ページの先頭へ△

2020年10月18日

昨日は沖縄そば。今日はサーターアンダギーを食べたくなる沖縄

StopTravel2020〜伊良部グルメ
StopTravel2020〜伊良部グルメ


GotoTravel2021〜伊良部イート
GotoTravel2021〜伊良部イート


昨日は沖縄そばの日でしたが、今日は気分的に「勝手にサーターアンダギーの日」的に考えています。といってもサーターアンダギーは2-3日に1回は食べているので、今さら感もありますが、海を見ながら食べるアンダギーは格別です。まぁ本島でも宜野湾や北谷界隈でよくやっていて、このブログやツイッターなどでもその光景をアップしていますけどね。

でも個人的には離島で食べるアンダギーがやっぱり良い。

特に伊良部島の佐和田の浜からもそんなに遠くない「なかゆくい商店」の紅芋アンダギーはおすすめです。買ってからすぐに海まで行けますし、特に佐和田の浜でも写真の場所なら観光客も滅多に来ませんからね(その代わりに地元のオジーが居るけどねw)。

でも離島でも本島でも、アンダギーを買って気軽に海で食べることができる場所って意外と少なめ。もちろんスーパーで売っている工場製造アンダギーなら、気軽に海でも食べることができますが、やっぱりアンダギーは専門店(てんぷら屋)のものが一番。その手のお店は市街地の中にあることが多いので、海まで遠いですからね。そういう意味では伊良部島のなかゆくい商店は便利。まぁ実際は佐和田の浜へも渡口の浜へも同じ距離「2km」と“近い”って感じではないんですけどね〜。

むしろ竹富島の「たきどぅん」で買って、西桟橋(600m)やコンドイビーチ(1km)で食べるのが一番気軽ですけどね(今はアンダギーは売っていませんし作っているのは石垣島でですが…)。

<コンドイビーチで食べたアンダギー>
okinawaandagytaketomi9165.jpg

ちなみに沖縄本島だと、私がいつもやっているのは宜野湾のドンキホーテで買ったアンダギーを、アラハビーチ(2.4km)やトロピカルビーチ(2.2km)で食べること。なにせドンキのアンダギーは店内で作っている揚げたてで、1個58円(税抜)と激安。さらに一般的なものの1.5倍のサイズもありますからね。味もほどよい甘さで、週末に買い込んで日々食べている感じ。同じドンキでも壺川店だと1個78円と2割も高いので他の買い出しもあわせて宜野湾まで行って買っています(それでも一般的なものよりコスパは良い)。

しかし実は今日、私は沖縄には居ません。アンダギーはどこへ行っても買えません・・・

まぁ明日には沖縄に戻りますし、アンダギーは常に冷蔵庫にストックしてあるので、戻ればすぐに食べることができますけどね。でもやっぱり島に行って食べたいね〜。次に島出アンダギーを食べることができるのは何時になるのやら・・・

嗚呼、コロナワースト沖縄本島が恨めしいです。


StopTravel2020〜伊良部グルメStopTravel2020〜伊良部グルメ


GotoTravel2021〜伊良部イートGotoTravel2021〜伊良部イート




posted by 離島ドットコム管理人 at 2020/10/18-06:57 | 沖縄ライフ

沖縄そばの日のグルメレポート

gourmet20201017soba.jpg

昨日は無事に「1年ぶり?」の沖縄そばをいただきました。もちろん昨日は「沖縄そばの日」でしたので、それもあっての話。普段は全く食べないんですよね〜(離島旅行でも食べない)。味とかではなく、あのスープが苦手で、ラーメンもそうなのですが、脂ぎった汁物がどうしても体に合わない。なので昨日も麺と具材のみをいただいた感じです。

でもそういう意味では、昨日いただいた沖縄そばは、麺の食感が独特で良かったと思います。もちろん、あの太麺の沖縄そばといえば「大東そば」しかないですよね〜。

昨日は沖縄そばの日で、サービス品はなかったものの、全品50円引きでした。大東そばの中で550円が500円でいただけました。でも以前も沖縄そばの日に同じお店に行ったのですが、そのときは大東寿司をサービスしてくれたんですよね〜(2貫)。まぁコロナもあって作り置きのものをサービスするのも抵抗があるかと思いますので致し方なし。でも500円で美味しい大東そばをいただけただけでも十分です。なにせ島で食べると…

南大東島での大東そば800円

リアルな話です。南大東島の大東そばの名店。経営が変わって完璧に観光客価格になってしまいました。富士食堂(伊佐食堂)の時は1杯500円でしたが、現在は「いちごいちえ」に運営が変わって、最安の大東そばでも800円と1.5倍超。那覇市街であの価格なのに、島でその価格は無いだろう〜って感じです。まぁ那覇市街なら国際通り近辺だとこのぐらいの価格でしょうが、島で普通の沖縄そばが800円はあり得ませんな…

そういう意味では那覇の「元祖大東そば」はおすすめですよ〜。裏通り(パラダイス通り)にあるので、観光客もそれほど多くないですし。

そして昨日の夜は外食ではないものの、普段は自炊のところをテイクアウトであるものをいただきました。

gourmet20201017oyako.jpg

某有名店の親子丼。テイクアウトなので見た目はイマイチですが、味は申し分ありませんでした。しかしこの某有名店、沖縄にはお店ありません。さらに夕食後のデザートも沖縄にはお店がないもの。

gourmet20201017rollcake.jpg

どちらもやろうと思えば通販で購入可能ですが、昨日はお店で直接購入。まぁここまで来れば、少なくとも昨日は「沖縄ではない場所」に行っているってわかりますよね〜。ネタバレすると、本来春に乗るはずだった航空券がコロナで全て運休。変更できる期間が10月までだったので、致し方なく期限ギリギリの10月に変更。それを使って「沖縄ではない場所」に来ている次第です。

でも仕方なく日程を決めたものなので、特に用がないから2泊1日。昨日の夜入りして、明日の朝発。なのでせめてグルメだけでも楽しんでいるって感じです。でも今回はその半年スライドしたおかげで、アレも手に入れました。

「地域共通クーポン」

詳細は後日レポートしますが、他にも沖縄では買えないものとかも、沖縄ではない場所で買い出しできればと思います。このクーポンも買い出しにも使えるようですしね(家電量販店で使えるのは大きいがお土産買う気はゼロw)。

なのでフリーなのは今日1日のみ。昨日はいきなりの豪雨と寒さに驚きましたが、今日は今のところ落ち着いています。それでも那覇との気温差10度超。今朝も那覇は最低気温で25度近くもありますからね〜。こっちの寒さで免疫力を下げてコロナを持ち帰らないように今日1日がんばりますw

posted by 離島ドットコム管理人 at 2020/10/18-06:09 | 小 旅行
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲