ページの先頭へ△

2020年10月19日

天気運良すぎ!「晴れ男/女」の真骨頂?

世間では「晴れ男」「晴れ女」とか言いますし、逆の「雨男」「雨女」とかも言い、これって根拠の無いものなのは分かっていますが、私の旅行や出張ではホントに「晴れ男/女」だな〜って思います。無事に那覇に戻っていますが、今回も凄かった。


まず初日。土曜の夜。本土入り。予報では大雨も、夜着だったので雨が上がった後。
hareotokoonna202010170546.jpg
(雨雲群の上を飛行も着陸時は雨は傘不要レベル)

2日目。日曜日。予報では1日曇り一時雨のイマイチな予報も、結果はほとんど晴れ。
hareotokoonna202010180584.jpg
(前日大雨も日曜は清々しい陽気で富士山も望める)

今日。月曜の朝。出発の本土は晴れ。到着の沖縄も快晴。しかし出発後の本土は雨。
hareotokoonnna202010190628.jpg
(朝の空港までの移動は天気良好も沖縄到着時は大雨)


まるで雨雲群を見ながら行動しているのよう感じさえします。もちろん飛行機移動なので、そんなことはできませんが、あまりに見事な雨避けに自分でもビックリ。まぁ旅行や出張は、雨が降りにくい時期を吟味しているというのもありますが、ここまで来ると自分でも驚きです。

さらに台風情報。出張中は気になる雲レベルも、沖縄に戻るやいなや米軍情報では台風17号認定(米軍情報では19号)。あまりにレポートしやすいタイミングにビックリです。


台風17号「ソウデル」
ミクロネシアの言葉で“伝説上の首長の護衛兵”

とりあえず10月17日の出張前の予想に近い感じで、そのまま西に抜けそうです。なのでフィリピンはかなりヤバイですが、日本への影響は沖縄に少しだけある程度で、ほとんど気にならないレベルかと思います。そのフィリピンも足早に素通りしてくれれば、大きな影響無く通過しそうですが、雲のサイズが大きいので少しでも停滞すると一気にパワーアップする恐れあり。またパワーアップすれば沖縄への影響も少しありそうなので、今週はこの台風17号の動向に沖縄も少し注意が必要。

この先、出張も離島行きも予定していないので、台風情報は適宜レポートできると思います。これもまた天気運なのかな?

posted by 離島ドットコム管理人 at 2020/10/19-14:22 | 小 旅行
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲