ページの先頭へ△

2020年10月20日

成田空港検温システムが凄い!沖縄の無意味サーモグラフィーとは天と地の差

那覇空港を初めとする沖縄各地に無意味に設置されている「サーモグラフィー」。体温が高くてもそのまま素通りさせる、まさに税金の無駄遣いの象徴。特に泊港の検温コーナーは屋外で逃げ場だらけで、無意味にもほどがあるレベル。なにせ計測スタッフのやる気が皆無で、画面すら見ていませんからね。


<とまりんの屋外に設置された無意味サーモグラフィー>

それに引き替え、昨日使った成田空港の検温システムは凄かった。さすがにセキュリティの関係で写真を撮ることはできませんでしたので、プレスリリースの写真を拝借。

d52058-8-800589-14.jpg
(写真引用元:PRTIMES

なんと、マスクをしたまま顔をかざすだけで、一瞬で体温測定。でも私は前髪が長かったので、髪の毛をどかさないと検温できず数秒かかるも、数値で「36.0度」とすぐ出てきました(3タミは歩く距離が長いので体温が上がりやすくドキドキでしたがw)。どうやら、おでこの状態から体温を推測しているんでしょうね。確かに熱っぽいときにおでこを触りますよね〜。そういう意味では理にかなったシステムなのかもしれません。

データスコープ社の「Face FC」というものらしい。



無意味なサーモグラフィーよりも場所を取りませんし、何より正確な「数値」として出てくるので、ごまかしもききませんからね。それに引き替え沖縄の無脳沖縄県知事は「検温を全て本土でやれ!」と何様発言(まさに裸の大様)。この機器を沖縄に置けば済むだけの話なのに、ホントに無脳で無能な沖縄県知事です。

特に今の沖縄は全国ワーストのコロナ感染率。沖縄から出発する人こそ検温すべき対象。特に沖縄県民は本土や島でウイルスをばらまく可能性が高いと名言できるレベルなので、この機器を今すぐ那覇空港に設置願いたいものです。

ちなみに3タミからはLCCの早朝便でしたが、なんとほぼ満席。ビックリしました。行きは羽田空港入りだったものの、搭乗率は3割未満。その差があまりに大きくてビックリです。国からの支援が期待できるフルキャリアと、支援が期待できないLCCの差なんでしょうかね。


(昨日の那覇空港第2滑走路着陸シーン)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2020/10/20-10:29 | 沖縄旅行/離島旅行

台風17号の高波到来!海に入るべからず。水難事故どころではないので…

typhoon20201020-no17.jpg

今の沖縄、特に宮古・八重山は、コロナパンデミックで台風どころの状況じゃないですが、それでも宮古八重山には台風17号(気象庁は未認定)の波が既に入ってきています。既に沖縄全域で3m超の波で、西表島上原便と鳩間便は全便欠航、波照間便も一部欠航も運航便も東からの横波なので大揺れ必至。

船の運航もさることながら、ビーチも流れが速いので、今日の沖縄は「絶対に海に入らない」で欲しいものです。今の沖縄は水難事故どころの騒ぎではありませんので…

特に竹富町で昨日、8月10日以来2人のコロナ感染者が確認されたようなので(八重山保健所管内だが与那国島ではないと予想)、水難事故に構っている余裕はないと思います。特に病床は一気に大部分が埋まってしまって、観光客対応どころの状況ではありません。

また沖縄で最もコロナの危険レベルが高い「宮古島」から感染ゼロでがんばっている「多良間島」へのフェリーは、この高波で欠航。ある意味、1日猶予ができて、多良間村ではホッとしていると思います。まだ来島中止要請は出ていませんが、今の宮古島の悲惨な状況だと、多良間島での来島中止要請再発令は必至。

ちなみに石垣島での感染拡大は病院での院内感染がメインですが、宮古島での感染拡大は確実に市中感染。それも含めて、今の宮古島はロックダウンすべきレベルだと思います。島民を守ることはもちろんのこと、他の地域に感染拡大させないためにお願いしたい次第です。

まぁ那覇も全国ワースト感染率の自治体なので人のことは言えませんし、無能沖縄県知事の飼い犬の那覇市長なので、揃って無脳だから何も対策をしてくれませんからね。さらに沖縄県民自体も、全国ワーストコロナ感染率の自覚皆無で、その結果が東京の3倍もの感染拡大状態。


馬鹿は感染しても治りません…(むしろ馬鹿が悪化)


ちなみに台風17号(未認定)。予想通りそのまま西へ抜けそうも、雲のサイズがあまりに巨大。まだ発達しきっていないので、そのまま西に抜けてくれればいいのですが、少しでも停滞すると猛烈な勢力になってフィリピンへの影響が気になります。この時期の台風はどうしても2013年の史上最悪台風30号のことを思い出してしまいます(死者6300人/負傷者3万人)。でも今の状況だと発達前に西に抜けそうなので、大した影響は無いと思いたい次第です。

また台風17号の外側の雲が一時的に宮古・八重山にかかるタイミングもあり、スコールはありそうですが大きな天気の崩れは今のところはなさそうです。ちなみに今朝の沖縄本島は、台風が雲を持って行ってくれたからなのか、ほぼ快晴。ただ、たまに猛烈な速さで雲が過ぎ去っている状況なので、沖縄本島でもスコールの可能性はあるかもしれませんね。気候的には昨日も「最高30度/最低25度」の夏模様。今朝に至っては那覇でも最低気温25.4度の熱帯夜でした。確かに寝苦しくて夜中に目が覚めたな〜(出張中の場所との気温差15度超もあったし)。


しかし今の沖縄は台風17号よりもコロナ感染拡大。


ここまで悲惨な状況で(本土の3倍以上の感染率)、「危険だ!危険だ!」と連呼する“のみ”の無脳ハゲ沖縄県知事。今すぐ辞め、実行力がある人に変わって欲しいものです。コロナになってから、本気で人的には好きじゃ無いけど「仲井眞さん(前々知事)」に戻ってきて欲しいと思う沖縄県民です。今の沖縄は仲井眞さんの行政を食いつぶして生きながらえている状況ですし・・・(その後2人の無能知事は基地問題以外一切仕事しないし・・・)。


※台風17号「ソウデル」ミクロネシアの言葉で「伝説上の首長の護衛兵」
posted by 離島ドットコム管理人 at 2020/10/20-09:08 | 沖縄台風/災害情報

沖縄コロナ悲惨!今すぐ離島ロックダウン!!そもそも沖縄ロックダウンレベル

2019nCoV-200130monos_niid.jpg
最初に…

コロナ蔓延沖縄
今の沖縄へ旅行で来ないで!
沖縄で被感染し全国に拡大させてしまいます!!



悲惨です。今の沖縄コロナ。しかも個人的に本土に出張している間の感染拡大が酷すぎます。

昨日(10/19)。沖縄コロナ36人。東京人口比で258人相当。その東京は78人と、あの東京の3倍レベルのコロナ感染者。さらに10/18も29人で東京人口比208人相当。週末は本来は検査数が減って感染者数が減るはずなのに、増えると言うまさに「感染対策が間抜け」な証明。

中でも離島は完璧に今すぐ島をロックダウンすべきレベル。

宮古島11日間で28人(宮古島市として)
石垣島4日間で26人
八重山の離島1日で2人



石垣島の感染急拡大も酷いですが、それ以上に酷いのが宮古島。急拡大ではなく継続的な感染拡大は、完全に市中感染ということになります。しかも橋繋がりで他の離島にも波及していることは必至。船でしか往来できない同じ宮古郡の多良間島は、この宮古島での感染者拡大に最も恐怖を感じているかと思います(同じ船でしか行けない大神島はそもそも定住者が少ないので影響は少ない傾向)。

さらに気になるのは石垣島での急拡大が八重山の他の離島へ波及していること。昨日、八重山保健所で2人の感染確認。竹富町と与那国町が対象ですが、おそらく石垣島からの感染拡大なので竹富町内。可能性としては以前同様に西表島かな…(確定情報はまだありません)

今の離島は即ロックダウンレベル

しかし沖縄県知事が無能過ぎて「危険だ!」と連呼するだけで一切の対策をしないばかりか、この状況下でも観光客を呼び込もうとする有様。今の沖縄に観光客を呼び込むと…

沖縄発の全国パンデミック

「恥」以前に「犯罪」レベルです。沖縄全体としても昨日なんかは、全国ワーストの感染率どころか、あの東京の3倍もの感染率という有様。もはや沖縄全体でロックダウンすべきレベルなのに、脳みそ空っぽの無脳沖縄県知事では何もしないこと必至。特にこの週末、本土に出張に行ってみて、沖縄のコロナ対策の酷さを肌で感じてきました。正直、沖縄に戻るのが恐怖にさえ感じるほど。よく今の沖縄へ旅行へ行こうと思うな〜ってレベルでした。本気で「沖縄発の全国パンデミック」はあり得ますよ…

「馬鹿は死んでも治らない」と言いますが、今の沖縄はまさにその通り。

本土の方は馬鹿じゃないなら、今の沖縄へは来るべきではありません。沖縄で被感染して、本土に持ち帰ることになるばかりか、本土で感染拡大させてしまう可能性が高い状況。特に感染が沈静化している地方から沖縄へ来るのは止めた方が良いと思います。沖縄県知事が馬鹿は死んでも治らないレベルなので、自らの命は自らで守って欲しい次第です。

悲惨なここ最近の沖縄コロナ

10月19日36人(うち宮古島5人/石垣島6人/八重山の離島2人)
10月18日29人(うち宮古島3人/石垣島11人)
10月17日34人(うち宮古島5人/石垣島5人)
10月16日30人(うち宮古島8人/石垣島4人)
10月15日39人(うち宮古島1人)
10月14日20人(うち宮古島1人)
10月13日15人(うち宮古島1人)
10月12日14人
10月11日11人(うち宮古島2人)
10月10日20人
10月09日28人(うち宮古島2人)
10月08日26人
10月07日27人
10月06日22人
10月05日19人
10月04日20人
10月03日29人
10月02日25人
10月01日30人


※東京人口比はおおよそ「x7倍」すると分かります
posted by 離島ドットコム管理人 at 2020/10/20-07:39 | 沖縄ニュース
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲