ページの先頭へ△

2020年12月04日

今の沖縄は台風以上の嵐!昨日はその嵐の渦中に1日・・・

台風のタマゴはさすがに北上に伴い消滅傾向ですが、ただ雨雲群が消滅するわけではなく、昨日は沖縄全域で台風よりもたちの悪い暴風雨でした。台風なら暴風雨も一過性で済むものの、昨日は1日暴風雨にさらされる感じ。

そういう日に限って1日外出。午前と午後の2回外出したのですが、2回とも出発時は路面も乾いて雨なしも、外出してもう戻れないところまできたところから雨がポツポツ。そして最も遠い場所で強い雨というパターン。昨日1日で3時間以上も雨に打たれていたかも。もともと昨日は傘を使えない予定だったので、もともと雨用の装いだったものの、雨は全然平気だったのですが、とにかく暴風に悩まされました。特に中途半端な雨と暴風で体温が奪われ、体調的にかなりやばかった。

でも幸か不幸か高低差が激しい場所の移動が多く、否応なしに体温上昇。こんなに上り坂がうれしく感じたことはなかったかも?ちなみに昨日は自転車と歩き移動。

結果、今朝の体調はいつもどおり。風邪の症状はありません。もしこの時期に普通の風邪を引くと、完全に「コロナ」と疑われますからね。体調以前に風評の方が怖くて、昨日は体調管理に超神経使っていましたね。

そして今日も暴風に悩まされそうな沖縄。昨日は那覇でこそ最大瞬間風速16m/sでしたが(それでも暴風レベル)、同じ本島でも名護で18m/s、久米島や渡嘉敷島では20m/s前後、そして与那国島では最大瞬間風速22.9m/sと、台風の強風域22.5m/sを超えました。しかも台風なら先の話のように一過性なものの、昨日の暴風は延々続くもの。確かに冬の沖縄は風が常に強いものの、昨日の沖縄は度を越えていますw

そこに雨も加わり、その雨に1日打たれているような状況で、体調を崩さなかったのは奇跡w

でも今日は体調維持できている反面、免疫力が下がっているので、コロナ蔓延する那覇市街はあまり出歩きたくないものです。ちなみにその1日雨に打たれた場所は、もちろん那覇ではありません。

なので今日も外出予定ですが、雨と風が猛烈だったら中止(ヘタレ)。まぁ今日は傘を使える用事なので、雨でも問題なく外出できるものの、やっぱり今日も問題は「風」ですね。結果、傘が役に立ちそうに無ければ、今日も雨の装いで雨に打たれる羽目になっちゃいますからね。なので今日は「ヘタレ」を貫きますw

それにしても今日も沖縄海域は雨雲群だらけ。12月になったとたん、梅雨より雨が多い沖縄です。週末もこのまま雨モードっぽいので、本来なら週末開催だった「NAHAマラソン」も中止でよかったのかもしれませんね。今まで雨の大会はありましたが、暴風雨の大会はあまり記憶にありませんので、下手に走るとゴールできても免疫低下で、沖縄でコロナ被感染になりかねません(ゴール後に打ち上げで那覇の居酒屋などへ行ったら超ヤバイ)。いろいろな意味で今週末のNAHAマラソンは中止になってよかった。。。

また雨が多くて湿度が高いと、飛沫感染が抑制されるらしいので、その点もいいのかもしれませんが、ただ暴風でとんでもない遠くのウイルスまで飛んで来そうで怖い面も・・・(そんなことで被感染は天文学的確立でしょうがw)

とにもかくにも週末は昨日までのような無謀なことをしないで無難に過ごしますw
その無謀な話は後日レポートしますね。

<昨日の雨の中の光景(午後)・雨なのに何故か日差しも一瞬あり!>
sky202012036128.jpg
posted by 離島ドットコム管理人 at 2020/12/04-06:20 | 沖縄台風/災害情報
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲