ページの先頭へ△

2020年10月03日

朝焼けも夕焼けも雲なさ過ぎて焼けず!秋の空だな・・・



昨日の夕焼けと今日の朝焼け。

どっちも天気が良すぎて焼ける雲無し。そもそも雲があっても、乾いた秋の空気だと色づかないんですよね。最近、夕焼けも朝焼けも写真アップが少ないと思いますが、それはこれが原因。しかも秋の北風なので、那覇空港発着の飛行機も那覇市街側からは降りてこないので、飛行機写真も少ない。

沖縄はもはや完全に夏シーズン終わりの印象。

でも天気は安定傾向なので、本来なら1ヶ月先の「ベストシーズン」が「今」なのかもしれませんけどね。沖縄は夏と冬の季節の変わり目前後の半月間は、天気も気候も安定する時期。春は梅雨入り前の「4月後半」、秋は台風シーズン後の「10月後半」がベストシーズン。でもここ最近は、3月には梅雨状態になって春のベストシーズンはほとんど無く、秋のベストシーズンもここ数年はしつこい台風が多くてほとんど無かったですが、今年は早いこの時期に「ベストシーズン」が来ている印象。

今週末の離島なんかは最高なんだろうな・・・
(先週末に現実逃避の旅をしたので今週末は自重w)

でもまだ台風が来ないとは言い切れない状況なので、今後は米軍情報で「90W」認定されている雲次第。もしこの雲が沖縄にも本土にも向かわなければ、ベストシーズンの気候はしばらく続くかもしれませんね〜。もしそうなら、個人的にも離島への旅をしたいものです。っていうか既に今月中の計画をしていますが、あとは天気と風と波次第。行き当たりばったりの予定なので、まさに「風の吹くまま気の向くまま」。

・・・ここ数年も10月は毎年このスタンスで計画も、毎年悪天候になって離島へ行けていませんけどね(同じ離島に行く計画も3年連続で悪天候で中止)。

そしてその気になる「90W」。雲の形はかなり台風っぽくなってきています。しかもマリアナ諸島近海にあるので、もし台風シーズンなら「沖縄接近後本土直撃コース」になることが多いパターン。でも台風シーズンがホントに終わっているなら、そのまま西に抜けるか、はたまた北へ進むも東へ抜けるパターン。

今の沖縄の空気感からすると、台風になっても台風シーズン後の進み方をするとは思うんですけどね〜

そういう意味でも、やっぱり今週末が離島行きのベストかな・・・(他の予定があるので行けないけど)

typhoon20201003-puti.jpg
posted by 離島ドットコム管理人 at 2020/10/03-07:19 | 沖縄ライフ
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲