ページの先頭へ△

2020年09月19日

台風のタマゴ91Wが93Wとして再認定!でもそれ以上に怖いのが…

typhoon20200919-puti.jpg

米軍情報で台風のタマゴが再認定されるときって、その後台風になる可能性が高いんですよね・・・

このブログでは既にチェック済みのマリアナ諸島近海の「91W」。昨日、一時的に米軍情報から削除も、徐々に雲が集まり昨日の夕方にはかなり渦巻く雲になり、そして今朝は「93W」として再認定されてしまいました。ただ93Wに認定されると同時に、雲が一部切り離されて停滞。北上している93Wは少し小さくなりましたが、反面、気になる雲が2つになってしまいました。

はたして93Wは今後どうなるか!?
(なんか本土方面へ?)

さらに日付変更ライン近くの気になる雲も「92W」に認定。こちらもチェック済みでしたが、図の外側にあるものなので描くに描けずにいました。でも米軍情報で警戒レベルになったので、続けて警戒していきたい次第です。

でも今のところ気になる雲はどの雲も小さめなので、そのまま消滅って可能性もあるから気が楽です。逆に沖縄海域は雲が全く無く、とにかく暑い。今朝も風速1m/s台とほぼ無風ですし、深夜にスコールがあったみたいで(路面が濡れていた)、今朝の那覇は湿度94%と超蒸し蒸し。

なんか8月の方が風があった分、まだ快適だった気がする最近の沖縄。まぁ今日から連休なので、沖縄へお越しの方には都合が良い暑さかもしれませんが、かなりヤバイ暑さなので熱中症対策は万全にしてお過ごしください。そしてできれば沖縄の地元の人が集まる場所に、観光でお越しの方が来ないで欲しい次第です(地元系スーパーとか)。

まぁ感染率からすると、沖縄の人の方が危険なんでしょうが…

せめて観光客は「沖縄でも常時マスク着用」を切望する次第です。なんで本土では常時マスク着用で、飛行機内でもマスク着用で、飛行機を降り立った瞬間にマスクを外すのか、未だに理解できません。沖縄へのウイルス持込もさることながら、感染率の高い沖縄でマスクをしないことはジサツ行為でもあるのですが…

沖縄の全国ワースト感染レベルの原因は、海の日連休前後での本土からのウイルス持込であることは明白。この4連休で第三波が起こる可能性もあるので、本気で「沖縄でも常時マスク着用」を切望する次第です。

マスク着用がイヤなら沖縄に来ないでください!!
posted by 離島ドットコム管理人 at 2020/09/19-08:28 | 沖縄台風/災害情報
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲