ページの先頭へ△

2021年01月07日

沖縄極寒モードも1月のみ!2月の桜は無事に開花するかな?

沖縄の天気予報はてんでアテにならないけど、予想気温だけはおおよそ参考になる。

今日の那覇の最高気温16度、最低気温11度。

通常なら早朝が最低気温で正午前後が最高気温、のはずも、今朝の那覇は深夜で16.7度。既に予想最高気温の16度を超えて、記録上は17度。つまり今日の那覇は右肩下がりの気温になりそう。天気も朝から低い雲が立ちこめていますので、昨日のような青空は期待薄い。さらに昨日はまだ収まっていた風も、今朝は徐々に強くなってきていて、風が強くなれば体感温度も下がるし、室内もすきま風などでさらに寒くなる。

ってことで今日の沖縄は「極寒」必至。

気温が最高16度、最低11度でも、体感温度は平均風速10m/sとしても最高6度、最低1度の世界ですからね〜。しかもその最高が夜明け前に記録済みとなると、日中は2度とか3度の世界。我が家のエアコンは冷房専用機なので、この寒さは耐えるしかありません。

でもこんな感じの極寒になるのは、那覇でも年に数回レベル。そのためだけにエアコンを壊れやすい冷暖房にするのはちょっとね。冷房専用機だと、リアルに故障しにくい。冷暖の切り替えがないからでしょうか?機能が単純だからでしょうか?何年沖縄に住んでも暖房付きのエアコンが欲しいとは思いませんね(以前一度だけ冷暖房エアコン使っていましたが1年で壊れたのでそれ以降は冷房専用機のみ)。

今年もストーブと外出以上の厚着の室内着で乗り切りますw

あと仕事上、手が冷えるので、USB手袋なるものを使っています。指先だけ出ているもので、手の甲がポカポカになる奴。でも実際に使ってみると、手袋を着用するだけでポカポカなので、USBヒーターはオフのままで十分だったりして・・・(普通の手袋で十分だった・・・)



まぁ室内なら本土に比べて絶対的な気温あが高いので、エアコンに暖房が是が非でも欲しいとは思いませんけどね。手の甲とか膝上とか、局地的な暖を取りたいだけなので、服装やアイテムの調整のみで十分です。

もともと1月の沖縄は1年で最も気温が下がる時期なので、この1ヶ月を乗り切れば寒さもどうにかなりますからね。なにせ来月からは那覇でも桜が咲き始めますし、桜が咲くってことは気温もそれなりに高くなる証拠。

さてさて2021年の桜は無事に開花するかな?

そーいえば2020年はコロナ直前だったものの、ダイヤモンドプリンセスが居たこともあって花見は自粛モード。そんなに遠出もしませんでしたし、見に行く回数も少なめでしたが、2021年はこのまま行くとモロにコロナ渦中もあって、行く回数も激減しそうです。去年のような日中の良い時間の写真は無理かな・・・

sakura20200223makishi00917.jpg
posted by 離島ドットコム管理人 at 2021/01/07-08:36 | 沖縄ライフ
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲