ページの先頭へ△

2020年09月26日

久しぶりに熱帯夜から解放!今年の気候は全てにおいて1ヶ月早い?

今朝、っていうか深夜ですが久しぶりに熱帯夜から解放された那覇。最低気温「24.4度/深夜2時19分頃」。

まぁ寝ている間なのでその感覚はありませんでしたが、朝ランでその恩恵あるかと思うも、風がなかったのであまり涼しくはなかったです。でも未だに北風で、完全に今の沖縄は夏シーズンが終わったあとの空気感。例年なら9月末はまだ真夏で、うだるような暑さが続くも、台風12号以降はすっかり1ヶ月後の秋の様相です。

沖縄に「秋」の季節感はありませんが・・・
(基本「夏/冬」の二季)

でも2020年の沖縄は、季節感を「+1ヶ月」で考えると、全て平年通りになるんですよね〜。この今の涼しさもしかり、梅雨入りも梅雨明けも、机上はどうか知りませんが、リアルな感覚的には平均的な時期より全て1ヶ月早い。

ってことは台風シーズン終わりなのかな?

でも相も変わらず気になる雲はありますが、それでも現状だと日本のすぐ近海のものは大して発達していません。現在ヤバイのはマリアナ諸島東の「97W」ぐらい。むしろ本土近海に活発な雨雲群があり、これがどうなるか気になるところ。

そもそもこの本土の雨雲群。このブログでは「プチ台風」として、一昨日から警戒レベルのものである話をしていましたが、案の定、猛烈な豪雨になったみたいですね。三重県では昨日1日で300mmに迫る雨もあったみたい。そのプチ台風は関東の東に抜けては居ますが、なかなか動かないのがプチ台風の特徴。東日本の太平洋側は、今日1日はまだ警戒した方がいいかと思います。

あと西から密度が低い雲が、西日本から沖縄にかけて接近してきてますが、雨雲群って感じではないので今のところは心配なさそうです。むしろ秋っぽい雲って感じかな?

やっぱり沖縄も本土も台風シーズンが終わって、秋って感じになっているのかな〜?

typhoon20200926-puti.jpg
タグ: 熱帯夜 北風
posted by 離島ドットコム管理人 at 2020/09/26-08:24 | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲