ページの先頭へ△

2020年10月28日

初夏のいい陽気の沖縄!しかし飛び石連休後半は台風の影響?

hououboku202010270728.jpghououboku202010270727.jpg

昨日の那覇市街の一コマ。もう11月になるというのに、梅雨など夏前半の高木の花「ホウオウボク」が未だに開花しています。今年のホウオウボクの花の時期はホントに長く、未だに那覇市街の街路樹でオレンジ色の花をよく見ますね。個人的には好きな花(高木)なので嬉しいですが、今年の季節感はホントに訳わかりません。

全般的には1ヶ月早い季節感で、梅雨入りも梅雨明けもリアルなものは1ヶ月早かったし、台風シーズンの入りも明けも1ヶ月早かったし、そうなるとこの冬も1ヶ月早く到来することになるのかな?

ちなみに今朝の那覇は気温高めの23度前後。宮古・八重山に至っては24度前後と、また夏模様に戻ってきています。西表島に至っては西部では最低気温「25度超」の熱帯夜だったようですね。といっても空気が乾燥しているので、ほどよい暑さかもしれません。ここ最近の部屋着は長袖だったものの、昨日からはずっと半袖で過ごせています。日中も外に長時間居ると汗ばみましたが、心地良い汗でした。

まさにベストシーズンですね〜♪

ただ気になる雲「99W」がついに米軍情報でレッドゾーンに入ってしまいました。まぁ北上して日本に接近することは無いと思いますが、西に進むと沖縄にも間接的な影響があるかもしれませんからね。波が入ることもありますし、何より台風の空気の流れで今のベストシーズンの空気感が崩れる可能性も。先日の台風17号なんかは、まさにそんな感じでしたからね〜(台風本体は遙か南岸を通過も猛烈な雨雲群が沖縄に流れ込んで記録的豪雨に)。

さらに99Wの背後には気になる雲がまだあるし、台風ブログも「終了!」とは当分言えそうにありませんが・・・




そーいえば今週末って飛び石連休なんでしたっけ?月曜日を挟んで土日と文化の日での4連休。

でも天気予報を見ると、その月曜日と文化の日の火曜日の沖縄だけイマイチなものになっていますね。まぁ沖縄の週間天気予報はて〜んでアテになりませんが、99Wが順調に西に進むと、まさに週明けのその当たりに影響ありそう。

今週末の沖縄は出かけるなら土曜日が一番無難かな?

個人的には離島に行きたいものの、週一度の買い出しもありますし、月末なのでいろいろやること多し。コロナもあるので、離島行きはもう少し自重したいと思います。なにせ新型コロナ感染率、全国ワーストを25日間独走中の沖縄県3悪(=沖縄本島/宮古島/石垣島)ですからね・・・

今の沖縄本島・宮古島・石垣島から来る人は、観光客でも沖縄県民でも離島では恐怖でしかないと思いますので、落ち着くまで自重したいと思います。。。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2020/10/28-08:44 | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲