始める」とピンポイント予想。まぁ雨雲レーダーの動きをリアルタイムにチェックして分析したものもあって天気予報より正確。

結果はその通りになりました!

bikeride20210123w1071.jpg
<往路の光景>

しかし雨こそ午前9時までで上がったものの、路面がすぐに乾くまでもなく、バイク(自転車)移動ではかなり苦労。自転車は基本「車道走行」なので、沖縄の施工精度の悪い道路だと轍や水溜まりだらけで、上からの雨の心配はなくても横からの水しぶきが強烈。

特に横を路線バスが通過する際は、全身に水がかかります。しかも沖縄の路線バスは、合法的に車道走行する自転車へ確実に幅寄せしてきますので、水しぶきもモロです(トラックは離れて通過してくれるので水しぶきはそれほど気にならない)。しかも往路は路線バスも多い国道だったので、何故か体の右半分だけずぶ濡れでいろいろな場所を羽目になりましたw

でも復路はあえて路線バスがあまり通らない道を選択。さらに路面も徐々に乾き始めたので、スムーズに移動できた次第です。しかしその復路には大きな落とし穴が待っていました・・・


沖縄の道路は施工精度が悪くて轍や穴だらけですが、それ以上に酷いのは「舗装の仕様」。車道のアスファルトも、歩道の仕上げも、とにかく「滑る」。沖縄の車道アスファルトは滑ることは有名ですが(骨材/砂に滑りやすい海のものを利用)、それ以上に酷いのが歩道の仕上げ。

晴れている時は問題無いものの、少しの雨でもつるつるに滑る仕様が多いこと多いこと。最初は「靴のせい?」って思いましたが、どーみても仕上げのせい。建築士として「それは屋外には使わないよ…」ってものを、沖縄では平気で屋外に使います。その結果・・・

滑って事故りました!(単独)

基本は車道走行もたまに歩道を横切ることもありますが、その歩道でモロにスリップ(しかも直進状態で何故かスリップ)。幸い、転倒までは至りませんでしたが・・・

右半身壁に激突!

しかもズリズリ引きずられながら停止したので、普段の装いなら右半身血だらけのレベル。しかし今日は雨が再び降り出すことを想定して、長袖ウインドブレーカーと帽子を着用。正直、暑くて何度も脱ごうと思いましたが、脱がなくて正解でした。壁にたたきつけられた腕や肘は長袖のおかげで無傷。そして頭は帽子をかぶっていなければ流血はもとよりハゲができるレベルの事故も、帽子のおかげでセーフ。その代わり、帽子には痛々しい汚れが付いていましたけどね。

それにしても歩道を直進して通過しただけなのに、何故にスリップするか謎(ハンドル切っていないよ)。おそらく歩道の仕上げが濡れると滑りやすいもので、さらに点字ブロックまで滑りやすい仕上げだったので、そのブロックでスリップしたのかと思います。

まぁ歩道を通過しなければ良かっただけなんでしょうが、沖縄の道(車道・歩道)はどーしてここまで「濡れた後」のことを考えていない仕様なんでしょうね。雨が多い沖縄で前から疑問に感じていました。


雨の直後は、車道も歩道も滑りやすい沖縄。路面が乾くまで外出は控えた方が安全ですね。

bikeride20210123w1072.jpg
<単独事故の後の空模様>
posted by 離島ドットコム管理人 at 2021/01/23-15:03 | 沖縄ライフ

まさかの半袖半ズボン!夏?梅雨の沖縄です!!雨も日中には止みそう

本気で梅雨の空気感の沖縄。今朝は蒸し暑すぎ!

まさかの蒸し暑さで夜中に目が覚める事態。なにせ夜中でも那覇の気温22度・湿度98%と、平年の6月の空気感。しかも夜中はかなりの雨が降ったみたいなのに、気温が下がらないばかりか、雨水も生暖かいみたいで建物も冷やされず、室内は蒸し風呂状態(室温23度・室内湿度80%)。

結果、今朝は半袖半ズボンのみでの生活!
掛け布団が邪魔だった(タオルケットが欲しかった)

さすがの沖縄でも、冬の日中ならまだしも、朝晩で半袖半ズボンはなかなかありませんね。しかも1月の沖縄と言えば1年で最も気温が下がる時期。まぁ去年もなんだこうだで、1月後半には日中の最高気温27度なんて日もありましたが、朝晩で今日のような寝汗かくレベルの暑さはなかなかないかも。

朝の段階での今日の最低気温は「21.4度」!
1月の観測記録では第3位タイの高さです。ナンバーワンは2020年1月26日の21.7度も、雨でこの気温だと体感的には去年より今朝の方が暑いです。

まっ、朝より昼や夜の方が気温が低くなる可能性もあるので、記録としては朝の数値はあまりアテになりませんが、それでも観測史上3位の暑さの朝であることは間違いありません。でも朝の段階ではひたすら雨。しかもかなり強め。でも沖縄の雨が強いときはその後ピタッと止むことが多いので、今日はそのタイミングを待つこととします。

今日はさすがに朝ランは無理でしたが、日中の買い出しぐらいならできそうかな?もしかすると日中はカラッと青空が広がったりするかもしれませんしね。

ちなみに明日の沖縄は晴れ予報が多いので、とかくアテにならない沖縄の天気予報も晴れ予報だけは当たることが多いので、明日は期待しています。週末はちょっと遠出して、気分転換したいところです。本気でこの1週間はキレそうになるぐらいストレス満載でしたからね。発散しないとリアルに爆発しそうですw(どっかの政治家はアタリマエの1人弁当程度で爆発とのことですがww)

この1週間の沖縄コロナ(東京人口比)

#1月16日130人(930人)うち那覇46人(1337人)
#1月17日089人(637人)うち那覇14人(0407人)
#1月18日067人(480人)うち那覇22人(0640人)
#1月19日113人(809人)うち那覇37人(1076人)
#1月20日111人(795人)うち那覇18人(0524人)
#1月21日068人(487人)うち那覇19人(0553人)
#1月22日103人(737人)うち那覇31人(0901人)



でもやっぱりリフレッシュするなら離島へ行きたいな・・・

瀬長島や古宇利島や瀬底島のような半端な離島(車で行ける離島)ではなく、ガッツリ長い船旅して島へ行きたいものです。っていうか船にのんびり乗りたい・・・(那覇から大東島・奄美や石垣島から与那国島など)

ritouship2020DSC05381.jpg
posted by 離島ドットコム管理人 at 2021/01/23-06:00 | 沖縄ライフ
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲