ページの先頭へ△

2020年10月13日

台風17号になるのかな?今週は安定傾向も来週はどうなるか!?


今朝は穏やかな天気で、夜明け前の月もとっても綺麗。でも最近の沖縄はとにかく空模様の変化が激しく、特に朝晩は雲が多かった。今朝は久しぶりにスッキリとした晴れ模様で、東の空に月もはっきり望めた次第です。気温はまだ25度前後。まだまだ半袖1枚で十分な沖縄です。

しかし宮古・八重山では昨日からしつこい雨雲群が停滞中。宮古島は落ち着きましたが、昨日の夜から八重山にプチ台風的な雨雲群が延々停滞。特に西表島以西に活発な雨雲群があるようなので、今日の八重山は東に位置する石垣島で過ごすのが無難かな。といってもプチ台風は動きも勢力も読みにくいので、石垣島でも安心できませんけどね。逆に八重山から遠い沖縄本島エリアでは安定した晴天が今日は望めそうです。

でも週中で良い天気だと週末はまた不安定なのかな・・・

ちなみに台風16号はよーやく気象庁でも認定されたみたいですが、既に次の台風のタマゴ「94W」も。しかも今回はフィリピン東、沖縄の南の近海にあり、しかも昨日の位置から北上しているので、警戒レベルアップ。西に抜ける雰囲気では無いので、今週末はまだ大丈夫でも、週明け以降はかなり注意しないといけないかもしれません。さらにその東にも「気になる雲」が発達中。まだ米軍情報で警戒レベルに入っていませんが、マリアナ諸島近海の雲だけに気になります。

まずは米軍情報でも警戒レベルになっている「94W」。台風17号になるか否かですね。。。

とりあえず海はかなり落ち着いたので、物流も徐々に戻ってきそうです。なにせ10月5日に本土から発送されたものが、9日経過した今日もまだ届いていませーーーん!まぁ昨日あたりからよーやく船便も沖縄まで来ているようなので、今日・明日には届くかな・・・

ちなみに大東島への船も、昨日から再開して今日には島着。10日ぶりの物資到着かと思います。まぁこの時期の大東島は毎年こんな感じなので慣れっこだとは思いますけどねw

本土も雨雲レーダーを見る限りは安定した気候のようなので、今日は八重山だけ不安定な天気ってことになるのかな?しかもプチ台風によるものなので、スコールみたいに短時間では済まないかもしれません。ご注意あれ!

typhoon20201013-no16.jpg
posted by 離島ドットコム管理人 at 2020/10/13-08:42 | 沖縄台風/災害情報
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲