ページの先頭へ△

2021年01月15日

そろそろ桜チェックしなきゃ!でも今年はのんびりしてできない…

sunrise20210115w00127.jpg
sunrise20210115w00129.jpg

夜明け直前で気温「18.4度」。風もほとんどなくて、朝焼けものんびり眺めていられました。でも暗めの時間は雲がいっぱいあって、朝焼けも朝日も無理かな?って思っていたところ、上空の風は強いみたいで夜明けとともに雲が一気に晴れてきて朝焼けもいい感じ。

気がつけばほぼ快晴。

今日は週末もあってちょこっとだけですが外出予定(コロナ禍で外出時間は最小限)。できる限り日差しをたっぷり浴びることができるルートを選びたいですね。でも那覇市街だと建物の影ばかりで、特に午前の日向は少なめ。遠回りして公園経由で移動すっかな〜?

さすがに那覇はまだまだですが、離島や本島でも中北部ではそろそろ桜の時期。那覇でも開花はまだでもつぼみぐらいはチェックしないとね。そーいえば去年はコロナ禍前に桜の時期でしたが、しかしあの時期はまだインバウンドがあって「C国人」の恐怖。桜チェックも公園は避けていました。でも今年はそのリスクがないですし、公園はむしろ人が少ないエリアなので、今年は桜チェックしやすいかもしれませんね。

那覇で最初に桜が開花するのが、経験値からするとこんな順番かな?
(クリック/タップすると2020年の桜画像拡大表示)


1.国場川(範囲が広いからね)

2.漫湖公園(国場川下流)

3.与儀公園(本数が多いので時期が長い)

4.奥武山公園(開花は早いが本数少ない)

5.牧志公園(開花は遅いが期間が長い)

6.松山公園(若い/小さい桜ばかり)


識名園や繁多川公園など高台は滅多に行かないので開花時期わかりません。あと那覇市街って何気ない民家の一角に桜があったりするので、予想外に早い開花のものもありますけどね。去年ならその散策も自由にできましたが、今年は散策しにくい状態(外出時間が長い=感染リスク高い)。そういう意味では今年の桜チェックは公園に絞った方が無難でしょうね。

まぁ朝ランで下調べして、開花しそうなら昼に見に行くって感じが無難かな?サガリバナと違って桜は朝になって散ることはありませんし、一度開花すると2週間ぐらいはもちますからね。2月の朝ランは桜チェックを楽しみながら、走ってきたいと思います。


posted by 離島ドットコム管理人 at 2021/01/15-08:48 | 沖縄ライフ
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲