ページの先頭へ△

2020年10月15日

今日は用事で脱 那覇?ネットから離れるので台風情報もお休み

leavenaha20201015.jpg
今日の台風情報はお休み。今日は1日、パソコン無しで過ごすので、スマホで気象情報をいろいろチェックするのは無理ですからね。そもそも台風情報の図をスマホで描くのは不可能。どうか今日1日、台風情報が激変しないことを祈るばかりですw

今日は1日、デジタルデトックスという訳ではなく、那覇とは別の場所でいろいろ用事がある次第です(泊まりがけ)。なのでスマホも持ち歩きますし、WiFiはなくともLTEならネットはできる環境。といっても、スマホを常時触る人間ではないので、結果的にデジタルデトックスに近い状態になるかもしれませんけどね〜。Facebookは一切触らないと思いますが、ツイッターは更新するかと思います。


そもそも今週〜今週末は用事が多く、1ヶ所にずっと居る感じではありません。週末も「出張」が入っていて、かなりバタバタ。このコロナ禍の半年分のスケジュールをこの1週間に詰め込んだ感じ。

それ以前に、11月以降の沖縄はいろいろな意味で「冬(オフシーズン)」に入りますので、10月はある意味「夏師走」。もしかすると実際の冬師走以上に、沖縄生活の10月は忙しい時期かもしれませんね〜。なにせ沖縄では新暦の正月よりも、旧暦の正月の方がメインなので、12月の沖縄はそれほどバタバタしませんし・・・

沖縄だと夏シーズンしか営業していない場所もありますし、冬シーズン以降は営業時間や定休日が変わるところもザラ。そこに台風まで来るとなると、必然的に10月の沖縄生活は忙しくなります。まぁ本来ならまだ半月あるので、来週以降も含めて分散もできたのでしょうが、用事はまとめて一気にクリアするのが効率的。その分、10月末はのんびりできればと思います!

でもこの週後半から週末にかけての沖縄は、大きな高気圧の中に入っているのかまとまった雲はその縁にあるだけ。台風になったとしても(台風17号?)沖縄には接近しないかな〜?

まさしく今週後半は「ベストシーズン」・・・になると良いんですけどね〜(今の用事も景色を楽しむ余裕もあるので)。

そーいえば10月後半といえば、もともと台風シーズンが終わった直後の「ベストシーズン」でしたが、ここ数年は台風が必ず到来。台風シーズン終了は11月以降でしたが、今年は台風シーズンピークも早かったので、終わりも早いのかもしれませんね。既にこの半月はずっと台風シーズン後の北風なので、今週後半から週末にかけてのベストシーズンを期待したいものです。

ちなみに明日の昼には那覇に戻りますが、24時間もしないうちに次の用事。完全に落ち着くのは週明け以降になりそうです。

posted by 離島ドットコム管理人 at 2020/10/15-07:00 | 小 旅行
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲