ページの先頭へ△

2021年01月01日

明けない夜は無い!2021年はいい1年にしましょう!!

2021web640432.jpg


なかなか「おめでとう!」とは言いにくい2021年の始まりですが、離島ドットコムならびに関連サイト/ブログを本年もよろしくお願いいたします!

年賀状にもありますように、2020年の年始は奇跡の「3が日連続朝日」が望めたんですよね。冬の沖縄は常に曇っていることが多いので、この3日連続の朝日は今まで経験無いレベル(あったか否か覚えていないだけw)

そして今朝。相変わらず超寒い沖縄ですが、天気の峠は昨日の朝までで越え、昨日は不安定な天気ながらも晴れ間も日差しもあり、気候も徐々に安定してきました。まだ雲も多いながらも、その切れ間から今朝はよーやく「満月(+2日)」が望めました!



西の空は雲が多くて、月もギリギリ望めた感じ。でも振り返ると東の空は綺麗に晴れていました!まずは朝焼け。これなら2021年も初日の出は期待できそう。



そして7時20分すぎ(那覇の日の出は超遅い)。いつもなら既に朝日が見えているものの、今朝は太陽がある部分だけ雲があり、なかなかその姿を見せてくれませんでした。寒空の中(といっても自宅)、10分ほど粘るとよーやく朝日が顔を覗かせてくれました!



例年の元旦の沖縄はグレー一色の空模様ですが、ここ数年は猛烈に寒い代わりに晴れる日が多くなった気がします。2021年も無事に沖縄で初日の出を望むことができた次第です。



そして朝日が出ると言うことは、振り返ると月を隠してしまった雲が逆に綺麗に色づきます。西の空の朝焼けもいい感じの色合いでした。朝日も夕日も、太陽がある方向だけではなく、たまには反対側も振り返るのが鉄則ですよ。



そんなこんなで2021年も無事に迎えることができました。年賀状でも書きましたが「明けない夜は無い」です。2020年は空気が重い(怖い)1年でしたが、2021年は是が非でも明るく楽しい1年にしましょう!

まずは防疫。他人任せではなく自ら取り組みましょう!バカは死んでも治りませんので・・・


posted by 離島ドットコム管理人 at 2021/01/01-08:08 | 沖縄ライフ
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲