ページの先頭へ△

2020年09月15日

超気になる雲、米軍情報で90W認定!警戒レベルもアップ

moon202009150921.jpg

今朝は下弦の月が綺麗でしたね。朝ランしているときはまだ空は真っ暗だったものの、月は黄色くて綺麗でしたし、朝ラン後に徐々に明るくなってくるときは、赤い雲の中に月が見えていい感じ。私の場合、朝ランは「運動」よりも、こうして季節毎の景色を楽しむのがメイン。なにせGPS時計を付けているものの、走っている間は一切見ませんからね〜(走り始める前の起動確認と、終わった後の電源オフ確認でしか見ない)。

まぁ間もなく秋分の日なので、徐々に明るくなる時間が遅くなると、朝焼けも朝ラン中に望めなくなりますけどね。でも気温も下がってくると走る距離も徐々に長くなり、走っている時間も長くなるので、結果的に朝焼け時間まで朝ランしていることになりますけどね。

ちなみに今朝の那覇は深夜0時で27度超もあったものの、朝焼けのタイミングでは久しぶりの25度台(最低気温25.7度)。でも未だに25度超の熱帯夜で、しかも風速0.9m/sの無風状態なので、朝ラン中は猛烈に暑かったですが・・・

まぁ沖縄は10月中旬の台風シーズン末期までは真夏の陽気。もう1ヶ月はこの暑さが続きそうです。


そして台風情報。

ついに昨日、このブログでかなり前から警戒していた「超気になる雲」が米軍情報で「90W」の警戒情報に認定。さらに今朝はレベル2(レベル1が低くレベル3が台風の一歩手前)にレベルアップ。雲の様子を見ても、周辺の雲を全て集めて1個に集約しつつあるようです。

今年の台風は、周辺の雲をかき集め巨大化する傾向がありますね。先の台風10号はまさに典型的な感じ。ただ今回の「90W」は既にフィリピンに最接近していて、そのまま西に抜ける可能性もありそうです。このまま西に抜けてくれれば沖縄への接近がないことはもちろんのこと、周辺の雲も持って行ってくれますので、逆に日本としては天気に恵まれる可能性もあります。

今後はこの米軍情報の警戒レベルが、上がるか下がるか次第ですが…

まぁ9月中旬から10月中旬までは、台風シーズンの「ど・ピーク」なので、この状態は慣れっこですが、今年の台風は予測しにくいので、「90W」も油断せずに警戒し続けたいと思います。台風11号(米軍情報では13号)になるか否かはまだビミョーですね。。。



posted by 離島ドットコム管理人 at 2020/09/15-08:02 | 沖縄台風/災害情報
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲