ページの先頭へ△

2020年09月27日

何も無い場所で何もしない過ごし方。ある意味贅沢

StopTravel2020〜加計呂麻島
kakeromanomisyaneast2020.jpg


GotoTravel2021〜加計呂麻島
GotoTravel2021〜加計呂麻島


今週末、っていうか今日から2日間だけ那覇を離れます。

写真のような環境で、何もしない過ごし方。

写真は加計呂麻島ですが、行く場所は違います。だって加計呂麻島だと往復するだけでヘロヘロ。何もしない過ごし方をするために、飛行機や船で奄美大島まで行き、島内をバス縦断し、さらに船に乗らないと行けませんので、何もしないとは言いがたい現実。今回は1本で行ける場所なので、移動はかなり楽。でも行った先は加計呂麻島にかなり近い印象の場所です。

さらに今回は完全デジタルデトックス。WiFi無し、LTEは繋がるかもしれませんが、スマホのモバイル通信は基本的にオフ。さらに充電もままならない環境なので、電池切れになったらヤバイ。デジタル機器はできるだけ使用しないようにする結果、完全デジタルデトックスって感じです。

朝日とともに起き、日中は散歩と昼寝、夕時は夕焼けを見て、暗くなったら寝る生活。
たまにはこういう過ごし方もいいものですよね。

わずか2日だけですが、それでもかなりのリフレッシュ、そしてデトックスができると思います。ちなみに食事もコロナもあって、自ら食材を持って行くだけで、どこかへ食べに行ったり買物したりする予定もなし。それ故に2日間だけなんですけどね〜(3日以上この生活は厳しい)。

実はこの過ごし方は、去年も何度か試みたものの、見事に全て台風などの悪天候で中止。でも今回は天気に恵まれそうなので、よーやく実行できそうです。まぁこれらの内容を見て、何処へ行くかは分からなくても、何にチャレンジしているかは分かると思いますけどね。無事に戻ってきたら、その話もレポートいたします。

ちなみに現在進行中の「バーチャル沖縄/奄美旅行」。毎日アップしていますが、この3日間のものは自動アップ予定(深夜0時)。またこのブログの記事も、明日は1日ネット不接続状態なので、自動アップの予定です。なにせブログは今まで1日も休んでいますからね〜。まぁ内容は「予定」のことになると思いますが、ご理解願います。

とにもかくにも、仕事もコロナも全て忘れて、のんびりした時間を過ごしてきたいと思います!

(ツイッターはたまにつぶやくかも?)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2020/09/27-12:00 | 小 旅行

沖縄は秋の空気感!沖縄偏向メディアの情報は東スポレベルw

沖縄、秋まだ遠し 気象台が高温注意呼び掛け
(琉球新報) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/fd0dff0d6a523f411e6270f31eb6b99bee7219fd



金曜日にこんな見当違いの記事がYahooニュースにも取り上げられ、このときもつぶやきましたが、この記事元の沖縄偏向メディアの人って、窓開けて外の空気を肌で感じてみましたか?今の那覇。完全に夏シーズン後の「秋(沖縄にはこの季節感ないが)」の気候です!しかも「高温注意呼びかけ」って、この記事以降の沖縄は気温急降下で、平年並みどころか平年より低めの気温なんですが・・・

本土の気象庁ならまだしも、沖縄気象台と沖縄の偏向メディアは那覇にいるはず。それでよくもまぁこんな記事や発表ができるものだと呆れるばかりです。しかもその間違った情報を、最近のYahooは大々的に取り上げるから困ったもの。


そもそも沖縄の偏向メディアの言うことは「東スポ」レベルw
(東スポにはいい意味でwww)

Yahooも東スポみたいに「ネタ」として取り上げるにはいいですが「ニュース」として取り上げるのは止めて欲しいものですね〜。ニュースを見た本土の人が信じてしまいますので・・・


ってことで今の沖縄は夏が終わった後の季節感。気温も風も空気感も1ヶ月先の10月後半の様相。高温どころか夏の装いだと寒くさえ感じるレベルでございます。何よりずっと北風。沖縄の夏は台風以外は常に「南風」。台風以外で北風になるのは夏以外でございます。

でも正確には沖縄海域までが「秋(冬シーズン)」で、沖縄のすぐ南の海域は「夏」状態。この境界線が北上すれば、沖縄もまた暑くなるかもしれませんし、同時に台風もまた到来するかもしれませんね。

気になる雲。いろいろあるし・・・

米軍情報で台風のタマゴ扱いとなっている「97W」はかなりヤバそうなものの、かなり西の海域にあるので近々は沖縄への影響は少なそう。その代わりに本土への影響はあるかもしませんので、今後も要警戒です。

しかし沖縄は沖縄で、まさかの本土通過のプチ台風が雨雲群を引っ張ってきて、沖縄/奄美近海に広大な雨雲群。でも夏の雨雲ではなく秋の雨雲なので、豪雨にはなりにくいものの、雨の範囲は南西諸島全域に及びそうなレベル。

個人的にはすっっっごいイヤなタイミング。

その話は次の記事で・・・

typhoon20200927-puti.jpg
posted by 離島ドットコム管理人 at 2020/09/27-06:00 | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲